富士通のノートPCを使用しています。

いざというときに、データのバックアップ
をとっておきたいのですが、どんなもので
バックアップをとったら良いのでしょうか。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

DriveImageというバックアップツールを使って、MOにバックアップするのがお勧めです。


ただし、リストアするときDOS起動できないとまずいので、SCSI-PCカードはDOS環境をサポートしているものにする必要があります。(富士通純正はダメ)
Windowsが起動しなくなっても、フロッピーディスクで起動してシステムごとリストアができるので、便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 08:57

私は MOをお奨めします。


CD-Rはスピードの面、又フアイルが読み出し専用に成ってしまいますので、後で大変です。
コストはどちらとも言えませんが。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 08:58

その富士通のノートPCにはどんなドライブがついていたのでしょうか。


最近のはCD-ROMではなくてCD-RWがついていたりしますが。
CD-Rは1度しかフロッピーなどのように消去したり書き込んだりがそれほど便利ではありませんね。
最初からCD-RWドライブがついているならCD-Rがバックアップメディアそしては投資額も少なくて(メディアも安い)良いでしょうが、新規に購入するとなればMOもいいですよ。メディアはCD-Rよりは高価ですが、ハードディスクやフロッピーディスクと同様な感覚で書き込み消去ができますから。
ちなみに私は両方持っていますが、日常的なデータのみのバックアップにはMOをよく利用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 08:59

個人的な意見ですが・・・・


わたしも当初バックアップの方法に悩みました。
私の場合はCD-Rもついていませんでしたので、結局CD-Rを購入したのですが、ファイルを読み込んだとき『読み込み専用』のファイルになってしまうので、HTMLやGIF・JPGなどCD-Rから読み込んだ後の編集作業をするのに非常にめんどくさいものを感じました。
で、結局は、内臓HDDの容量に不安を感じたこともあり外付けHDDを買ってそちらを各種ファイル保存兼バックアップ用として使っています。
自分では、作業をしながら『保存=バックアップ』との解釈をしています。
今まで数回OSの再インストールをしましたが、重宝しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 09:00

購入した状態を思い出してください。

なにが最初から付属してましたか?
おそらくFDドライブ、CD-ROMでしょう。
リカバリディスクなどで再インストールときに、すぐに使用可能になるのがこの2つです。
ですから、FDは容量に不安があるので、CD-Rでバックアップをとるのが一番よいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPCのデータバックアップについて

ノートPCを使っています。
電源を入れると『Missing Operating System』
と出てしまうので、修理に出そうかと思っています。
ただ、修理に出す前にHD内にあるデータをバックアップとりたいのですが、それは可能でしょうか?
雑誌で、デスクトップの場合は可能と書いてあったのですが…
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他に起動可能なPCがあり、USB端子があれば出来ます。
USBの外付(2.5インチ)のケースのみを購入。1,000円~5,000円くらいかな。
ノートのHDを外してそのケースの中に入れる。
それを、他のパソコンにつないでデータを救出。
こんな感じです。

Qはじめまして、PC初心者のためよろしくお願いします。知り合いより富士通

はじめまして、PC初心者のためよろしくお願いします。知り合いより富士通のノートパソコンを譲り受けました。ただ、付属品(リカバリー等のCD)が何もありません。ハードディスクはみられたくないデータが入っているのでフォーマットしてあると言われ、電源を入れても黒い画面しか出ません。オークションで「富士通リカバリーCD」(型式も同型)なるものが出品されているので購入しようかと思っています。
これを購入して入れても違反にはなりませんか?また、XPの認証なるものは大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリーCDでリカバリーした場合はもちろんマイクロソフト認証は不要です。
それからオークションで同じ型式のリカバリーCD購入の件ですが、まったく同じ型式でしたらリカバリーは可能ですしもちろんリカバリー出来れば認証ももちろん不要ですし起動も出来ますが、あくまでもリカバリーCDはそのPCに付属しているリカバリーCDのみ使用許諾されていますので単独での譲渡は認められてません必ずPCと一緒に譲渡することが前提ですから・・・一応建前論ですがモラルの問題ですね。

それから富士通のリカバリーCDには別にアプリケーションCDもセットされてますがこれはありますか?型式が不明ですから一概に言えませんが最近の?PCではアプリケーションCDが無い場合一部機能が使用できない倍がありますがこれは特定の機能ですから無くても差し障りはないでしょうが一応確認されてみられたほうがよいでしょう。

最後に富士通のAzby Clubのサポートに電話すればリカバリーCDとアプケーションCDの購入担当部署に繋いでくれますので、まだ販売対象されていれば購入できます(もちろん中古PCを購入してリカバリーCDが無い場合でもOKです)リカバリーCDが約¥5250円~とアプリケーションCDも同じく¥5250円~どちらも税・送料込で購入できますよ、これでしたら問題ありません。(もちろん富士通でもリカバリーCDのみでも購入は問題なくOKです)


http://www.fmworld.net/index_support_p.html

リカバリーCDでリカバリーした場合はもちろんマイクロソフト認証は不要です。
それからオークションで同じ型式のリカバリーCD購入の件ですが、まったく同じ型式でしたらリカバリーは可能ですしもちろんリカバリー出来れば認証ももちろん不要ですし起動も出来ますが、あくまでもリカバリーCDはそのPCに付属しているリカバリーCDのみ使用許諾されていますので単独での譲渡は認められてません必ずPCと一緒に譲渡することが前提ですから・・・一応建前論ですがモラルの問題ですね。

それから富士通のリカバリーCDには...続きを読む

Q富士通ノートPC FMV-NB40SN8でメモリーを増設しようと思いま

富士通ノートPC FMV-NB40SN8でメモリーを増設しようと思いましたが、増設するためには現在ついて居る者を取り外さなければなりません。
ところが何故か外れなくて困っています。
メモリーの取り外し方をご存じの方は見えませんでしょうか?

Aベストアンサー

富士通はメモリー交換は、Q&Aをみれば動画で説明しています
http://azby.nifty.com/
上記サイトでメモリー交換またはメモリー換装で検索して
FMV-NB40Sで機種名を打ち込めば挿画が見れます

メモリー取り外しよりキーボードが両面テープでくっついていて
外れない方がメモリー取り外しよりやっかいです。

Q富士通ノートPCのメモリ増設について

最近ノートンをインストールしたのですが、以前よりかなり動作が遅くなり、メモリ(256MB)の増設を考えております。

そこで、以下の機種なのですが、どのように実施すればメモリを増設できるのでしょうか?どなたか素人の私にご教授ください。

富士通
FMV-BIBLO NBC/T
メモリ256MB

Aベストアンサー

FMV NB16CT か?

BUFFALOでのメモリの対応は下記の通り
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=40736

取付方法は下記の通り
http://azby.fmworld.net/support/shuuhen/mv/200301/hard/03sprnb.html

Q富士通のノートPCについて

富士通のノートPCについてお伺いします。
winxpなんですが、マウスカーソルが勝手にどこかへいってしまいます。デバイスでドライバーの更新もしましたし、usbですからさしかえして、再起動もしました。だめです思うように動いてくれません。誰かわかる人教えてください。FMV-BIBLO NB18C FMVNB18C R3304636これです。

Aベストアンサー

質問内容から考えられる原因
1.マウスパッドに不要に光を反射する模様などがある
2.マウスの故障もしくは接触不良
3.マウスを外しても同現象ならPC本体の故障


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報