プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い床材にオイルステイン系の塗料を塗りました。
ワックスを落とすためにクレンザーを使って床を拭きその後水拭きして塗装しました。結果として塗装後、3ヶ月経っても床がベタつき汗ばんだ手で触ったり、座布団を置いて長時間座ると座布団がくっつく等の現象が起こります。
そこで私なりに考えたのですが
(1) 界面活性剤であるクレンザーが十分、落ちきっていなかった為にオイルステイン系の塗料が十分に硬化しない。
(2) オイルステイン系塗料は上塗り材を使わないといけない?

のどちらか、もしくは双方かと考えました。
しかし、実際のところは良くわかりません。
そこで、この対策としてどの様にすれば良いのでしょうか?塗料をサンドペーパーの様な物で落としてから再塗装する方が良いのか、それともこのまま、速乾ニスの様なもので塗装してしまって良いのか?それとも別の方法が良いのかを教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ポリウレタン系のクリアを塗ると良いですよ。

ニスは耐水性がないので水がかかると白っぽくなります。ポリウレタンは耐水性でツヤも出ます。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
ところで、現在のベタついている状態の上から塗ってベタつきは収まるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ポリウレタン系のクリア(光沢)で
二度塗りしてみました。うまくいきました!^^)

有難うございました。