プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリスのブックメーカーの最新の予想では、アメリカ・シカゴが選ばれる確率は44%、これにリオデジャネイロが40%で続いている。東京は8%で3位、マドリードは7%で4位となっている。
http://www.news24.jp/articles/2009/10/01/1014481 …

東京は人気がないようですが、どうしてでしょうか?
人気に極端なほど差がついています。
やはり一度開催したことがあるからでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

選ばれるためには過半数の票を集める必要があり、

最小の票数の国から順次落ちていきます。
北アメリカ、南アメリカ、ヨーロッパ、アジアの国で
つながりから言ってアジアだけが仲間はずれです。
最初にマドリードが落ちた場合、
次の投票でマドリード支持者は北アメリカか南アメリカ支持に回わると、東京はあっけなく落選です。

最初にリオデジャネイロが落ちた場合
次の投票でリオデジャネイロ支持者は北アメリカ支持に回わると、やっぱり東京は落選です。

最初にアメリカ・シカゴが落ちた場合
次の投票でアメリカ・シカゴ支持者は南アメリカかヨーロッパ支持に回わると、やっぱり東京は落選です。

つまり東京は最初の投票で過半数を取らない限り、二回目の投票で確実に落ちます。
    • 0

というか、シカゴには勝ったのが不思議です。

やはり2回目というのが・・・
都民の支持率も低かったし・・・残念でした。
    • 0

東京 ⇒ また東アジア?北京でやったばっかりだろ。

マドリード ⇒ またスペイン?バルセロナやったばっかりだろ。ロンドンでもやるし。

シカゴ ⇒ またアメリカ?でもまあ一番無難にこなしてくれそうだけど・・・

リオデジャネイロ ⇒ ぼちぼち南米でやってみろよ。でも、ブラジル人はいい加減だから不安だ・・・治安も悪いし。

こんなところでは。
    • 0

売り(セールスポイント)がないから。

・シカゴ…オバマ大統領の地元。
・リオ…初の南米開催。
それに引き換え、
・東京…単なる石原の思いつき。
・マドリード…またヨーロッパ。
当然です。
    • 0

日本なんて世界的に見れば関心のない国なんですよ。

• 0

オリンピックなんて、わざわざを日本で開催する必要は無いじゃん!!と

思ってる者です。

「無駄を省く」なんていって8割近くまで出来てるダムを取りやめくらいなんですから、オリンピックにかけるお金があったら、そのお金で
介護施設や保育所作って中小企業を救って欲しいですよ。

わざわざ外国人に、乗り込んでこられて治安の心配なんかしたくないですよ。

今は、大型画面で、手を差し伸ばせば間近でやってるような感じでテレビでも見れますし、
なんで石原さんは あんなにオリンピック、オリンピックと声を上げてるのかわからない。

庶民感覚だと「オリンピックより老後の年金や生活が先!!」じゃないのでしょうか?
    • 0

北京があって、その次の次がまた東アジアと言うのは無いだろうと最初から思ってました。

どうせ立候補するなら、もう少し勝算のある状態で立候補した方が良かったのではないかと。単なる石原都知事の人気取りだと言われるのも、この辺の理由による物です。
それから国民の盛り上がりもイマイチですね。日本は既に”オリンピックを開催する”と言うだけで熱狂するような時代ではありませんし、長野で大きな赤字が出た事も響いていると思います。
    • 0

もちろん日本国民が白けているからです。

日本国民ってどうしてこうも白けてるんだ?
ああ、残念だ。負けるだろう・・・
奇跡を期待したいけど負けるとすれば今回の敗因は三つです。
1.国民が白けている。
2.慎太郎さんが傲慢なため慎太郎嫌いが多くいまいち招致ムードを作れなかった。
3.ブラジルが「南米で初めての五輪を!」と叫んでいて説得力があり、ブラジルには勝てそうにない。おまけにブラジルはスペインと相互協力の約束を交わしており、決選になったら日本の敗北はあきらか。
    • 0

なんで中国が立候補してるのというくらいにしか思われていない。

• 0

五輪を同じ地域で連続して開催すべきではないという理念が

ある程度共有されているからでしょう。

現時点で、直近の五輪は北京です。イギリス人から見れば
北京と東京なんて地続きくらいのイメージですよ。そうなると
「 そんなにアジアでばかりやっちゃダメだろう 」と思います。

最下位のマドリードですが、次回がロンドン五輪だと知っている
イギリス国民は、「 2回続けてヨーロッパはマズイだろう 」と
考えることでしょう。だから東京より低くなるわけです。

シカゴがトップなのは、人気絶頂のオバマ大統領が招致演説に
出ると発表されたからです。昨年の大統領選挙報道を通じて、多くの
人がオバマ大統領がシカゴ出身だと知っているのは大きいです。

そしてリオデジャネイロですが、ヨーロッパからは南米大陸にも
たくさんの直行便が飛んでおり、日本から見たときほど遠いという
感覚がありません。そして南米初開催という大義名分付きですから、
人気が高いのです。

正直なところ、シカゴがトップなのは驚きです。ちょっと前まで、
シカゴは最下位だったんです。オバマ効果のすごさがうかがえます。
    • 0