アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公共料金のクレジットカード払いって出来るんでしょ
うか?電気料金と携帯電話は出来るって聞いたんです
が?ポイントも貯まるし残高不足の恐れもないから
いいかなって思ったのですが?

A 回答 (4件)

 電話・携帯電話以外の公共料金のクレジット払いですと


○JUPIカードでファミリーマート店頭での支払
 http://www.jupicard.co.jp/
○Edyにクレジットカードでチャージ、am/pm店頭での支払
 http://www.bitwallet.co.jp/index.html
くらいしかないですね。
 この2つは窓口での支払になります。但し全ての公共料金の支払が可能なわけではありません。
 あと電気料金では関西電力がクレジットでの支払が可能です。
 http://www.kepco.co.jp/notice/credit/credit.html
 
 これらにつきましてはポイント(マイル)についても付く場合・付かない場合がありますので、予め確認されるようお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ポイントが付かない可能性もあると言う事で、ちょっと調べてから手続きしようと思います。関西電力が支払い可能と言う事を聞いたので、もしかしたら他も出来るのかな~と思い、毎月の公共料金の合計額にポイントがつけば、貯まるのも早いだろうと言う単純な思い込みから発生した事だったのですが、予想外に他の回答者からの非難の声に正直驚きました。丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 20:59

utakoさんこんにちは。


携帯電話の使用料金もクレジートカードで支払いができます。
その分のポイントも付きます。詳しくは所有しているクレジットカード会社に問い合わせてみると良いでしょう。
 但し、残高不足は、口座の金額だと思いますが、残高不足で葉毎月の指定日に引き落としが出来ず、いつ度日と落としが出来ないと、翌月の指定日に再度引き落としになります。
 それでも引き落としが出来ないと、カード使用は停止され、不払い者となっていわゆる「ブラックリスト」に乗ります。それだけでなく、支払いの督促が裁判所を通じて強制的に来る可能性があります。
 一度ブラックリストに乗ると、5年位本人だけでなく、家族が、車のローンなどを申し込むことも出来ず、さまざまな不便が生じます。

 残高不足の恐れがないという意味は良く分かりませんが、使用したものは払うのが当たり前ですから、特にクレジットカードのように、後から高額の請求が来る使い方には注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在は口座振替をしているのですが、引き落とし口座が給料の振込み口座では
無かったので、そちらの口座へ移動させるのを忘れて
いて残高不足で払い込み請求が来る事があったのです。カードの支払い口座は給料口座と同じなので、残高不足の心配がないと言う事でした。そういう意味でちょっと書いただけだったのに、皆さんが口を揃えて支払い未納者と言うような言い方をしてくるのでビックリしました。ちょっと書き方がまずかったようですね。

お礼日時:2003/04/27 20:54

そうですね。


我が家も最近、携帯をカード払いにしました。
でも、他の公共料金は、カード払いのサービスがまだないと思います。
そのあたりは、あなたの地域の支払い先で、電話等で確認するしかないのではないでしょうか?
カード払いの場合でも、通常は通帳の残高不足の場合で、口座引き落とし出来ないと、最悪、一回でカードが無効になる場合もありますので、注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公共料金のカード支払いのサービスは無いみたいですね。とりあえず電気だけ申し込んでみます。ありがとうございました

お礼日時:2003/04/27 11:06

そもそも水道やガスなら口座振替ができますよ。


クレジットカード払いの必要性がよくわからないのですが。
毎月,どこか(コンビニなど)に払いに行くのならそちらの方が手間だと思います。
それと残高不足は口座振替でもクレジットカードでも起こる可能性が有ると思うのですが・・・。

この回答への補足

現在は口座振替を申し込んでいるんですが、カード払いに変えようと思っていたのです。必要性は質問にも書きましたが「ポイントが貯まるから」です。口座振替の手数料お得度よりも年間の消費数を考えたらポイントにした方がお得だったからです。クレジットカード払いは別に毎月払いに行くわけではなく、登録して
おけば自動でカードに清算されるから手間はないんですが。質問の仕方がおかしかったのでしょうか?

補足日時:2003/04/27 11:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!