アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が近所の中古車店で激安中古車を購入したのですが、点検のため大手ディーラーに修理を出したとき、その車を見た担当者に『この車、△△(スクラップ業者)で買ったのですか?』と聞かれたそうです。

訳を聞くと、新車を買ったユーザーの依頼でディーラーがその車をスクラップ業者に引き渡して廃車依頼したそうです。年式が古いので廃車にしたそうです。

そのことを友人は全く気にもしていませんし、法的にも問題はありませんが、ディーラーから放出された廃車がスクラップ業者に渡って、その車がスクラップ業者から中古車店へ出回ることは結構あることなのでしょうか?

A 回答 (6件)

地域的にも色々あると思いますが一般的にスクラップ業者に自動車商が解体を依頼するときは、抹消謄本は渡さないと思いますが、

抹消謄本を渡す場合もありますが、その場合スクラップ業者が日本国内で生かす場合かもしくは車両を現状のまま貿易に出す場合によくあります、

抹消謄本付きでスクラップ業者が持っていく場合は自動車商からの解体費に違いがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スクラップする際に業者が謄本を要求してきたなら、その車を再び中古車として市場に流通させる気がある、ということですね。

>買う側がそれを承知していなければ問題ですが。

違法性はないです。
というのは.車検証に車台番号とエンジン番号が記載されています。
また.車には同じ内容が刻印で記載されています。

たとえ顧客が「知らなかった」なんて言っても.販売側としては.車と車検証に内容が記載されているわけで.確認しなかった顧客が悪いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

>車検証に車台番号とエンジン番号が記載されています。

エンジン形式ではなかったでしょうか?

>確認しなかった顧客が悪いのですから。

う~ん、ちょっとこれに関しては??です。

廃車にするということは法的に登録を抹消することを表しているだけで、廃車=スクラップにすると言う事ではないと思います。

つまり前持ち主が廃車にするつもりで手放してもその車に商品価値が残っていればまた登録されて世に出る事があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーでゼロ査定になった車やスクラップにされたはずの車が、その後も活躍するケースがあるようですね。そんな車を専門に置いている店があれば、需要があるように思うのですが・・・

ありますよ。

私が新車購入1年と3日でシャーシーを曲げた車の場合には.
「ディラーが引き渡さないだろう」なんて.話しもありましたが.無事知り合いの解体業者の手に売却(というか.私が希望するすべての部品を渡してもらう.残りが..).解体業者は.激安中古車店に販売して.無事.さい利用されました。

全部が使えないわけではありませんので.前が壊れた車と後ろが壊れた車を2代合わせて1台を作るなんて子とをしていますから。
    • 0
この回答へのお礼

二台の車をつないで一台にするとは、なんとも豪快なはなしですね。買う側がそれを承知していなければ問題ですが。

あるようですよ。

使える(金になる)ものでしたら利用するでしょう。
安全面でしっかりとチェックしてあればいいのですが。。。

ちなみに私は「絶対新車」派です。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

中古車は、その出所が気になりますね。事故車もかなり流通しているようですし。

こんにちは はいよくあります。

というのは年式が古いけど走行距離が少ない。外観がひどいが中身がしっかりしている。人気車種。走行距離が多いいが年式が新しい。などの理由により廃車(スクラップ行き)の車が又日の目を見ることは有ります。様は乗っている本人しだいです。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば、その車を必要としている人がいるなら、何度でも市場に流通させたほうがいいですね。