都道府県穴埋めゲーム

毎日歩いていても横断歩道で自動車が歩行者を優先するところを見たことがありません。道路交通法では歩行者優先でありスピードを減速しいつでも止まれるようにすべきであると思っております。そこで、私は横断歩道では横断歩道は歩行者優先との思いにより車が近づいてきても強引に横断しています。そこで質問ですが、(1)私の行為は正しいでしょうか(法律的にです)(2)私がはねられて死んだ場合、運転者が急に飛び出してきたと供述したら、私のほうが悪くなるのでしょうか?(横断歩道で自殺したと判断されるのでしょうか?)極めてレベルの低い質問ですが、私としては、横断歩道での運転者に対する警察の無指導ぶりが我慢できなくて質問しました。

A 回答 (5件)

歩行者として、運転者として、両方の立場からのお話をさせて下さい。


(お話です、回答ではないかも知れませんが)

先ずは歩行者としては、私は質問者様と同じです。
横断歩道は歩行者絶対優先の場所で、何時でも自由に安全に歩行者が道を横断する事が出来るために設置されている物なのですから、私は車が来ていても構わずにガンガン渡っています。
(けっこう何度も跳ねられそうになった事も有ります)

横断歩道付近に人がいる場合は例えその人が横断者で無く、ただそこにいるだけの場合であったとしても、車(運転手)は一旦停止してその人が横断者であるのかどうかの確認をしなければなりません。

自動車が横断歩道で止まらなくなってしまった原因は、歩行者や行政にも有ると思います。

行政の側で左右を良く見て横断歩道を渡りましょうとか、学校でも子供達に右見て、左見て、もう一度右を見て横断歩道を渡りましょうなどと、道路交通法と掛け離れた変な指導をしているのがいけないと思います。

横断歩道は、お年寄りが不意に横断を始めても、子供が急に飛び出して横断しても、目も耳も不自由な障害者の人が1人で横断しても絶対に車にひかれる心配の無い安全な場所な筈なのですから、歩行者に注意するように呼びかける公共のポスターや警察や学校などの行政機関の指導方法も間違っていると思います、本来ならば「横断歩道は歩行者絶対優先の安全な場所ですから、車は必ず止まりますので安心してどんどん横断しましょう」と公的な機関が指導するべきなのです。

歩行者にも問題は有ると思います、なぜ横断歩道で車がいなくなるまで渡らずに待っているのかが分かりません、私が横断歩道の手前で停止しても驚いたような顔をしてキョトンとしていて、なかなか横断を開始しない歩行者も多いですし、私が止まっていても対向車がいると渡らずに待っている歩行者が多いです。

片側の車が停止した時にもう一方の車が止まるまで待つのではなく、直ぐに横断を開始すれば、もう一方のドライバーだって仕方なく嫌々であっても必ず停止せざるを得なくなるに、何故かいっこうに横断を開始しないでいる為に、ハンドルを握る資格の無い性根の腐った図々しいクズのドライバー達が止まらずに次から次へと通過していってしまうのです。

止まっているこちらだって嫌になってしまいますよね、何時までも渡らない歩行者の為に延々と横断歩道の手前で待ち続けなければならないのですから、後ろでは警笛を鳴らしたりパッシングをしたりする同上のアホーな運転手もいたりしますので、片側の車が止まったら直ぐに横断を開始してほしいと思います。

押ボタン式信号の設置された横断歩道が有りますが、あの信号が何の為に在るのかの意味を理解していない人が多いのではないでしょうか。

本来は横断歩道付近に歩行者がいる場合には、車は必ず一時停止しをしなければなりませんが、歩道を通行する人が多い場所や学校の前などで学生の横断が多い時などは、法律に従っていると歩行者がいなくなるまで停車したままで何十分間も動けなくなってしまいますし、そこまでではなくても横断者が多い場所では車の停止が多くなって渋滞が発生してしまいます。

ですから横断歩道に設置された信号機の意味は、歩行者を渡らせるためではなくて、歩行者を赤信号で停止させて、青信号ならば車は止まらずに走行できますよ、という車を横断歩道の停止義務から解放してスムースに走れるようにしてくれる為の物なのです。

なにしろ、信号が無い横断歩道は車は必ず止まらなければ、ならないので、止まってばかりで中々前に進めず運転するのが大変になってしまいますから、あの信号は車の事を考えて設置されているのだと考えられます。

私は今後も堂々と横断歩道を渡り続けますし、今まで通りに運転中に横断歩道に歩行者がいるのを見たら必ず停止して歩行者優先の義務を果たし続けるつもりです。

穂飲酒運転ばかり規制を厳しくしていないで、歩行者保護義務違反に対する罰則ももっと強化するべきだと思います。

横断歩道で歩行者を無視して通過したら、減点12点罰金30万円以上とか、横断歩道で人を跳ねたら一発で免許取消、必ず実刑で禁固10年以上とかにすれば、歩行者は安全に安心して横断ができる様になると思うのですが。

でも、死んじゃったら何にもならないので、質問者様も気を付けて下さい、私も気を付けます。

横断者がいる事が分かっていても、後ろからトラックやダンプが狂ったように猛スピードで車間距離を詰めてきている場合などは、私も止まりたくても止まってあげられない場合が有りますので。

でも、自分の子供には「信号の有る所を渡れ」、「右、左、右だ」と教えていますけどね。(矛盾?)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もわたくしなりに交通安全が図れるよう
がんばります。

お礼日時:2009/10/03 14:38

 


法律的には貴方の言い分が正しいです。
しかも、青信号での横断なら自殺志願者とも判断されないでしょう。
過失は100%運転者側にあります。
でも、強引に横断されて、もし車に引かれたら、痛い思いするのは貴方自身です。

自分は何度か人が車に引かれてる現場を見たことありますが
引かれた人は ぴくりともう動かず、足は変な方に折れ曲がってしまってて…
もし命が助かったとしても、一生車椅子や松葉杖のお世話になる可能性だってあるのです。
そんな心身共に痛い目にあっても、治療費など貰えれば良いと思いますか?
もし貴方がそれでも良いと言うなら、それは「当たり屋」と呼ばれる連中と同じレベルになってしまいます。
 
法律的には貴方が正しいし、貴方がお怒りになる気持ちも解ります。
自分も法律やマナーを守ってこその世の中だと思ってますので。
でも、正しい主張も意固地になってしまったら、ただの自己中心的な発言にしか聞こえなくなってしまいます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人でも横断歩道では注意するべき
止まるべきであることを示していきたいと
思います。

お礼日時:2009/10/03 14:40

あなたは法的には正しいですね


以前に横断歩道を横断中に呈しない自転車が来たので持っていた「横断中」の旗をつきだしたら運転者に当たって自転車が倒れました
文句を言ってきたので旗を見せてやると立ち去りました
持っているものをつきだしてやればいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
横断中の旗をもっと設置してくれたら
運転者にもわかりやすくなるのかもしれませんね。

お礼日時:2009/10/03 14:41

1 歩行者にも安全に歩行する義務はあるでしょうから、


 強引というのは正しくないと思いますが。


2 通常は横断歩道付近での事故なら運転者のほうに
 より重い責任が課せられます。


>警察の無指導ぶりが

先日、ここの質問で歩行者が横断するのを待ち、
通過したのちに車を発進させたら、捕まっていた人がいましたが、
確かに歩行者の保護と含めておかしな指導、取締りが目につきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも大人ですので
運転者へ警告する程度の
横断をしようと思います。

お礼日時:2009/10/03 14:42

横断歩道は歩道であり貴兄の行為は法的にとがめられるものでは


ありません。また、事故が生じた場合横断歩道では飛び出しという
概念がありませんので運転者にのみ責任が生じます。
これは、刑事的なものです。

損害賠償にかかわる民事訴訟では、車が近づいてくるにも
かかわらず横断を始めたのは、貴兄にも多少の責任がある
と言うことになると思います。
たとえ法律がそうであっても、現実は違うのだから身を
守るため大人の判断をしなさいと言うことでしょう。

横断中の事故の結果最悪死亡することもあります。そうなっては、
貴方にとって責任は誰だなど意味がないのではないですか?

ここはやはり現実にあわせて自分の身を守ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生身ですので、家族もいるし
ほどほどにしていきたいと
思います。

お礼日時:2009/10/03 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!