アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なので、お暇の方で結構ですのでお願い致します。

私は会社員で土日祝日休みで、仲の良い友人も全員と言っていいくらい同じなのですが、
平日休みの例えばデパートやスーパーなどに勤められている方は、やはり平日に結婚式をやるのでしょうか?
その際は上司や先輩後輩もしくは同期入社の方は売り場の人数があるので休みにくいですよね?
仮に土日でも同様だと思います。
平日だと級友は仕事がある方が多いと思いますし、どれくらいの方が来られるのでしょうか?
またメンバー的には、どの時(例えば会社や級友)の方が多いのでしょうか?

素朴にメンバーが非常に限られそうな気がするのですが・・・

A 回答 (7件)

夫婦共にサービス業なので、懐かしい悩みです(笑)


お互い、土日どちらかと平日一日が休みでした。

私達はもともと派手嫌いなので、職場の人は一切呼ばず、親族と友達のみの小規模な結婚式を日曜に挙げました。
オフシーズン(2月)に休みを合わせ、職場には「日曜なので親族だけで挙式します」という挨拶のみにしました。

365日稼動している職場では、シフトによっては「大嫌いな先輩はオフだけど大好きな同僚は仕事」ということがあり、出席して欲しい人が来られずそうでない人を呼ぶことになったりします(笑)
職場の人を呼ぶとなると「どこまで」という線引きも難しくなります。
土日休みの職場であればよびたい人を自由によんだのですが、「仕事を休ませることになる・シフトを他の人と変更させる」となると、たくさんの人に迷惑をかけることが申し訳なくて…それなら職場の人はゼロにしよう、ということになりました。

私達は平日は考えませんでした。
職場の人は呼びやすいですが、今度は友達や家族を休ませてしまうことになるので。
土日休みだったら義理で上司を呼ばなければなりませんでしたが、休みにくい職場であることを理由にアットホームな式を挙げられ、大満足です^^
    • good
    • 1

ナースの友人は金曜日のナイトウエディングしましたよ。



あと、某有名メーカーのビューティーアドバイザーのいとこは日曜日に挙式(しかも仏滅)しましたが、前々日の夜に職場の皆さんから「サプライズパーティー」してもらっていました。

まぁ、いろいろなカタチがある、ということで。
    • good
    • 0

平日が休みの住宅メーカーに勤務する友人の結婚式は、やはり休みとなっている平日でした。


お相手も同じ会社であったため、来賓の方々を考慮してのことだったと
思います。
当然、来賓・会社の同期や先輩など、同じ会社の人が多かった気はしますが、
友人関係も私を含む大学時代、高校時代など、新郎新婦とも2テーブルずつは
いたような記憶がありますので、それほど少なかった印象はありません。
    • good
    • 2

 百貨店やスーパーにお勤めであっても、土曜日、日曜日に十分式を挙げることは可能です。

普通に挙げていますよ。なぜ無理があるのか、質問される方が私には解りません。1年中、土、日曜日に休みが取れないみたいな偏見をお持ちとしか思えません。皆、土日に休んで運動会や結婚式、旅行に普通に行っています。
 ゴールデンウイーク明け~7月中旬なんて、とんでもなくヒマです。1月中旬~2月もヒマ。土、日曜日だって、他の月の半分以下の売り上げなんてざら(下手すれば平日以下)ですから。
 おまけに、数十人程度が一緒に休んでも何の影響もありません。周りに迷惑を掛けるなんてことも、ありえないくらい普通に休みますよ。余程小さなスーパーでもない限り、代わりはいくらでも居ますから。
    • good
    • 0

補足ですが 日頃の付き合い云々はさておき



結婚式にだけ 疎遠同然の関係の友人を招くのはかえって失礼にあたります。
    • good
    • 1

初めまして。

職業に関わらず 結婚式には招待すれば曜日によってですが 参加してくれるものですよ。

それには 日頃から 連絡を取っていたり 仕事の同僚もそうですが
常に連絡が取れる位置に居る人に 限られるのでしょうが
身うちは勿論 その他の人達も招いて開くことはできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

幸か不幸かそういう友人が周りにいないので、頼まれたことがありません。
意外と休むものなんですね。

ただ売り場の人数が決まっている場合は、厳しいのではないかなぁと思いました。
私の場合は営業なのですが、営業所の先輩全員呼ばせていただきましたし、同期の全員呼びました。(夫婦も同期なので)もちろん学生時代の友人も。
ただ売り場の場合、先輩は1人だけ呼ぶと角が立ちそうですし、かと言って誰を代表と言うのも・・・

招待者の選定が難しそうだなぁと・・・

お礼日時:2009/10/08 07:58

私の友人(女性)が美容師でした。


で、旦那さんが警察官。

ちゃんと日曜日に式を挙げていましたよ!
美容師の友人はお店を完全に休みにして、スタッフ全員参加していました。
旦那さんの方は、
同僚の方がたくさん出席していましたし、上司の方も沢山いたようでした。


私も以前、化粧品会社(百貨店)に勤めていて、結婚する同僚もいて
その時はブランドのチーフや、他店のチーフなどが代表と言う形で出席していました。ご祝儀だけ合わせて包む形で。

参加したかったけど、こればかりは仕方がないですね。

今までの経験上、平日に式を挙げた友人・同僚はいないので、
プライベートの友達や親族で席はほとんど埋まってしまうのではないでしょうか?

参加できなかった人は、後でおめでとうパーティーとかやっていると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
美容院の場合は個人(店長?)の判断で休めるかもしれませんね。

ただご回答者様もそうでしょうが、店舗自体がやっている場合は難しいですね。
幸か不幸か平日休みの仕事をしている仲の良い友人がいないので、今まで休みを取って出席はした事が何ので。

二次会ではないですが、そういうパーティもありですね。

お礼日時:2009/10/08 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!