電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月に女の子が生まれる予定です。
名前の候補の一つに「りあ」という名前があるのですが、
ネットで名づけ診断をしたところ『「りあ」はフランス語で
は悪い意味になる』と書かれていました。

自分でも調べてみたのですが、フランス語の知識がなく調べ切れませんでした。

フランス語のわかる方、「りあ」はフランス語でどのような意味または
イメージになるでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

フランス語のどういう単語なのか、分りません。


少なくとも、ria とか lia という語は見当たりません。

riant (リアン) = 陽気な
コート・ア・リアで「リアス式海岸」

アメリカでは Lia という名前の人気が上昇しています。
http://www.thinkbabynames.com/meaning/0/Lia

Leah で見ても、いろんな女優さんなんかが使っている名前です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Leah_(given_name)

Ria という女の子の名前は、アメリカでは一般的でないようです (Top 1000 には入っていないという意味では)。
http://www.thinkbabynames.com/meaning/0/Ria

ヒンディー語では、Ria は川を意味し、女の子の名前に付けられています。
http://www.babynology.com/meaning-ria-f30.html

Lia さんたちの写真。
http://images.google.com/images?hl=en&safe=on&q= …

日本語としては、こういう意味なのだ、ということで問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答&リンクありがとうございます。
外国人(英語圏)の発音としてはRiaではくLiaが一般的なんですね。
勉強になりました。

とりあえず英語圏では一般的な名前ということで、このまま候補として残しておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/03 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!