痔になりやすい生活習慣とは?

今月「会社都合」にて退職し、転職活動している者です。
ご意見頂ければと思います。

- 今までの経緯
退職した会社では入社して1年半ほど勤務してから、1年間弱ウツ状態を理由に休職しておりました。 休養の甲斐あり体調がだいぶん回復したので、出社すると、「解雇」を言い渡され、その場で離職することに会社と合意しました。 今月付けで会社都合にて退職し、現在は転職活動しています。

- 会社都合で退職した事が将来転職先に知られるか、教えてください。
(今年転職先が見つかると仮定した上の話です)

退職金を「自己都合」で退職される方より多めにもらいました。
年末調整を転職先の経理にお願い(退職所得の源泉徴収票と給与所得の源泉徴収票を提出)しなければ、ばれることはないと思いますが、もしも提出するように言われるとばれてしまうと考えています。 理由としては退職所得の源泉徴収票確定の額を見ると、自己都合で退職したものではないことが、一目瞭然だからです。 プライベートの株の取引の収益を報告する必要があるため、自分で確定申告するという名目で、源泉徴収票を会社の経理に提出することを断ることが出来る、とこちらのサイトで見たのですが、最近ではネット証券で口座を開くとだいたいの人は特定口座で源泉徴収を自動でネット証券にお願いする人が多い中、自分で確定申告するというのは少し怪しいように思います。 何と思われようが、関係無いと言われれば関係無いのですが。

失業保険も会社都合の為に直ぐに支給されます。
この事並びに失業保険で頂いた額も転職先に知れることはないでしょうか?

他に会社都合で退職した事が転職先に知れるリスクがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>会社都合で退職した事が将来転職先に知られるか、教えてください。



「会社都合」であることが知られると何がまずいのかよくわかりませんが・・・・

>退職所得の源泉徴収票確定の額を見ると、自己都合で退職したものではないことが、一目瞭然だからです。

なぜ会社都合にこだわるのか、不思議でなりませんが・・・・
源泉徴収票は、「医療費控除を受けるため自分で確定申告します」と言えば提出しなくて済みますが。
医療費控除は別にいいんですか?会社都合だけバレたくないのですか?

>失業保険も会社都合の為に直ぐに支給されます。

失業手当の給付は、会社は調べられないと思います。

で、何度も言いますが、会社都合で辞めたことを知られるのを、なぜ避けたいのでしょう。
会社都合、自己都合というのは、雇用保険の受給に関して必要な概念ですから、基本的に他社に知られることではありません。
自分が履歴書において「解雇」と書くか書かないかの問題です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご意見どうも有難うございました。

お礼日時:2009/04/28 22:23

結構多くの会社がしていると思うのが前職での勤務態度など一応人となりを総務に聞いてきているみたいですよ。



通常の退職者に対しては総務(の人)も悪口は言いません。

うつ状態で会社に不利になる会社都合でさらに退職金に色までつけて辞めてもらいたかったくらいですからあなたと関わりを持ちたくないと思っているだろうことが想像されます。

あなたが会社に対して心象の悪いことをしていなければ悪いことを言われることはないでしょう。総務の対応にかかっていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見どうも有難うございました。

お礼日時:2009/04/28 22:24

 


就職活動で無くてはならない、職歴とか経歴に貴方は何を書くのですか?
前職を書き退職と書けば誰でも退職したのが判ります。

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見どうも有難うございました。

お礼日時:2009/04/28 22:24

知られることはあり得ません。

リスクもありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見どうも有難うございました。

お礼日時:2009/04/28 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社都合なのに、自己都合の退職理由はバレる?

先週、「あなたは来月末で会社を退職することを薦める。」ということを社長から言われました。理由は、会社側から、「あなたは社員間との協調性に欠ける。」などの理由によってです。私も、いつかは退職したいなあと思っていた矢先のことだったので、特に反論することも無く受け入れました。その際に、会社側から、退職理由は、会社都合でも、自己都合でも、あなたの好きなほうを選んでいいですよ、と言われました。また今後、私が新しい会社の面接を受けている会社などから退職理由の調査などがあった場合でも、自己都合で退社をしたと言いますといってくれました。
でも、私的には、新しい次の会社には、自己都合で会社を辞めたことにしたいんです。会社都合のほうが失業手当などの面では、有利みたいですが、ただ気になるのは、次に就職する会社に提出する書類(離職票など)によって、会社都合によって辞めたことがバレるんですか?
正しい解答お願いします。

Aベストアンサー

退職理由は離職票に記載されます。
自己都合にしたいと会社にお願いして、
会社が了承したなら、退職理由は自己都合となりばれる事は無いのでは。
会社として、会社都合より自己都合の方が良いですし。
http://ten-navi.com/contents/keyword/r_06.php
心配ながら退職願に「一身上の都合により」と記載して提出しましょう。

Q転職先で前職の会社都合退社はバレる?

こんにちは。よろしくお願い致します。

このたび転職が決まったのですが、前職で会社都合退社をしています。
面接の際には特に聞かれなかったのですが、このことは入社時の手続き等でわかることなのでしょうか。

私は、辞める事を事前から言っていたのですが、辞める直前に職場の店内で紛失トラブルがあり、他にも数人、責任を取る形で辞職しました。
本来なら三ヵ月後からいただける雇用保険が、一ヶ月の待機で済み、
一ヶ月ほど受給させていただきました。

隠すわけではないのですが、会社都合退職→クビというイメージがつきまとい、不安です。
転職先で、会社都合退職・雇用保険受給実績があるということはわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

>転職先で、会社都合退職・雇用保険受給実績があるということはわかるのでしょうか?

わかりません。ご心配なく。
以前、職安いたので質問者さんの誤解をもう一つ…

>会社都合退職→クビというイメージがつきまとい、不安です。

離職理由により、会社都合か自己都合になる雇用保険制度は、就職した
段階で意味をなさなくなり、まして転職先には一切関係の無いことです。

むしろ転職先で、世間話のとき会社都合で退職したから失業のお金すぐ
貰えてよかったですわ! と自慢して下さい。

Q退職理由を自己都合から会社都合に変えた場合、会社に通知は行きますか?

先日、5年間働いた会社を退職しました。
会社には表向き「異業界へ転職したい」と言って辞めましたが、
本来の理由はあまりに残業が多いことによります。
しかし、円満に辞めたかったので(社風は好きでしたので…)、
自己都合ということで辞めました。

ただ、自己都合で辞めると3ヶ月間の給付制限が付き、
その間、再就職先も見つからないままだと、
貯蓄を切り崩さざるを得ず、生活が苦しくなってしまいます。
そのことを職安の係りの方に相談すると、
残業時間が退職直前の3ヶ月に45時間以上は軽く超えていたので、
会社都合に切り替えられる(特定受給資格者になれる)と言われました。
ただ、円満退職した以上、会社都合に変えることを会社に知られたくはありません。
特に総務課・人事課には仲の良い人たちもおり、
退職後も付き合いがあるので、そのことによってギクシャクしたくありません。

そこで質問ですが、退職理由を変えたことを会社に知られてしまうことはありますか?
もし知られてしまうようなら、このまま自己都合で我慢しようと思っています…。

Aベストアンサー

結論から言うと、職安の担当者に「因り」ます。

最初(離職時に会社にて)に自己退職としておき、いざ職安の窓口で色々と「申し立て」をし、会社都合「扱い」(干渉による解雇)にする場合が実は良くあります。

昨今良くあるケースなんで、その際に前の会社に「わざわざ」問い合わせるというのは、私の知る限り有りませんが、無いとも言い切れません。
ですから、前述の様な回答になります。
ちなみに「通知」というのはありません。しかし、新しい会社に就職するときに「会社都合」と言うのが判ります。

ズバリ、職安の担当者に「前の会社には言わないで下さい」と頼んでみましょう。

Q自己都合退職を会社都合退職にした場合、ばれますか?

現在3社経験しています。

すべて自己都合退職ですが、
2社目を会社都合退職にしようと考えています。

この場合、入社前・入社後に書類などで発覚する可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

会社都合って結構転職に不利になったりしますよ。
私がいた会社数社では倒産以外の会社都合はほぼ不採用にしていました。
理由は他の方が書いているように、本人の協調性や仕事の能力を疑っているからです。
採用した場合は、採用担当者が候補者の元勤め先に知り合いがいて話を聞いていた時と、外資系企業で事業所そのものがなくなってしまった時でこれも確認してからの採用となりました。

わざわざ変える意味が分かりません。

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Q会社都合による退社での会社側のデメリット

タイトルどおりですが、会社側にとってなにかデメリットってあるんでしょうか??

Aベストアンサー

・退職金が高くなる
自己都合だと、会社都合×60%などとなっている企業が多い。

・理由が必要
会社の経営が傾いているから涙を飲んでの解雇、労働者に解雇に値するほど問題が無くてはならない。
勤務実績にそれほど問題ない人を会社都合にしてしまうと、後で文句を言われたときに敗訴します。
酷い場合は、退職金を多く貰うために会社都合にさせておいて辞めていった人が、転職先が見つからなかったから、解雇は不当だと訴えて会社に戻ろうとするケースなども想定されます。これだと辞め得です。より都合のいい会社が見つかればそこに転職。見つからなければ元の仕事に戻ることができ、さらに解雇期間分の給与の補償まで受けられます。

Q履歴書の退社理由で会社都合、希望退職と書くのは再就職に不利にはならないのでしょうか

私は長年社長の片腕としてやってきたのですが、会社の業績悪化で希望退職に応じ退職しました。
再就職にあたり、履歴書の退社理由は何と書けば良いか迷っています。
履歴書の書き方の本では、『自己都合』でない場合は『会社都合』と明記するように書かれていることが多いです。
しかし、『退職勧奨』は問題外として、私としては『会社都合』と書くのも不安で、『希望退職により退社』と書くのが精いっぱいです。本当はそれにも抵抗があり、『業績悪化に伴い退社』『事業縮小を機に退社』(一見自己都合みたいですが)などと、あいまいに書きたいところですが、だめでしょうか。
というのも、私などはついつい勘ぐってしまって、「社長の片腕であった人間が会社都合で辞める(辞めさせられる)のはおかしい、実は(年齢の割に)能力がないから肩たたきの対象になったのだろう」、と思われるのでは、などと考えてしまうからです。
ウィキペディアなどを見ても、「たとえ会社側の事業縮小に理由があっても、応募先の人事部は、本人の能力に問題があって前職の会社が求職者を必要としなくなって解雇したのではないかと疑うことがいまだに多い」といった内容が書かれています。
そんな風に考える会社は人事部の質が悪いのだとも書かれていますが、書類選考段階では人事部の質も判断できず、面接と違って弁明もできません。理由の書き方で書類選考通過の確立に全く影響はないのでしょうか。面接ではきちんと退社理由を説明するとしても、履歴書は小手先のごまかし表現というのもかえって良くない気もしますが・・・
多くの人事部の方は実際どう考えているのでしょうか?

(ウィキペディア『会社都合退職』の項、『再就職活動においての問題 』、参照。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%83%BD%E5%90%88%E9%80%80%E8%81%B7

私は長年社長の片腕としてやってきたのですが、会社の業績悪化で希望退職に応じ退職しました。
再就職にあたり、履歴書の退社理由は何と書けば良いか迷っています。
履歴書の書き方の本では、『自己都合』でない場合は『会社都合』と明記するように書かれていることが多いです。
しかし、『退職勧奨』は問題外として、私としては『会社都合』と書くのも不安で、『希望退職により退社』と書くのが精いっぱいです。本当はそれにも抵抗があり、『業績悪化に伴い退社』『事業縮小を機に退社』(一見自己都合みたい...続きを読む

Aベストアンサー

まず、履歴書における退職理由は、文言がある程度決まっております。
「一身上の都合により」とか、「人員削減のため」とか、「就学のため」などといったいくつかの種類になります。
「会社都合」「自己都合」というのは失業手当を受給するのに必要な離職理由であって、就職活動における履歴書に書く言葉ではありません。

質問者さまの場合は「人員削減のため」が妥当だと思いますが、その言葉に対して少々、誤解をされているようです。

人員削減、人員整理というのは、必ずしも本人の能力に問題があるわけではありません。
会社の業績悪化である場合もあるし、このご時世はそのケースの方が圧倒的に多いですよね。

その内容を詳しく聞くために面接をするのであり、それが採用担当者の仕事なんですよ。

ですから履歴書で「人員整理のため」と書いた時点で、ふるい落とすような会社はまずありません。
どうしても不安ならば職務経歴書を添えればいいと思いますが。

それよりも、このご質問の内容が、とても「社長の片腕」と言われるほどの手腕を持つ人の質問には思えないのですが・・・・

社長の片腕ということは、会社の経営にももちろん、力を持っておられたのでしょう。普通、そう解釈しますよね。
その会社が業績悪化ですか・・・・?と、私が採用担当ならニヤリとしてしまいそうです。
それであなたは希望退職するのですね?とツッコミたくなりますね。
自分の力が及ばず傾きかけた会社から、あなたは逃げ出すのですね?
それが転職の理由ですね?と私ならそう考えます。

ですから、『希望退職により退社』などと書くと、痛くもない腹を探られるだけなんですよ。

一番無難なのは、社長の片腕なんかではなく、ただの一社員として「人員整理のため解雇された」でいいのです。
そのうえで、あなたがどれだけ仕事ができるかを、職務経歴書や面接でアピールすればいいのです。

まさかとは思いますが、失礼な言い方になりますが、アピールするだけの能力がないというわけではないですよね?
社長の片腕といってもただのお飾りであったなら、アピールすることもないかもしれませんが、あなたが実際にやってきた仕事をしっかり伝えてください。
社長の片腕なんかではなく、一社員としてどれだけ優れた人材であったかをアピールできるなら、「その人が人員整理に遭ったのならそれは間違いなく会社の業績悪化だ」と採用担当者は解釈するものです。

まず、履歴書における退職理由は、文言がある程度決まっております。
「一身上の都合により」とか、「人員削減のため」とか、「就学のため」などといったいくつかの種類になります。
「会社都合」「自己都合」というのは失業手当を受給するのに必要な離職理由であって、就職活動における履歴書に書く言葉ではありません。

質問者さまの場合は「人員削減のため」が妥当だと思いますが、その言葉に対して少々、誤解をされているようです。

人員削減、人員整理というのは、必ずしも本人の能力に問題があるわ...続きを読む

Q履歴書の職歴って、誤魔化してても後でバレるの?

 29歳で、ただいま求職中です。昨日、職業安定所で良さそうな求人があったので、応募を申込みました。
まずは履歴書を郵送してその後に面接なのですが、これはおそらく面接を行う応募者をまずは履歴書から見出すのだと思います。私の場合これまでに4つの会社に就職しており、次に勤める会社が5つ目になります。自分ではこの年齢でこの数は多いと感じ、先方にとっては「この人はあまり長続きしないのではないだろうか…。」と思われそうで不安です。

そこで、職歴の1つか2つを記入せずに、記入する職歴の在籍期間を長く書き空白の期間を埋めてしまおうと思うのですが、これってどうなんでしょう。
仮に応募した会社に入社したとして、後になって履歴書に記入してあった職歴に偽りがあったとバレてしまうのでしょうか?

わかる範囲でかまいませんので、みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありますが、面接に来られる人に、前職の退職理由は、必ず、伺います。
その、退職理由が、いかにも自分勝手というレベルの説明をされると、私は、必ず、不採用の欄に署名するようにしています。

転職の回数を問題と考えるのではなく、自分がどんな仕事をしていきたいか、そして、過去4回の退職したくなるシチュエーションが今度の会社であったとき、今度はどう対処するかをきちんと考えておくことが大事です。

ちなみに、私は、「同じ状況になったら、また、退職されますか?」という質問は、必ず、するようにしています。もち、みなさん、耐えます!と返答されます。

わたしは、「そうなってしまったらおしまいと考え、そのような状況にならないようにする覚悟を決めています」くらいのことを言って欲しい、と思っています。

過去の4社が、社会保険のある会社で、正社員となっていたのであれば、厚生年金手帳を会社に提出することで、バレると思います。

4社が多いというのは、hero0124さんの「ものさし」でしかないです。

退職の理由が、4社とも同類であれば、採用担当者は、また、すぐやめるかも...と思うかもしれません。

自分が将来、どんな35歳、45歳となりたいかを人生設計する必要があろうかと思います。

わたしは、IT系企業の地方都市の営業所長をしています。採用面接にも同席させてもらうこともありま...続きを読む

Q解雇は再就職に不利?

先月、会社から解雇通達を受けました。
理由は・私自身の病気療養があったこと(すでに復職済み) 
   ・事業規模縮小の為の人員削減 とのことでした。

不当解雇ではないかと思いましたが、三ヶ月分の給与を支給するという
穏便な話し合いであり、復職の意思も持てず、了承しました。

ところが先日、会社より退職願の提出を求められ、
「私が退職を希望したという事実はないので、あくまでも
人員削減による退職として処理を進めて下さい。解雇予告通知書を
発行して下さい」と内容証明郵便で通達しました。

返送されてきた解雇予告通知書には、解雇理由は
「生産性能力の低下」と記載されており、
私の落ち度とされていました。

解雇の話し合いの際、そのような話はなかったのですが、
これ以上会社と関わりたくないので、これで受諾しようと思います。

そこで質問なのですが、
(1)同様に離職票の離職理由も『解雇・能力の低下』と
記載されるかと思いますが、その場合、就職活動・再就職決定の際
不利益はありますか?
 履歴書には会社都合による退職と記入し就職活動するつもりです。
前職調査をされない限りわからないことだと思うのですが、
こちらで色々検索したところ、「解雇は再就職に不利」と多く
書かれているので…。
一体どういった部分で不利益なのでしょうか?

ご存知の方、解雇で再就職された方がいらっしゃいましたら
ご教示下さいませ。

先月、会社から解雇通達を受けました。
理由は・私自身の病気療養があったこと(すでに復職済み) 
   ・事業規模縮小の為の人員削減 とのことでした。

不当解雇ではないかと思いましたが、三ヶ月分の給与を支給するという
穏便な話し合いであり、復職の意思も持てず、了承しました。

ところが先日、会社より退職願の提出を求められ、
「私が退職を希望したという事実はないので、あくまでも
人員削減による退職として処理を進めて下さい。解雇予告通知書を
発行して下さい」と内容証明郵便で通...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。
解雇理由は質問者さんと同様です。

解雇が即座に再就職に不利になることはありません。
解雇は会社側の理由による退職なのですから、
意味はあると思います。
私の場合は、解雇理由などを採用者にもお話し、
同じ事は繰り返したくない、という前向きな気持ちを
伝えたところ、採用してもらいました。

会社間でのやりとりが考えられるようですが、
個人情報保護法がある以上、そういう情報のやりとりは
問題があります。もし、そういう従業員に関する情報が
易々と企業間でやりとりされているのであれば、
「解雇」という2文字で一生も仕事に就けないことに
なってしまいます。なので、解雇であったとしても、
常に"前向きに頑張るんだ"という気持ちを採用者に
伝える事で、宜しいかと思います。

新しい仕事に就けるといいですね。
がんばってください。

Q解雇の場合の退職理由

昨年の12月に勤めていた会社を解雇されました。
そこで就職活動を始めたのですが履歴書には辞めた理由を「一身上の都合のため退職」にしたほうがよろしいのでしょうか?
それとも素直に解雇と書いたほうがいいですか?またその場合「会社都合のため退職」と書くのがいいのですか?

Aベストアンサー

人員整理のため解雇、又は会社都合により解雇が妥当です。
なんか悪いことしたわけではないですよね?
>会社都合のため退職
でもいいですが、その時には相手が納得できる答えを用意しておかなければなりません。
採用する会社がその職場に確認を取る可能性もあります。
その時点で嘘をついていれば不採用。
運良く採用されても解雇されたことがばれたら懲戒解雇の事由に相当します。
まあ某I容疑者も名前を偽って働いていたくらいですから小さな所では確認しないかもしれませんが…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング