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干した昆布をそのままおやつとして食べられる製品がありますが、「だし用」として売られている昆布は、そのまま食べても大丈夫なのでしょうか?

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A 回答 (6件)

全く問題ありません。


固いからスルメのようによく噛まないといけないので顎鍛えれます。

そのままよりも、適度なサイズに切ってトースター等でサッと炙ったり、油で揚げれば食べやすく美味しいです。

様々な料理でも細く切ってそのまま出汁 兼 具にしたりとかも出来ます。
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この回答へのお礼

油で揚げると、「ピッカラ」(というブルボンのお菓子)に入っていたやつみたいになるのかなぁ。試してみます。

お礼日時:2009/10/16 11:11

切り干し大根や大根とたこの煮物などに使うときは、堅い状態のまま細切りにして水からだしをとったら、そのまま食べています。


おでんのときも一口大くらいに切って一緒に煮込み食べています。
もちろんだしをとった後にちりめん雑魚やだしをとった後の鰹節と佃煮にしてもおいしいのですが、一手間かけなくてもゆっくり煮込めば大丈夫ですよ。
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この回答へのお礼

失礼しました。「そのまま」とは、加熱調理せずに「そのまま」という意味でした。

お礼日時:2009/10/16 11:09

生で食べるのもいいでしょうが、せっかくなので出汁をとってから食べてはいかがでしょう。


出汁をとったあと、細かく千切りにして佃煮にすると美味です
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堅いだけで危険はありません

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体に害があるとかという意味なら大丈夫です。

ただ、硬いもんですし、特にこれといった味があるわけではないので、そのまま食べるには向かないと思います。
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勿論食べられますよ。

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Qだし昆布はそのまま食べられる?

私は、よく売っているおしゃぶり昆布がすごく好きで、勉強中に食べたりしています。

でも、あの量でこの値段は高い…と考えたときに、普通のだし昆布は食べられないのか?と思いました。

だし昆布をそのまま食べることはできるのでしょうか。
結構高いので、おいしくなかったときにどうしよう…という気持ちです。

Aベストアンサー

ホコリや砂などが付着していますから、そのまま食べてはいけません

必ず濡れ付近で拭くか、さっと水洗いしてから、食べましょう

おしゃぶり昆布は後から調味料で味をつけてありますが、だし昆布は、味付けされていないので、味が薄いですよ、でも、慣れるとそれがヤミツキになります(^^)v

そのまま食べておいしくなければ、出汁を取って料理に使えばいいだけの事です
本来それが目的の物なんですから

Qだし昆布の塩分

だし昆布をそのままポリポリ食べていたら塩分のとりすぎになりますか?おやつ昆布だと塩分がたくさん含まれているのでだし昆布を最近食べ始めたのですが意味ないですか?海藻が大好きなのでつい食べすぎてしまいます。

Aベストアンサー

昆布は海水の中で育って、その後塩抜きすることなくそのまま乾燥されます。
当然乾燥によって塩分濃度は海水より高くなるはずです。
ただし、昆布表面の塩が吹いた様に見えるのは昆布のうま味成分で、塩ではありません。

おやつ昆布は塩を抜き、甘酢で味付けしてありますので以外と塩分濃度は少なくなっています。
出汁昆布をそのまま食べるよりは身体には良いでしょう。
なお、海草は身体に良いですが、食べ過ぎると甲状腺に障害を与えることも有りますので気を付けて下さい。

Q乾物をそのまま食べてもいい?

様々な乾物がありますよね。
乾燥わかめ、ひじき、高野豆腐、切り干し大根、焼き麩、干ししいたけ、出し昆布、などなど
この中でそのまま(例えば砕いてふりかけなどにする等)食べてもいいものってどれですか?
焼き麩、出し昆布は大丈夫ですよね?
かつおぶしや焼き海苔、煮干、干しえびはそのままでも食べられますが上記のものは一般的に水に戻して加熱して食べると思います。
そのままでも食べられる物ってどれでしょうか?

Aベストアンサー

どれも食べられますよ。

文章からは味の事はさておき口に入れられるか否かを聞いているのだと思ってますが、これらはすべて生でも食べられるものばかりです。その生で食べられるものを乾燥しているだけなので食べれるか、食べられないかでいうと間違いなく食べられるという事になりますよね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qヨウ素の過剰摂取

私はとろろ昆布が大好物です。
ここ一週間で50g入りのとろろ昆布を3袋食べてしまいました。
この前、とろろ昆布を食べすぎるとヨウ素の過剰摂取により甲状腺ホルモンがどうのこうの...
っていうのを聞いたんですが、
具体的に体にどんな悪影響があるんですか?
すごくさみしいんですが、これからはとろろ昆布は週1回くらいにしたほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

結論だけ先にいうと、食べ過ぎです。一週間に一度、汁物いっぱい程度に止めるべきです。


ヨウ素は人間の体にとって必須のミネラルですから不足しても困りますが、
過剰でも健康障害に繋がります。
日本人は、一般的な食事を摂っているならばほとんど常に過剰ぎみの民族です。
特に昆布はきっぷ一枚ほどの大きさで一日の必要量を上回るため、摂取には注意が必要な食品です。
健康障害とは具体的には甲状腺の病気です。

こちらに国立健康・栄養研究所のヨウ素についてのページを貼ります。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail680.html
過剰摂取についての部分を引用します

>F.ヨウ素過剰摂取のリスク
>健康な人では、ヨウ素の摂取量が多少増えても、排泄により調節することが出来ますが、
>長期間の過剰摂取により、過剰症が起こることがあります。日本人は、その伝統的食習慣の
>ために、ヨウ素の過剰摂取に対する影響が発現しにくい民族であると考えられていますが 、
>日本でも海藻の多量摂取による過剰症の報告があります。ヨウ素を過剰に摂取すると、甲状
>腺機能低下症、甲状腺腫、甲状腺中毒症が起こります。この他、体重減少、頻脈、筋力低下、
>皮膚熱感などの症状が見られることもあります。食事摂取基準では、日本人の食生活の現状に合わせた上限量を算定しています。

またこのページにはヨウ素の食事摂取基準は、あなたが12~14歳だとすると推奨量130マイクログラム、耐容上限量1300マイクログラム、
15~17歳で推奨量140マイクログラム、耐容上限量2100マイクログラムです。
厚生労働省が定める「日本人の食事摂取基準」(2010年版)においては、
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/dl/s0529-4al.pdf(PDF)
>2. 2 mg/日(3. 3 mg/日÷1. 5=2. 2 mg/日、2, 200 μg/日)を成人
男女共通の耐容上限量とした。
>なお、この耐容上限量は連続的なヨウ素摂取に適用されるものであり、海藻類の多食がもたらす間欠的な5mg/日程度のヨウ素の多量摂取を制限するものではないこ
とを付記しておく。
ひらたくいうと、たまに食べる程度なら一日5mgぐらい大丈夫、毎食たべるのなら一日2.2mgまでに控えなさい、という目安です。
耐容上限量とは、「これ以上食べたら健康障害がおきるリスクが高まる量」です。

翻ってとろろ昆布は、1、2gでもあなたの一日の耐容上限量を超えるヨウ素を含んでいます。
それを一週間で150gとは、少し心配になってしまいます。

この一週間食べたせいで病気になる、ということではないですよ。
ミネラルは体に溜まりすぎても困るので、排出する機能が私たちの体には備わっています。
だからヨウ素もいずれは排泄されていきます。
先日発表された、「閉経以降の女性はヨウ素摂取過多に注意」のニュースでも、
病気になった方は一年間過剰量を毎日食べ続けていたことが引き金だったと推測されています。
また、国立健康・栄養研究所のも厚生労働省のにも、日本人は伝統的な食習慣から、
ヨウ素の過剰摂取の害を受けにくい体質なのでは、という推測があります。
けれども、一週間で3袋というのは明らかに上限量の数百倍か数千倍である以上、
今後もそれを続けることはお控えくださいね。
昆布やわかめ以外にもヨウ素が含まれることを考えたら、
とろろ昆布は一週間に一度ぐらいにする、というのは賢明なご判断だと思いますよ。

なお、ヨウ素が体内に蓄積するのを阻害する食べ物もあります。
添付の厚生労働省のヨウ素についてのPDFにも書いてありますが、書き方が堅苦しいので・・・
ひらたくいうと、大豆といっしょに食べなさい!キャベツや、今が旬の竹の子なども良いですね。
ということです。
やはり、まんべんなくいろんなものを食べるというのが大事だっていうことですね。

今回のこと、あまり心配させてしまったらどうしようって思いますが、
でももうあまりムチャはなさらないでくださいね。

結論だけ先にいうと、食べ過ぎです。一週間に一度、汁物いっぱい程度に止めるべきです。


ヨウ素は人間の体にとって必須のミネラルですから不足しても困りますが、
過剰でも健康障害に繋がります。
日本人は、一般的な食事を摂っているならばほとんど常に過剰ぎみの民族です。
特に昆布はきっぷ一枚ほどの大きさで一日の必要量を上回るため、摂取には注意が必要な食品です。
健康障害とは具体的には甲状腺の病気です。

こちらに国立健康・栄養研究所のヨウ素についてのページを貼ります。
http://hfnet.nih.go.j...続きを読む

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Qダシ用のにぼしは食べられる?

ダシ用のにぼしは食べてもよいのでしょうか?お腹こわしたりしないでしょうか?

Aベストアンサー

普通に食べてます。カルシュウムを摂る為だったり、醤油につけて食べると酒の肴にもなります。
今までお腹を壊した事はありません。

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む


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