アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の土曜日から飼い始め、今日で4日目になります。
初日は少し下痢をしていましたが、その後はある程度、形もしっかりした糞でした。
食欲(朝晩2回サイエンス)も旺盛でした。
ですが、今日の朝から下痢が始まり、朝飯も少し残し、夜のご飯に至っては少し食べた程度でした。
元気も昨日までと比べるとないような気がします。
どなたか同じような体験をした方、もしくは体調に詳しい方などいましたらご意見宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

下痢のときはとにかく絶食してください。


1日絶食して様子をみて、病院に連れて行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答を頂き、本当に有り難うございます。
少しご飯をあげるのを控え、様子をみたいと思います。

お礼日時:2009/10/07 22:31

 追加です。

老婆心ながら、柴犬飼育本などよく読まれて、先先前もって知識は入れていってくださいね。もちろんその通りには行かないことも多々ありますが、病気?に関わらず、しつけなども基本はよく理解した上でみてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加アドバイス有難うございました。
まだまだ未熟者ですが、色々な知識を身につけられるように努力してみたいと思います。

お礼日時:2009/10/08 21:37

 こんばんは、柴犬飼いです。


 うちも生後2ヶ月の頃、軽度の下痢は経験しました。基本は食事を1,2食控えることだと思います。うちはすぐにそれで改善しました。 急に一気にフードを変更したりはしてませんよね?元気が少しないんですか?うーーん、それで改善なければ獣医さんに診てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を頂き、本当に有難うございます。
アドバイスを頂きました通りに朝飯は抜きました。
その後、元気も出てきたので昼ごろに少々、夜は通常通りに与えましたが、綺麗に完食しております。 
下痢の症状事態も全くない状態です。
尚、餌に関しましては、ショップで与えていた物を、アドバイス通りの量を与えております。  
今回は、良きアドバイスを頂き、本当に有難うございました。

お礼日時:2009/10/08 21:32

環境の変化で、コクシジウムが発生したのではないでしょうか?


子犬は一日で体調が悪化しますので、早めに病院で検便してもらうことを
おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をして頂き、本当に有難うございます。
体調の悪化も疑いつつも、様子を今日一日みてみました。
すると、朝に一度下痢をしていたものの、その後は一度もしない状態が続いております。
朝の食事はあげませんでした。 
ですが、見るからに元気も戻りつつあり、昼ごろに餌を少量与えた結果、昨日の夜とは違い、食欲もあります。
夜にあげた食事も完食しました。
ですので、もうしばらく様子をみてみようと思います。
今回、いろいろな観点からアドバイスを頂き、本当に有難うございました。
     

お礼日時:2009/10/08 21:21

室内飼いかどうかわかりませんが、食事の変化が下痢を誘発する場合があります。


特別違う食べもの(ウエット系など)・飲みものをあたえてのでなければ
ただ、ここ数日急激に最近寒くなりましたので、お腹が冷えた可能性があります。
小型犬なら服をきせたりするでしょうが、温かくしてあげるとなおるかもしれません。
まだまだ赤ちゃんですので、数日続くようなら 獣医さんに相談されたら安心かも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答を頂き、本当に有り難うございます。
ワクチン摂取もまだ途中ですので、現在は室内(玄関)飼いになります。
お腹が冷えたと言う件は、可能性大ですので、現在はタオルをケージにいれております。
少し様子をみて、医者に行く事も検討したいと思います。

お礼日時:2009/10/07 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!