プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
以前こちらで同じ質問をさせていただいたのですが、浴室に関する情報が少なく、回答していただいたかたがたには、ご迷惑をおかけしました。
こちらで補足させていただきます。
 
賃貸のアパートなんですが、浴室に隣り合わせて
別の部屋の押入れがあります。その押入れは
かびやすかったり、湿気が多かったりするのでしょうか?
建物は97年築。軽量鉄骨造。
浴室には換気窓あり。
浴室の壁はPRFで、ユニット一体化です。

詳しい方おられましたら、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>建物は97年築。

軽量鉄骨造。
>浴室には換気窓あり。
>浴室の壁はPRFで、ユニット一体化です

以前の質問で補足をお願いしたものです。
えーと、これはFRPのことだと思いますが・・・。
以上の条件でしたら、施工さえしっかりしていれば、それほど問題にならずにすむように思います。
ただ、浴室を使用後はすばやくしっかり換気してください。
それから、#1の方がおっしゃるようにして、押入れの中も気をくばった方が安心だと思います。
押入れの中の浴室側の壁際は、すこし隙間があるように収納するよう注意したほうがいいと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまた目を通していただいて、ありがとうございました。アドバイス参考にさせていただきます^^

お礼日時:2003/04/28 21:38

押入れは通常でも湿気がたまり易いのですが、となりが浴室だとなおさらですね。



でも壁からということではなく、浴室の外に出て押入れに入るということで、さらに湿気が・・・という意味です。

日頃から押入れは少し開ける、防湿剤や乾燥剤を入れるなどの工夫が必要でしょう。

浴室もなるべく屋内に湿気が来ないように外に逃がすよう、換気扇や窓を使うことや、お風呂の扉はすぐ閉めるなどの対応が必要でしょう。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隣り合わせという事で、壁を通して湿気が・・・
だと思っていました。
いろいろ対策をたて、住みよい家にしようと思います。
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2003/04/30 08:38

押入自体が空気の流れが悪くて、湿気を帯びます。


浴室の近くですと、風呂にはいるとき出るとき必ず湿気は部屋の中に入ってきますから、押入の中はより湿気がたまる可能性があります。

押入に吸湿材を入れたり換気をすることで、快適に過ごせると思います。
http://www.ads-network.co.jp/sumile/su-e-01.htm

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/sumile/su-e-01.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
有孔パネル!!以前テレビで見たことがあります。
いろいろ試してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/28 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています