電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クーベルタン男爵の歴史について調べています。

(フランス語、フランスの歴史ともに素人です。英語は話せます。)

その中で、素朴な疑問があります。

「クーベルタン」という苗字をネット上で検索すると、ほとんどクーベルタン男爵やオリンピック関連のサイトです。それ以外では、ホテルの名前を見つける程度です。

それで質問です。

質問1.「Coubertin (クーベルタン)」という苗字はフランスでは珍しい苗字ですか。

質問2.「Coubertin (クーベルタン)」は、フランス語で特別な意味がありますか。それとも単なる苗字(固有名詞)でしょうか。

質問3.日本語では苗字のランキングがネット上にあります。もしフランス語でありましたら、ランキングを調べていただければありがたいです。

以上よろしくお願いします。

回答は一部でも、個人的意見でもかまいません。

A 回答 (3件)

 下記のサイトで、フランス人の苗字の頻度や地域分布を調べられるようです。


 http://www.geopatronyme.com/
「votre nom」というところに苗字を入力して「valider」をクリックしてください。Coubertin/de Coubertinという人はいないみたいですね。
    • good
    • 0

e_b_q さん はじめまして



分る範囲でお答えです

お調べの苗字「Coubertin (クーベルタン)」は
正確には、-Fredy de Coubertin-となります

前半のFredy(eにアクサンテギュ)は、Fredericの短縮形と
考えられています 
後半のCoubertinは、パリの東に位置していますSeine-et-Marne県に
ある市町村-Mouroux-に属している小さな村の名称からです
嘗ては谷あいにお城があったとされるが、今やその痕跡はないと

長閑なその土地のイメージは、添付Mourouxのサイトをご覧下さい

母方の祖先は、Viking Rollon (最初のノルマンディ公国の君主)で
父方は、イタリアのローマの“de Fredy"家であり、15世紀後半に
ルイ11世により授爵されてパリ近郊に住み始め、16世紀後半に
上記のCoubertinの領地を購入し家名をFredy de Coubertin と。。。

参考URL:http://www.mouroux.fr/presentation.html
    • good
    • 1

>個人的意見でもかまいません


以下私見を。立証は出来ません。

>質問1.
現存フランス人で"Coubertin"若しくは"De Coubertin"名の人は皆無なんじゃないでしょうか。

>質問2.「Coubertin (クーベルタン)」は、フランス語で特別な意味がありますか。それとも単なる苗字(固有名詞)でしょうか。
地名(貴族の領地名)だと思います。

>質問3
ランキングは最下位では。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!