アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めがねやさんで、教わったのですが、お湯やお風呂のお湯なんかでプラスチックレンズを洗うとレンズが真っ白くなるといっていました。

これは、本当なんでしょうか?

A 回答 (5件)

色々な現象があると思いますが、表面のコーティングが剥がれたり浮いたりするので、真っ白にならなくても使い難くなります。


私は超が付くど近眼で、風呂に入る時も眼鏡が欠かせないのですが、眼鏡を新しくするたびに、古いものを風呂用にしています。
あっという間に、ダメになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い物にならなくなりますか。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/10/22 13:26

こんばんは



コーティングが剥がれますので
お風呂には持ち込まないで下さい

ご参考までに

ガラスレンズの場合も
割れると怪我をしますので
持ち込まないでください
    • good
    • 0

熱の伝導速度の差でプラスチック内に亀裂が入り白く見えるという理由だったと思います。

(はっきり覚えていないのですが)
最近のプレスチックレンズは質が良くなってきたので起こりにくいですが、熱湯をかけると白くなったり変形する可能性があります。
洗う時は水を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水ですか。
油汚れが落ちずらいんです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/10/22 13:24

プラスチックはわずかですが水を吸い込みますので、


長い時間、水につけておくと何か影響があるかもしれないです。

私は、洗うときはきれいな水でさっと洗ってすぐに拭き取るようにしています。
    • good
    • 0

真っ白にはなりませんがガラスと違ってレンズ表面に簡単に傷が付きますね。

程度が激しければ傷で白くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!