電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1.YAHOOは、BBコミュニケーターをふくめ、YAHOO同士は無料。

2.OCNやソネットをはじめ、異なるプロバ同士でも提携会社同士では無料通話が可能。
http://www.so-net.ne.jp/phone/b/charge/provider_ …

では、新規にフレッツのADSLor光に加入した場合、
1.のYAOOOだとADSLは無料でIP電話がついてくるも、光だとBBコミュニケーターとしてオプション扱い・月額数百円とられる。
ここまではわかりました。

では、
2.の場合はどうなんでしょうか?
(ここまで書いておいて何ですが、某Y社からの乗り換えを考えておりまして…)
たとえばA社のフレッツ光に乗り換えた場合、標準装備でIP電話は利用できるものなのでしょうか?
それともオプション?
あるいは、各社によってことなる?

稚拙な文章ですみませんが、どうぞご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

》たとえばA社のフレッツ光に乗り換えた場合、標準装備でIP電話は利用できるものなのでしょうか?

》それともオプション?

・IP電話が 050- の番号でしたら無償と言うことはあり得ません。オプションです。
・ひかり回線(ファイバー)とADSL回線の2つが必要になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど・・・
結局IP電話はADSL回線が価格的にベスト・・・なんでしょうか?

>結局IP電話はADSL回線が価格的にベスト・・・なんでしょうか?

どういう意味ですか?
IP電話自体のオプション料金は光でもADSLでも変わらないのが一般的です。
しかしながら、これから新規に電話回線を用意するというユーザが、光を選んだ場合とADSLを選んだ場合の月額費用の比較は、ADSLにした方が若干安いというケースが多いとはは思います。
    • 0
この回答へのお礼

>これから新規に電話回線を用意するというユーザが、光を選んだ場合とADSLを選んだ場合の月額費用の比較は、ADSLにした方が若干安いというケースが多いとはは思います。

なっとくしました。

各社によってことなる。

です。
    • 0
この回答へのお礼

「あとは、詳しくは自分で調べろ」
・・・では悲しいので、もう少し具体的にご説明をお願いできますでしょうか?