プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して1年半になる夫です。10ヶ月になる息子がいます。
妻の日常的な(週2日~6日)無視に悩んでいます。妻とは5年の交際を経て結婚しました。付き合っているときから「ずいぶん無視の多い娘だな~」と思っていましたが、出産準備のために産休・育休に入り、一時的に専業主婦になってからは急激に無視の頻度が増え、まともな会話のやり取りがほとんど出来ない状態にあります。
今まで何度も無視の原因について話し合いをもとうとしましたが、その話し合いの場でも無視をしたり、途中で話をやめてしまったりするので、根本的なの解決に至ったことは交際期間を含めてほとんどありません。不機嫌な時間が過ぎ去っていくのをただ待って、無視の理由も良くわからないままになっています。
「何度も無視されるということは何度も無視されるようなことをしているからでは?」と思い、妻のご機嫌を取りつつ(旅行・食べ物など)感情の起伏を伺いながら生活するのですが、朝の「おはよう」から無視されることもあり、原因もはっきりわからず、家にいてもまったく気が休まりません。
家事のほうは大体一通りは出来るので、気がついたこと(食器洗い・洗濯など)はやるようにしています。料理もある程度は出来るので言われたときには(妻にも食材や献立の関係もあるでしょうから自発的にはやってないです…)やります。断ったこともほとんどないと思います。スーパーなどへの買い物も仕事が入っていないときは一緒に行きます。妻に子供を押し付けて一人で遊びに行くことも月1回もありません。
私的には努力しているつもりなんですが、もっと別の部分(ちょっとした物言いや態度)が気に入らないのでしょうか。確かに私には理屈っぽいところがあり、筋の通ってないことを認められない性格だと思うのですが、妻はその手の話し合いにも応じないのでわかりません(涙)。無視もほとんど毎日だとこっちのストレスもたまるので、年に2回ほど「いいかげんにしろ!!」と大声で怒鳴ってしまいますが、それが原因なのでしょうか。。
無視がなくなれば夫婦関係を継続できるとは思うんですが、子供を引き取ることが出来るなら(人を簡単に無視する子に育ってほしくないのです…)離婚もアリだと思っています。さまざまな方のご意見やご助言をいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

読んだ感想ですが、単にめんどくさいのでは?と思いました。


いろいろ干渉されるのが嫌いで、自分のペースで好きなように生きていきたいのでしょうね。
他の方への接し方はどうですか??

>妻に子供を押し付けて一人で遊びに行くことも月1回もありません。
すばらしいですね。でも奥様にとっては違ったりして・・・。
>年に2回ほど「いいかげんにしろ!!」と大声で怒鳴ってしまいますが、それが原因なのでしょうか。。
全くそうは思いません。個人的にはもっと言ってほしいです。
私は無視には無視で返す!です。
これでわかってくれる人はわかってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「無視には無視で返す!」というのは私にとって新しい視点だと思います。親から「何があっても無視だけはしてはいけない」とよく言われてきたので、何とか返事をさせようと必死でしたから…。お互いに言葉を交わさない中でも解決の糸口を探ることが出来るかもしれませんね。

お礼日時:2009/10/10 09:56

私もそういう人は一緒にいると肩が凝ってしまいます。



旦那様の態度等が気に食わなくて無視するのか、それともただ単に自分の機嫌で無視するのか。
後者は結構会社にもいます。

これから何十年と奥様と寄り添って生きていくわけですから、
真剣な悩みとして奥様に提案してみてはどうでしょうか?

・なぜ頻繁に無視するのか?
・これから先も無視などすれば、自分も疲れるので、(奥様を)放っておいていいか? 等(夫婦間の話は少なくなりますが、気をつかうよりむしろこっちの方がいいような。)

なぜ無視するんだ!!と詰め寄るよりことより、自分にとって本当に辛いなど悩みを打ち明けるように話された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

弱みを見せてしまうようでちょっと恥ずかしいですが(笑)、向こうが話を聞けそうなときに悩みとして打ち明けてみます。

お礼日時:2009/10/10 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!