アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人のJA住宅ローン仮審査が通りませんでした。主人名義のクレジットカード1枚(もちろん延滞なし)ETCカード1枚,車のローン残140万円,固定資産税(給料日が振落としと合わず度々滞納したが納付はしています)以上の理由で審査が通らないものでしょうか?職業はドライバーで年収400万以上あり,年齢は33歳,借入2500万円の仮審査です。JAの方も理由が分からないとのことです。詳しい方いましたら教えてください。私名義のカード2枚(もちろん滞納なし)ETCカード1枚あります。

A 回答 (1件)

審査は銀行によりそれぞれ基準があるのでさておき、一度試算をしてみましょう。

収入の25%を返済に充て(月8.3万円)、年3%の固定金利で定年までの27年ローンを組むと1850万円借りられます。この辺りが無理なく払っていけるであろう借入金になると思います。銀行の審査はもっと緩く、変動金利で70才完済、返済比率30~35%等でも通ることはありますが、審査が通れば払っていけるというわけではなく、ギリギリだと破綻の可能性もあるわけです。ちなみに、変動金利で1~1.5%にすると2220~2370万円の借入金、更に35年ローンとすれば2720~2950万円という数字も出ますが、無理なく払っていけるとは到底思えません。将来の金利上昇時のリスクは大きいですし、定年後の収入確保も簡単なものではありません(老後の資金を貯めることも必要)。借金もありますし税金も遅れるようでは、住宅ローン返済も難しいのではないでしょうか。

また、自動車ローンが残ってるとのことですが、この支払い額を上記8.3万円から引いて考えないといけません。その返済額で考えると、更に借入可能金額は低くなると思います。先ずは自動車ローンを完済し、頭金(物件価格の20~30%は欲しい)も貯め、いざという時のために生活費の半年分以上も常に置いておきたいところです。頭金もないようでは、担保価値不足としてはねられた可能性もありますし。

住居は生活の質を上げる道具の一つにしか過ぎません。これによって生活を切り詰めたり、払えなくなって破綻するようでは本末転倒にもなりかねません。くれぐれも無理のないローンで外食や旅行もして楽しみましょう。ローン審査にギリギリ通る借入金額と無理なく払っていける借入金額とには大きな開きがあることを忘れずに…。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。頭金自体は200万程度しかありません。車の残ローンは,今年中に完済予定だったので審査はその後でもとJAの方に言ったのですが,「大丈夫,所得に対し借入可能額が4000万以上ありますので多分通りますよ」と言われ通してみたら・・・結果でした。車も1台売り,建てる気マンマンだっただけに拍子抜けでした。まだまだ先になりそうですよね。