10秒目をつむったら…

はじめまして、宜しくお願いします。早速ですが、メディアに対して効率のいい?ニュースリリースの仕方を教えてください。書き方やノウハウ等ありましたらお願いします。そして、仮にニュースリリースが成功した時、メディアから「のせますよ」ってかんじで連絡があるのですか?自分で、ガンガン立ち読みや購読やテレビチェックをするもんなのでしょうか?あと、ニュースリリースを送ってどのくらいの期間、様子見をすればいいのでしょうか?諦めどきは?ど素人の質問ですいません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

追加の回答です。

ニュースリリースの送付先ですが、会社(メディア)によって受付窓口が異なります。
電子メールでの送付なら専用アドレスが有るところもありますし、記者クラブ経由でないとダメみたいなところもありますので、一旦電話して窓口を聞いた方がいいです。

あと、リリースを送付して暫くしてから電話して先方に確認する、という事をしている会社もありますね。「質問があればと思い電話しました」とまるでセールスのようにフォローをしている会社もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。早速、やってみようとおもいます!!ありがとうございました。

書き方については、まずは大きな企業のWebサイトに掲載されているプレスリリースを見てみましょう。

大抵は一般化された書式に乗っ取って書かれていますので、参考になると思います。ノウハウに付いては業界によってたぶん違うと思うので一概には言えないですが、最低限内容に話題性があることが重要です。今までに無い商品やサービス、もしくは価格面などで斬新であるとかです。商品そのものに話題性がなくてもいろいろ工夫は出来るのですが、いろんなやり方があるので省略します。
あと、出すタイミングも重要ですね。同じ業界内で話題が少ないような時期に出すと採り上げてもらえる可能性が高くなります。

プレスリリースに関しては全くの素人さんの様なので、実際のところは、送付先が一番の問題になると思います。お金を使ってPR会社に頼れば内容自体も書いてくれて、適切な窓口に簡単に送付してもらえますが、コストを掛けられないのであれば、送付したいメディアに電話をして、送付先をいちいち聞いてリストを作る必要がありますね。

掲載の連絡については、内容に関しての質問が無い限りは、メディアから連絡が入ることはまず無いと思った方がいいです。ですので掲載されたかどうかに付いては自分でチェックするしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。細かなアドバイスに感謝しています。補足の質問みたいになるのですが、ニュースリリースのあて先は、編集部宛ではダメなのでしょうか?

メディア側の人間です。

効率のよいリリースは、そのまま書き写せば記事(原稿)になるようなリリースです。
記者がリリースを読んで、内容を理解して、原稿を考える・・・のが本来ですが、(内容に不備なければ)丸写しすることが多いようです。(私はリリース記事を書かないので、こんなことはしませんが)。

また、メディア側から載せますよ、という連絡は入らないと思った方がよいでしょう。連絡があるときは、営業サイドから載せたから広告出稿しませんか?というときぐらいでしょう。

どのくらいの期間かは、メディアによります。日刊なら3日待って載らなかったたらあきらめてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。とっても参考になりました。本当にありがとうございます。