電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公立中学の3年生の長男に困っています。 2年生の時に学年で10番以内にあった成績もがた落ち。 ゲーム、テレビ、漫画に夢中で 学校や塾をやすむこともたびたび。 注意したり諭したりするとほとんどが逆ギレで理屈もまったく通らない言い訳をします。 弟にからむことも多く、暴力もあります。 父親が単身中で週末しか家にいないのも大きなポイントなのかもしれません。 本人もどうにかしたい気持ちがあるのについつい目先の誘惑に勝てずイライラしています。
朝も弱く、毎日がはらはら、悶々とします。
怒っても効果がないことがわかっていながらつい怒ってしまったり・・・それでよけいにややこしいことになります。
躁鬱なのかと思ったりもします。 調子いいときは本当にいい子なのですが・・・  正直言って どうしたらいいかわかりません。
このままでは 受験もまともにできないと思います。
なんとか意識を変えさせつ手立てはありませんか?

A 回答 (7件)

現在大学生です。

まずはじめに、他の質問者様への類似の質問への回答と重複してしまう部分があることを御了承願います。

私が中学生の頃ですが、インターネットのチャットにはまっていまして勉強どころじゃなかった思い出があります。昼と無く夜と無くチャットをしていて、随分怒られた記憶があります。もちろん勉強なんかに身が入るわけもなく、成績は落ちていく一方でした。

友人の家庭では、制限があったり、ゲーム機を隠すなども行われていたようですが、私の家では、そういうことは一切なかったので、うるさくは言われるものの自由でした。
勉強をしなくても中学3年間学校内では1位だったからかもしれません。そんな中、中2の終わりに塾に行き、他校のトップクラスと対面したときに、「このままではいけない」と思いました。
しかし、一時は、そうは思ったものの人間は楽な方へ心が動いてしまいますし、中学生という多感な時期、遊びたい年頃の時期に、楽しいものより勉強をするという行動はなかなか自発的には生まれないものです。

私も、結局それ以後も塾についていくだけの最低限の勉強しかせず、成績は下がりっぱなしでした。
高校やそれ以後の勉強環境を考えても、自分で管理できること、
遊ぶときは遊ぶ、勉強するときは勉強するというメリハリのある生活は、とても重要になってきますが、中学生の段階では難しいでしょう。

もし、本気で受験での成功を考えるなら、鬼に徹して戦う他ないと思います。この場合、全面的に禁止してしまうと、勉強どうこう以上に親子関係に壁を作ってしまう可能性がありますので、ある程度の制限を設ける方が良い策だと思います。ただし、良くなった面があれば、すかさず褒めてあげることも忘れずにです。
成績が上がれば利用時間を30分増やすだとか、おこずかいを増やすだとか・・・。テレビ、ゲーム、携帯などの娯楽時間をひとまとまりに制限したほうがよいです。マンガだけ制限して、テレビは自由などにすると効果は薄いです。
勉強は、量もさることながら、質も重要です。
テレビを見「ながら」、音楽を聴き「ながら」などもってのほかです。全く効果がないので、勉強は勉強、娯楽は娯楽とはっきり区別して制限した方が良いです。

子育てに口を出せるような立場ではありませんので、とても恐縮なので
すが、御子様の未来のために今は鬼となってください。
ただでさえ反抗期ですから、優しく言っても、したてに出ても、余計になめられるだけですよ。厳しさを持って接してあげてください。
ちゃんと辛いときには支えているんだ。見ているんだ。あなたのためなんだ。という心を持って鬼となれば、きっと伝わるはずです。
勉強中のおやつの差し入れなんかも嬉しいですよ^^
また、頭ごなしに勉強勉強だけでなく、息抜きはしているのか?ですとか、学校や塾でうまくいってるのか、とかそんな話もすると良いと思います。
当然反抗期なので、その場ではうざがられますが、子供は子供で冷静になれるときに「ちゃんと親が関心をもって考えてくれてるんだなー」と考えるときは必ずあります。

塾講師をしていても思うのですが、この時期に重要なのは、その子の目線に立って話してあげること、ちゃんとあなたに関心があるということをアピールすることだとおもいます。
御父様が御在宅でない部分で、力関係では敵わなくなってきているかもしれませんが、刺激しすぎないように、少しずつ厳しさを持って接していくべきだとおもいます。
こういう一言で、ひとくくりにしてしまうのはよくないかもしれませんが、今は「反抗期」ですので仕方ないかもしれません。

もし今がこんな重要な時期でないなら、少し自由にさせて、本当に大切なものを自ら気づかせることも策としては有り得るのでしょうが、中3で10月ともなると、受験を考えた際に既に重要な時期ですので、リスクの大きい選択はできないと思います。

週末は是非とも家族みんなで有意義に過ごすべきですね。御父様だけに責任を押し付けずに、一例ですが、昼間に御父様と息子様でキャッチボールをして、夕方はお父様お母様、そして息子様を交えて、話をしながらお食事をしたり・・・。
レクリエーションや気分転換の時間を共有することが、心をつなぐ一歩だと思います。
そして大事な時期であることを自覚してもらい、両親の威厳も示しつつ、少しずつ変えていくほかないでしょう。
表面的な反応は反抗になるでしょうが、日ごろの行動は変えてゆけると思います。

受験までもう少ししかありませんので、受験の成功や今後の進路を真剣に考えるのなら、ご家族で相談の上、早い段階で手を打ったほうがよいでしょう。
長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。 病院などで相談しても「受け止めてあげてください」がほとんどで「でも受験なんです!」と心の中で叫んでいました。
「娯楽としてゲーム、マンガ、テレビ」をひとくくりにするというのは
いいですね  分けても、結局許されたところに集中するだけでした。
ぜひ実行してみます。
「父親だけのせいにしない」・・・その通りですね はっとしました。

貴重なお時間をさいていただき、真摯にお答えくださったこと
心から感謝いたします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/22 10:22

学校を休むのは大問題です。



健康でありながら休むということは、その分の意欲を勉学以外に逃がす「現実逃避」をしているだけだからです。成績を理由に怒るのではなく、通わないことを叱ってください。

家にいてそんな暇つぶしができてしまうような「ゲーム」や「マンガ」は取り上げてしまって構いません。少なくとも決まった時間だけで充分です。

テレビは、家族が勝手にチャンネルを切り替えれば、自然に暇つぶしができなくなりますから、リビングなどの1つだけにしてしまえば済みます。

そういう「暇つぶしができない自宅」になれば、学校で友達と遊んでいたほうがマシになり、学校にいるためには授業中はすくなくとも「ゲーム」「テレビ」「マンガ」からは離れられる、という生活が身につきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり厳しい対応ですね  はじめはそのようにしていたのですが。。。 結局 親も弱いということでしょうか。
でも 基本的にこのご意見にはすごく共感できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 10:24

ちょうど受験期で大変な時期ですね。


お母さんもあせっているのでは ないですか?
本人もいままで成績がよかったのにという思いもあって ジレンマに陥っているのではないのかな?
親に言われなくてもわかってるんだと思いますよ。わかっているんだけど逃げたい自分がいるんじゃないかしら・・
経験からいうと 精神的にも揺らぐときなので親が感情的にならずに 話をじっくり聞いてあげる機会をもつのがいいと思います。
子供が少し落ち着いているときに 2人で外で食事をすることをオススメします。この外でっていうのがミソデス。
うちの中だとどうしても 普段の自分しか表現しませんが、あらためて、 親とゆっくり話をするということは意外な発見があります。親が考えているよりも、特に男の子は大人だったりして こんな事考えていたんだ!!という驚きがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感情的になることは仕方のないことだ・・・とあきらめていました。
場所を変えるというのはいいかもしれませんね
やってみます。

お礼日時:2009/10/07 22:36

せっかく成績がよかったのにもったいないですね。

お母さんもあきらめきれないですよね。初めから成績が悪かったのならともかく・・・
塾に行っているのですよね。
塾に行ってたらそんな暇なくないですか?
学校や塾を休むようなら、本人はもう諦めたんですかね。
今からでも間に合うかもしれません。きぜんとした態度で接しましょう。
病気でもないのに、休むことを許した時点でなめられましたよね。
でも、暴力があるとのこと。怖いならもう諦めるしかありませんが・・・
あまり追い詰めても、もっと大変なことにもなりかねませんね。
今話し合って、受験をどうするつもりなのか、変な学校言って、こんなとこ嫌だと思ってやめてしまうか、今頑張っていい学校にいくか。どっちがいいか誰にも分からないことです。
お母さん今が踏ん張りどきです。子供の将来のために頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう・・・「なめられてる」んですよね
最近の学校の指導も「登校したくないのを無理強いしても逆効果なので・・・」という対応でした。  でも やっぱり何か違う・・・と
思いながらだったんです。 後悔しています。

お礼日時:2009/10/07 22:39

まだまだ子供でしょうが20歳から思うに。



回答も自分の子を他人にしか見てない 
としか思えないようなものばかり・・・、「扱いにくい」という表現は物みたいで違和感があります。

親になったこともない、こんな苦労を知らないやつに言われたくない。と感じるかもしれませんが、そんな立場での意見も聞いてもらえたらなと。


「一般的」にみて、
やはり親の影響が一番大きいと思う。
ただ単に怒っても反発するだけだし、怒り方にも言い方を変えるだけで全然違うかもしれません。
「あんたが将来困っても 私はもう知らんよ」
これは具体的にピンッとこない、危機感がない。

あとはもう、
目標、夢、やりたいことを自分で見つけるしかない。
自分の意思で動くにはどうしたらいいのか・・・
中3だから、とりあえず高校を卒業するまでに やりたいことが見つかる、かもしれません。


親のありがたみは、一人暮らししてやっと分かる。
それまでは絶対に分からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ハッ」とさせられました。
親からの目線でしか見てないんですね・・・子供の気持ちを
本当に理解しようとしていたか自信なくなりました。
子供はよく「ぼくのことわかってくれない」といいます。
「僕ばかりしかられる・・・」ただ単に被害妄想だと思っていたのは
間違いだったのかもしれませんね  考えてみます。

お礼日時:2009/10/07 22:42

男の子に有りがちな典型的な反抗期ですね。

これはハシカみないなものなので、鎮まるのを待つしかないと思われます。本人はよくわかっているのですが、苛々する気持ちを抑えることができないのです。高校2年くらいになるとみんなよくなりますよ。大人になるときの過程なのです。
対処法はあまり蚊から割らないことです。難しいことでしょうが、ぐっとこらえて上げて下さい。本人はあたりちらすことが悪いことで迷惑をかけていることをよく分っているのです。
    • good
    • 0

高校生の子供がいます。


中学のときからゲーム・アニメに夢中でした。

元々頭も悪かったので埼玉県南で最低の高校に進学しました。
言っても無駄です。
意識の変えようはありません。

捨てる神あれば拾う神ありで何とかなりますよ。
いらいらするだけ損です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!