電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボディにいくつか気になるひっかき傷ができたので研磨補修に現在トライ中です。コンパウンドでよく中目、細目、極細目といった分類がありますが、これは具体的にどれくらいの粒子径を指しているのでしょうか?今日カー用品店で、ホルツのコンパウンドが3種類セットになったもの(7ミクロン、2ミクロン、0.2ミクロンの3種類のコンパウンドがセットになったもの)を購入してきましたが、これで概ねOKでししょうか?? 
ちなみにこのセットで補修を試みて(目の粗い順に使用して)、まだうっすらとですが見分けることの出来る程度の傷(傷の場所が分かっているヒトにはそれと分かる程度ですが)がいくつか残っています。同じカー用品店でやはりホルツの製品で50ミクロンというコンパウンドも売っていたのですが、これですこするのはやはり「やりすぎ」でしょうか?
コンパウンドですので、あまりしゃかりきにこするのもちょっと怖い気がするのですが、とはいえ可能であれば傷は綺麗に消してしまいたいとも考えています。
クルマの色は紺のメタリックで、今日は3回ほど繰り返し研磨しましたが、それ以上は危ないかなと思いそこで中止しました。
これ位で限界なのかなぁという感じもするのですが、ご経験のある方のご意見をいただければ幸いです。

A 回答 (7件)

 ♯2,3です。

コンパウンドの使用法です。
自分で補修塗装(傷が深い場合)をしてから使う方法と、補修塗装無し(細かい傷の場合)で使う方法があります。
 参考URLのコンパウンドの使い方と他の方法を読んでください。人によってやり方が違いますから、一概にこれがよいという方法はないと思います。他にも載せておきます。
http://www.pixy.cx/~kzm/car/wash/compo.html
http://www.soft99.co.jp/repair/bumper/01_1.html
http://www.komeri.com/howto/html/00160.html

>コンパウンドでよく中目、細目、極細目といった分類が
>ありますが、これは具体的にどれくらいの粒子径を指し
>ているのでしょうか?
ホルツの三種類セットがまさにこれだと思います。
ホルツ社の50ミクロンは、やりすぎです。コンパウンドは塗装を削るものですから。
仕上げにソフト99の液体コンパウンド9800を利用したほうがよいかもしれません。使ったことはないのですがいいと聞きます。その後の、ワックスまたはコーティングもお忘れなく。
 根気のいる作業ですので、頑張ってください。

参考URL:http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …
    • good
    • 0

 #2.3.4.5です。


29日は何もしないで、今日一日がかりでやりました。
やはりこまめに洗車して、コーティングまたはワックスを使うのが一番であると思いました。最近、急に暑くなったのでたまりませんでした。私の車もシルバーメタリックなのですが、メタリックは特に塗装が弱いです。私は少量のコンパウンド入りコーティング剤(Soft99のフッ素コート7)を利用しています。それで十分きれいに仕上がると思います。この商品で研磨もできます。
 コーティングまたはワックスの輝きでごまかすのが一番です。どんどん傷は増える一方で修復が追いつきませんから。
    • good
    • 1

コンパウンドというのは磨いているうちに粒子が砕けて、若干はサイズダウンしていくものなので、あまりサイズにこだわるのもどうかと思います。


3回もやったということであれば、コンパウンド修正では無理なキズなのでしょう。(メタリックだし)

コンパウンドで修正出来るのは表面の浅いキズまでです。

カラーコート系に切り替えた方がいいと思います。現時点ではコンパウンドの粒子がキズを埋めてしまっていると思うので、
柔らかいスポンジ等を使ってキズの周辺を良く洗ってから、カラーコート系を使用するのが良いでしょう。

カラーコートといえどもキズを根本的に修正するものではないので、それで不満が残ればもうプロに任せるしかないですね。
    • good
    • 0

 ↓の参考URL、オートバックスへのリンクがタイムアウトで切れてました。

オートバックスのホームページから車の知識→メンテナンスをクリックして見てください。
 傷消しは限界があります。目立たなくはできますが、完璧に消すということは無理だと思います。
 本日、私も挑戦してみます。

この回答への補足

度々有り難うございます。
本日挑戦した結果の体験談、是非お聞かせ下さい。

補足日時:2003/04/29 13:31
    • good
    • 0

 いま気づきました。

#2の者ですが、以前にも傷のことで質問されておられましたね。以前も回答しました。そちらもまだ締め切られていないようですが。
 その時に傷消しワックスを使用していると書いてあったので、それでも気がすまないということですか。
 正直、カラーワックスよりも傷を消せるものはないです。どうしても消したいのなら、再塗装の道しかないです。車は外で使うものですから、風がふけは石ころは飛んできますし、多少の傷は割り切らないと。

この回答への補足

他の方の回答もそうなのですが、どーも私が「新車の輝き」を追い求めているように思われてしまっているようなのですが(苦笑)、決してそうではなく、コンパウンドの正しい使用方法を確認したかったというのが質問の発端でした。「そこまで綺麗になったならこうやればもっといい」というご回答をいただければラッキーですし、逆に「コンパウンドでもそんなもんです」ということでしたら、もちろんそれはそれで納得いたします。とにもかくにもご回答有り難うございました。まずはカラーワックス一番ということで納得致しました。
追伸:以前の質問閉じるの忘れていました。早速閉じました。

補足日時:2003/04/29 01:44
    • good
    • 0

 ホルツのコンパウンド3種類セット持ってます。

使ったこともありますが正直期待はずれでした。コンパウンドを使うよりも、カラーワックスを使った方がいいです。ニューカラーマジックを使ってみてください。

参考URL:http://www.autoseven.co.jp/carlifeinfo/wax1.htm
    • good
    • 0

大変ですね。



気なる人には判る。気にしない人には判らない。

いま、あなたにどんな事言っても、塗装をやり変えない限り満足できないでしょう。

あなたは新車時の状態とは、言わないまでも近い状態を望んでいると思います。いくら傷が入ったとしても下地を傷めるほど磨くのはおかしいでしょう?まあそこまではされてないと思いますが。

本当に現状復帰をねがうのであれば、塗装のやり直ししかないです。

現状では、ワックスを塗り込んでお終いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!