プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3社経験しています。

すべて自己都合退職ですが、
2社目を会社都合退職にしようと考えています。

この場合、入社前・入社後に書類などで発覚する可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

会社都合って結構転職に不利になったりしますよ。


私がいた会社数社では倒産以外の会社都合はほぼ不採用にしていました。
理由は他の方が書いているように、本人の協調性や仕事の能力を疑っているからです。
採用した場合は、採用担当者が候補者の元勤め先に知り合いがいて話を聞いていた時と、外資系企業で事業所そのものがなくなってしまった時でこれも確認してからの採用となりました。

わざわざ変える意味が分かりません。
    • good
    • 2

上手く理由を考えればバレ無いかもしれないが、メリットが分からない。



会社都合は、業績悪化によるリストラでなければ、無能かコンプライアンス違反による解雇。

今もその退職した企業が残っていれば、リストラしたかどうかはすぐに分かる。そうすると、自分が無能だからか横領などでクビになったという理由付けになるだろうが、わざわざそんな嘘をつく目的が分からない。
    • good
    • 0

会社都合にすると、その内容を聞かれますよ


解雇なら能力がないのかとか思われたり
病気等による物なら、その病気は現在治っているのかとか再発する事はないのかとかとか不安をあおりますよ
わざわざ、質問を増やして、それに対して嘘の回答をしなくとも良いでしょう・・整合性がないとばれるかもですし
    • good
    • 0

会社都合にしたがる理由が理解出来ません。



一般に会社都合による退職(雇用保険法に言う離職)理由は
・懲戒解雇(労働者に問題があったという解釈)
・リストラ(要らない社員という評価)
・倒産(大抵の原因は労働者にも問題がある)
等、応募者の評価が良くなることはありません。
契約社員や派遣社員の場合でも「契約満了=会社都合(=要らない社員)
という評価です。

従って、取り繕った様な理由を提示した場合には不審を買う訳ですから、
入社前にも入社後にも調査等によって発覚する可能性があります。
発覚した場合、
・即時、採用取り消し
・虚偽を申告した社員として(昇給も昇格も見込めない)処遇
の2通りが考えられます。
このご時勢だと、即「出て行け」となるでしょうね。

何のメリットもありませんのでお勧めしません。
    • good
    • 0

雇用保険の受給経歴によると思う



もっとも、会社都合解雇のほうが
本人が無能だから解雇された印象が強いんじゃないの
    • good
    • 9

退職の理由(病気や単なる嫌で)にもよりますが、そんなに細かく調べたりすることはないと思います。

ただ、その人の仕事に対する態度でがわかるものもありますね。一番大事なのは正直さだと思います。(自分の仕事に対する思い)を誠実に伝えるべきです。その退職理由によって採用されるか左右されますが、難しいところですね~。
働く意思が強ければ大丈夫です、頑張ってください。誠実さを忘れずに!
    • good
    • 0

嘘は良くないんじゃない?


入社後の会話とかでばれたら困るでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!