アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なかなか自分ではわからなかったので質問しました。
実際に歌手がCDにして出しているように、本格的に音楽、歌を
作りたいと思っています。
いろんな楽器の音や効果音などを入れて、それにあわせて自分の
歌を自分で歌い、全部自分で作ってCDなどにしたいと思っています。
あとよく自分の声をかさねて歌ってたりするやつありますよね、
オーバーダビングとかなんとかいうやつ、とかハモりとか、
そういう声の特殊効果?みたいなものもやりたいです。
そのためにはどのようなものを用意すればよいでしょうか?
また、PCソフトでそのようなものがあるなら、どのソフトが
いいでしょうか?
できるだけ詳しく具体的に知りたいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

具体的といっても限りがあります。


DAWソフト と呼ばれるものが、それら全てを解決してくれるのですが、録音だけではカバーできない部分をMIDIで補ったりもします。
そういった基本的な知識を持たないと、DTMというのはデタラメに難しいものになってしまいます。
知ってる人にとっては、単純なことなのですがね・・・。

その第一歩にMIDI検定4級のガイドブックを読まれることをお勧めします。
その後に参照していただければいいのですが、私がアクティブに使っているのは
キューベース
サウンドイット
ウィンドウズメディアプレーヤー

の三つです。実際はオーディオインターフェースや、マイク、楽器など大量の機材が控えていますが、これらはあなたの目的に合わせて増設されればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DAWソフト、MIDIなど言葉も知りませんでした。
情報提供ありがとうございます!
参考にさせていただき、検定も受けようと思います。

お礼日時:2009/10/25 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!