プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

折半屋根の塗装をすることにしました。塗装屋さんの見積もりを取ると、油性のトタン屋根塗料とウレタン塗料のどちらで塗るかと聞かれました。①として前回は油性塗料で10年程度持ったのですがウレタン塗料のほうが長持ちするとすすめられました。価格は別にして、どちらにしたほうが良いでしょうか。②として、あまり錆びたりはしていないので、部分的なさび止めだけで、下塗りはいらないというのですが、私の先入観でしょうか、どうもプライマーのような下塗りがないと塗料がはがれやすいような気がします。折半屋根ですので真夏や真冬の寒暖差が激しく、ピシピシと音がすることがあります。塗装・塗料に詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

前回は油性塗料ならトタン用塗料で十分 


以前塗った塗料と同じ物を塗るのが鉄則安心です。

愛称悪いと最新塗料なんて塗ったらパリパリ剥がれます。
    • good
    • 0

皆さんずいぶんといいかげんな回答をされていて・・・苦笑です。


折板の再塗装は通常のトタン塗装と同じです(板厚が違うだけで素材は一緒ですからね)。メーカーによっては特殊なものがあるかもしれませんが、通常トタン用ペイントは①合成樹脂系(単に油性と言われるのはこれです)、②アクリル樹脂系、③シリコン樹脂、④ウレタン樹脂系があり、この順でいわゆる上物、高級品になります。いずれも弱溶剤(塗料用シンナー)です。なぜ弱溶剤かというと古い塗装に何が使われているか分からないことも多く、旧塗膜のリフティングさせてしまう可能性が低くなるのと、作業性などの点で有利だからです。また一般的に屋根用に水性塗料を使うことはありません(耐候性が劣るから)。
トタン用のペイントは元来トタンの熱収縮にたいしても考慮された密着性の高い塗料です。耐候性や経済性・作業性を考慮してどれを使用するか選択すべきものです。

実際の作業では層間剥離を防ぐ意味で全面の清掃や必要に応じてケレンなどの作業は必須ですが(ワイヤーブラシや高圧洗浄機、ペーパーなどで)、よほどひどい状態でもなければトタン全面に下塗りをすることはまずありません。しっかり付着している旧塗膜は残します。カラートタンの当初の状態は焼付けですからね、密着は強固です。その上に再塗装で塗料を重ねれば重ねるほど層間剥離する可能性も高くなりますよね。錆止めはトタン素地が出ている部分だけ拾い塗りするのが通常だと思います。

塗装屋さんの言ってることは全くおかしくありませんよ。
    • good
    • 2

普通の油性塗料は俗に昔からペンキと呼ばれていた類=エナメル系もあります。


ウレタン塗料は車(高級車以外)・機械・橋にも多く使われています。

即ち前者は塗料シンナーを使う場合の物が多く、塗膜の伸縮追従性は良いです。
後者は塗膜の耐酸性や耐候性は良いのですが、ラッカーシンナーでないと作業できません。また、それだけに下地の清掃、乾燥状態、施工気温などいろいろあります。

ここでのポイントは現状施工されている塗料のうすめ液が、普通の塗料シンナーか
ラッカーシンナーかという点です。
(塗料シンナー施工物の上にラッカーシンナー適用の塗料は不可です)
即ち、今回は施工の適用が難しいと言わざるを得ません。

いずれの場合も、現状の塗膜損傷程度が極端に少なくなければ仕上げ1回塗りで終わりというのは疑問ですから、よく業者さんと話されてください。
    • good
    • 1

水性アクリル系で錆びた上から塗れるというのもあります。


ウレタンにも水性油性両方あります。
シリコンは効いたことがないです、シリコン変性アクリルでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは



おかしな塗装屋さんですね
油性か水性かを聞くなら分かる。比べようがありますから。でもウレタンは塗料の樹脂の種類ですよ。
聞くならウレタンにするか、シリコンにするか、フッソにするか?ですよ(実際には他にも色々あるが)
で、どこの部分の折板屋根?居住スペース?カーポート?現在の塗膜の劣化状況は?折板の材質は?などいろいろと聞かないと判断できませんが、、

通常の施工は
①下地処理:鉄部の古い塗膜を落とす、埃をはらう、小傷を付け密着性をあげる理由でペーパー処理を行う
②下塗り:さび止めの入った下塗り材をぬる(ご存知のように密着性を高める為に必要)
③上塗り:主剤を2回塗る
これが一般的な塗料メーカーさんが標準施工としてうたっているものです。

ホームセンターに売っている1液の外部トタン塗料でも塗るつもりなんでしょうか?
そもそもいまどきウレタン塗料じゃ心もとないですよ、せめてシリコン塗ってください材料代もそんなに変わらないと思いますので、、、

以上ご参考までに
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!