プロが教えるわが家の防犯対策術!

C#2005でアプリの終了とイベントの発生順序について悩んでいます。

System.Environment.Exit(0);
を使うと、 FormClosingイベントが発生せず、直ちに終了するのですが
これを回避できる方法はありますか?

話は戻りますが、アプリの確実な終了はEndよりSystem.Environment.Exit(0);の方が
まともだと思って使いましたが、それであっているのでしょうか?
以前、Application.Exit();で常駐するソフトで使いましたが終了しなかったので、
System.Environment.Exit(0);を使いました。

また、皆さんはイベントの発生順番を調べるのにどのようにしていますか?
良いサイトがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

Exit()については、MSDN Libraryにおいて、Application.Exit()は必ず強制的に終了するわけではないと書かれております。

どちらが良いのかはわかりかねます。

2つ目のイベントについてですが、コンソールアプリケーションなら、各イベントごとにイベント名をコンソールに吐き出させて順番を確認、またフォームであれば、テキストボックスとかだと書き込むとイベントが発生してしまうので、ファイルを開いてイベント名を書き込んでいって後で確認ですかね。
    • 0