【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

先日の台風で庭木が傾いてしまいました。
至急庭の整備をしてくださる業者を探しています。
家は東灘区なのですが、このあたりに来てくれるいい造園業をご存知でしたら教えていただけませんか?
そんなに大きな庭ではなく庭木二本の整理と雑草の始末お願いできたらと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再度の回答になりますが、根が浮いて居ないようですから当面は心配し

なくても大丈夫です。ただ傾いている状態のまま放任すると、幹が曲が
って樹形が乱れてしまいます。

造園屋さんを選ぶ基準ですが、信頼のおける造園屋さんに依頼する事が
重要です。造園屋さんにも色んな種類があり、ただ単に植えれば終わり
だけの所もあれば、植えてから何度か様子を見に来て貰える所まであり
ます。作業中に質問をした時に、忙しくても素人にも理解が出来るよう
に丁寧に説明してくれる所もあれば、聞いても一言も答えて貰えない所
もあります。中には邪魔扱いをされて料金だけ貰えれば良いと考える所
まであります。探す時には最初に見つけた造園屋に決めないで、何ヶ所
か探されて見積もりをして貰われて下さい。見積もりだけなら出張費や
料金を請求する所はありません。ほとんどが無料で行っています。

造園屋さんが見つかった時の準備ですが、傾いている樹木に向かうまで
の通路の確保や、邪魔になりそうな物は事前に片づけて下さい。
一人で作業をする事はないので、作業がスムーズに行えるように不要で
邪魔になりそうな物は片づけて下さい。
傾きを直す時には水が必要です。樹木の位置までに必要なだけのホース
を用意して下さい。出来ればホースの先に散水ノズルが付いている時に
は、作業に邪魔になる事があるので、外して下さい。

休憩時に茶菓子を出される方が居ますが、業者側から出されなくて構い
ませんと言われれば、特に出される必要はありません。
とりあえず10時の休憩に茶菓子を出され、業者側から「気を使われな
くてもいいですよ」の言葉があれば、次回からは出さなくても構いませ
ん。ただ休憩時は手を休めている時間ですから、その時を利用して何ら
かのアドバイスを頂く絶好のチャンスだと思います。

一般家庭では業者と年間契約を結び所も多くなり、剪定から除草、薬剤
散布を総合的に管理しています。知識が無く作業が大変で出来ない方に
は、年間契約で依頼した方が料金も安くなります。
ただし水遣りだけは契約内容に含まれていませんが、旅行などで水遣り
が出来ない時には、別料金で管理をして貰える事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきて、本当にありがとうございます。
業者さんの探し方からその対応の仕方までとても参考になりました。
教えていただいたように幾つかの業者さんに見積もりを出していただき検討したいと思います。

重ねて深くお礼申し上げます。

台風18号の被害に遭われたようで、お見舞い申し上げます。

樹木が2本ほど傾いたようですが、現在はどの程度に傾いているのでし
ょうか。ただ単に幹が斜めに傾いているのか、それとも根ごと浮いてい
る状態なのでしょうか。
傾いているだけなら業者が来るまで放置されて構いませんが、もし根が
地面から浮いて出ている状態なら、寒冷紗などで覆って水を十分に散水
して根を乾かさないような処置が必要です。そのまま放置をされると、
根が乾燥してしまい植え直しても枯れてしまう可能性が高いですね。

タウンページの造園業の欄を見て下さい。東灘区に見つからなくても、
隣接する区には必ずありますし、区や市や県が違っても仕事があれば必
ず来て貰えます。樹木を販売している園芸店には、施工も販売と同時に
行っている店もあります。造園業で見つからない時は、そのような店に
も問い合わせて見られて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
樹はニセアカシアで、外からみた限りでは根は地中にあるようです。が目測では地面と50度くらいの傾きでたっているような状態です。

教えていただきましたようにタウンページで探すのがやはりいいかも知れませんね。ただ今まで庭師さんにきていただきたことが一度もなかったもので、何を基準にして業者を選べばいいかがわからなくて困っております。とりあえずいくつか電話で問い合わせしてみて、見積り出してみたほうがいいでしょうね。ありがとうございました。