アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の不倫により、3人の子供を抱え心身共にボロボロになりこちらへ投稿した際に
沢山の方から励ましと叱咤を頂き、なんとか毎日を過ごしております。
私はバツ1、長男を連れて再婚して4年目、現在の主人との間に2人の子供がいます。

あれだけ毎日憎しみや悲しみ、寝ても覚めてもショックで泣いてばかりいたのに
今は1日、泣かずにいられる日が増えてきました。
時間って、本当に不思議なものですね。。

質問をしてから一ヶ月たちますが、状況は何も変わりません。
主人はやはり離婚して欲しい、けれど次男だけは引き取りたいと引きません。

あげく、次男だけを引き取ると兄弟を引き離すことになるので
生まれたばかりの3男を引き取って育ててもいいと相手の女性が言っていると言い出しました。
私としては主人とは血がつながらないとはいえ長男も含め3人とも
兄弟ですし、犬やネコのように子供たちそれぞれの人生を簡単に考えすぎているのではという思いもありますが、
経済力の無い私が3人育てるよりも、父親の元で金銭的な不自由なく暮らす選択肢もあるのかもしれないと
子供にとって最善の道は何か毎日思い悩む日々です。

現在、主人とは別居中で主人は相手の女性と女性のお子さんと半同棲中です。
情けないですが私自身いろんな思いがありますがやはりまだ主人を愛しています。
子供の為~といいつつ、結局は私が離婚したくないのです。
だから、今はまだ離婚に同意はしません。


今は別人のように私に冷たく、暴言を吐きまくってはボロボロにされていますが、
これも不倫中の男の人のいわゆる「ラリ中」の言動なのだといろんなサイトで目にしました。
もちろん、誰もがみんな同じケースではないかと思いますが
この状態で妻は主人に対してどのように振舞うべきなのでしょうか。
いろんな質問を拝見していると

●覚悟を決めて慰謝料を請求すれば目が覚める。
●しばらく放っておき、顔を会わせたとき何事も無かったようには暖かく迎え入れる。
●毎日子供たちを必死に育てて頑張ればいい。いつか帰ってくる。
●私も子供も、貴方(夫)が必要なの!と伝え続ける。
●どんなに自分が辛かったか、伝える

と本当に様々で・・・。


今のところ主人は生活費は入れてくれています。
子供の運動会や参観などの行事日には顔を出してくれます。
だけど不倫していることは一切悪いことだとは思っていないし、
子供は可愛いが私とはもう一緒に住みたくないし話もしたいと思えない、
と言います。

私は子供3人を私は毎日必死に育てて、だけど抜け殻のように過ごしています。
その合間をぬって心療内科へも通い始めました。
ちょこちょこした証拠も、集めています。

「人を傷つけてまで、得られる幸せなんてあり得ない。」

そんな言葉もよく目にしますが、今主人は毎日楽しそうです・・・。
恨み辛みを口にするから私はいつまでたってもここから抜け出せないのかもしれません。


何が書きたいのかよく分からなくなってしまいましたが
私はどう接していけばいいのでしょうか。
賛否両論あるかと思いますができるだけ多くの方からの
経験談をお聞かせ願いたいです・・・。

A 回答 (7件)

人を傷つけても得られる幸せは存在します。

この世は矛盾だらけですね。

あなたは子供を全てご主人に預け、ご主人を諦め、次の再婚相手を探す方が賢明といえそうです。その方が、経済的にも時間的にも余裕が生まれ、あなたの次の再婚条件としてベターと言えます。

子供は成長するごとに、あなたに頼るようになります。あなたがしっかり生きることで、子供は安心してあなたを見守っていくでしょう。

さて、今のままほって置いた場合ですが、子供は不安になり、あなたに反発してやがては離れてしまいます。矛盾しているようですが、この世はそういうものなんです。

この回答への補足

人を傷つけても得られる幸せは、やはり存在するのですよね・・・。

長男だけを引き取り、下の子2人は主人に引き取ってもらう道も考えました。
その先の毎日を想像して果たして自分は後悔しないか、
子供たちは幸せなのか、悩みました・・・。

手放せば子供たちは主人の不倫相手と共に暮らすことになるのでしょう。
自分の産んだ子が、違う女性に育てられる・・・。
私はそれに耐えられるかと考えたら、NOでした。

補足日時:2009/10/09 23:15
    • good
    • 2

前回の質問から1ヶ月たったのですね。



御主人は相変わらずのご様子ですね。
彼は自分の子供に対しては、すごく愛情を注いで(執着?)していらっしゃるようですね。

pikachu_sさまは、離婚したくないお気持ちであれば、それをはっきり
伝えておくことは必要でしょうし、彼からの離婚は受け付けてはもらえないでしょうから、今の状態を維持する事は可能だと思います。
(生活費に関しては彼次第という部分もありはしますが)

お子様たちのことを考えれば、父母がそろっていることが一番良いと
思いますが・・
いまの状況では、御主人が戻ってくるのは、まだ見えない状況ですから、
悩まれるのは致し方ないところでしょう。
(彼の目がいつ覚めるのか、離婚しないということはそれを待つという
ことでもあります)

御主人から見ると、一番楽しい時期なのでしょうが、それについて
あれこれ追求する事なく、お子様たちと3人、忙しくても貧しくても
仲良く楽しく暮らしていくのが、一番いいことだと思います。

彼の目がいつ覚めるかもわからないのに、あれこれ悩んでいても
仕方ありません。
前をむいて、顔をあげて、子どもたちを
悲しませる事なく、暮らしていくしかないと思います。
それが母の役割だと思います。

ただ御主人があなたに対して愛情がなくなっているのは、どうしてなのか?
それについては、ご自分で何かしら答は見つかっていらっしゃいますか?
相手を追求するのではなく、自分自身を見つめることが必要な時なのかもしれません。
(御主人は次男をとても可愛がっていらっしゃるようなので、ひょっとすると
pikachu_sさまの長男、次男への対応の微妙な違いに、とても敏感だったりということはなかったでしょうか?
ご自分から見れば、同じお子様でも彼から見れば対応が違う様に見えていたり・・ということも考えられますので)

それによって、自分がどう接していけば良いのか見えてくる部分があるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5281054.html

前回の質問をした際にMloveR様や皆様から励ましの言葉を頂き、
私はなんとか持ちこたえることができました。
あの時は本当にすぐにでも楽になりたいと絶望していましたので、
こうして気にかけて頂いた事、前回の質問も覚えてくださっていたこと、
とても嬉しいです。

やはり、離婚は考えていないのであれば追求せず自分は大切に
思ってることを伝え、子供たちと前を向いて生きてくより他ないのかもしれませんね。

そして、ご指摘のように確かに長男、次男への接し方・・・・。

あったと思います。正直ご指摘があってとてもびっくりしました。

私は長男を今の主人に可愛がってもらいたい一心で
長男の躾に異常なほど厳しくしてきました。
主人が「長男は~~な所があるからな・・・。」と会話に出てきただけで
それを直そうと次の日から必死になっていました。
ピリピリしていた、という表現の方が正しいのかもしれません。

結果、次男に対して長男のような育て方をして欲しくない
子供はもっとのびのび育てるものだ、という理由もあり
主人は次男をどうしても引き取りたいとも言っていました。

私への愛情が無くなったのは、子育てに対する私の姿勢が
問題だったと思います。

・・・とても核をついたご指摘でびっくりしました。
私自身、今子育てをイチからやりなおす、見つめなおす期間なのだと思い、
長男に対して、次男に対して、3男に対して、毎日必死に向き合っています。
そうしていると、1日って本当にあっという間に過ぎていくんですよね。

自分が今どういう状況であるのか、どういう気持ちなのかそれを
考える時間もないほどに・・・。
この質問の短い文書の中で、そこまで汲み取っていただいたMloveR様に
ただただ、感謝いたします。

お礼日時:2009/10/09 23:14

前回の投稿(質問)は拝見しておりませんので、見当違いでしたらお許しください。


 家族を裏切っている旦那様を今も愛しているとのこと、すごく辛い状態ですね。
 私も以前旦那から「他の女性と結婚したいから離婚してくれ」と一方的に出て行かれ、辛い状況が続きましたが、質問者さんと同様、まだ愛情がありましたので、じっと耐えていました。そのうち、離婚をしないことに業を煮やした相手の女性が旦那から去っていき、今は夫婦関係修復中です。結局、2年間は別居状態でした。

「どう接していけばいいのか」ということですが、まだ離婚するお気持ちがないのであれば、旦那様と話し合いを続けていくしかないのではないでしょうか。そのたびにご主人は自分勝手な言い分で離婚してくれといいはるのでしょうが、質問者様がご主人を大切に思う気持ちを継続してご自分の言葉で伝え続けることではないでしょうか。
 また、家庭裁判所に間に入ってもらい、夫婦関係の修復をお願いするというのも一つの手でしょうが・・・。(私の場合は、この方法も実行しました。)

眠れない夜もあるでしょうが、ご自分の今の辛い気持ちを誰か周りの方に聞いてもらいつつ、月単位ではなく年単位で夫婦関係を戻していこうという気持ちでいた方がよろしいかもしれないと思いました。
 どうぞお体だけは大切にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう御座います。前回の質問は履歴で残るものかと
勘違いしており、記載せずに分かりづらくなってしまい申し訳ありません。
前回の質問はこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5281054.html

gyuunyuuda様は2年、ご主人を待たれたのですね・・・。
とても長く、お辛い時期をどのように埋められたのでしょうか。
ご主人が相手の女性と別れるまでに、微妙な気持ちの変化など
あったのでしょうか・・?

もし差し支えなければ、教えていただけるとありがたいです。
私の何年か先の未来に、gyuunyuuda様のように希望の光の見える
状態になっていられるよう、私自身も見つめなおしたいと思います。

お礼日時:2009/10/09 23:00

お礼ありがとうございました。



自分を見つめること、とても大事なことだと思います。
この試練は、いま、この時、自分の成長にとって必要なことなんだと
思えるようになれば、道が開けてくるように思えます。
(私も主人の浮気で、ずいぶん追いつめられましたので・・・
私の場合は、主人が家を出るという事はなかったですが、家にいても
心ここにあらずの状態で、それはそれで大変辛いものでした)

気を付けていただきたいのは、父親について、お子様たちに不満をこぼしたり、愚痴を言ったりしないように心がける事。
自分自身の弱さを子どもたちに向かって吐き出すことは、決して良い方向へ導きません。(父親は家に戻ってきづらくなりますし、子どもたちも父親に良い反応を示さなくなりますよね、)
ただ、自分の心の澱をどこかで吐き出すことは、とても大切な作業ですので、子供以外のどこかで発散出来る様に工夫されてみてくださいね。

お母さんが楽しそうだと、子どもたちも自由にのびのびしていきます。
一方、お母さんが苦しんだり、悩んだりしていると、子どもたちも気に病むようになっていきます。
子供って、すごく母親の反応に正比例していくものなのです。

お父さんがいなくても、自由気ままでいいや。
でも、お父さんがいるともっともっといいなあと言える家庭になっていれば
御主人も、やっぱり、この家族には僕が必要なんだと思えますよね。

そういう状態や気持ちになるためには、まだまだ時間がかかるだろうと思います。
お風呂場で髪を洗いながら泣いたり、子どもたちがいない時間に、泣いたり・・・
泣く事で心が浄化されますので、泣ける時にはいっぱい泣いてくださいね。
自然がいっぱいの場所は、心が穏やかになります。
お子様たちを連れてお散歩もいいですね。

これを良い機会にして、お子様たちへの態度をもう一度振り返り、
夫の存在があってもなくても、母親として、しっかりしたスタンスを持つんだという
目標をもつのもよいかもしれませんね。

人を変えるよりも、自分が変わる事の方が容易いような気がしてきませんか?

とりとめのない回答になってしまいましたが、
子育てに関してだけでなく、いろいろな面から自分を見つめ直して、
良い方向に変わることができれば、いつか必ず光は見えると信じています。

それがいつになるかは、誰にもわからないのがとても辛いところですが・・・応援していますね。
(日々、小さい事に感謝して生きていくのがコツ?かもしれませんね)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

MloveR様もお辛い思いを沢山されたのですね・・・。
読んでいて涙がでてしまいました。

夫が居なくても楽しい家族、そしてそこに父親が居たら
もっといいなあと思える家族・・。とても心に響きました。

主人に対して、子供に対して、いろんな面で今は見つめなおす
時期なのかもしれませんね。

今は何をしていても泣けてきますができることから
初めて生きて行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/13 19:41

こんにちは 私も同じ状況で 別居しています



大変かもしれませんが 子供さんは離さないで
よりいっそう スレ主さまお辛くなると思います

私も只今 旦那不倫中で別居してます
旦那は謝罪もなく 開き直りました

離婚しかないって思ってたけど
自ら望まない離婚を進んでしなくてもいいかなと思い
辛いですが旦那を ほってます

この別居は 自分のステップアップのための別居だと
思ってます
気の持ちようですよ^^
旦那を 自分がそういう人と受け入れれるかもしれないし
もういらないよと 捨てれるかもしれない
のんびり 暮らしてます

人を傷つけてまで、得られる幸せなんてあり得ませんよ
旦那は私と別居してから 体を壊し
入退院を 繰り返しています
ばちが当たったんだと思います

私は子供と2人 貧乏ですが元気に暮らしています

私は今は 離婚を考えてません
なかなか 人には理解されない考え方ですか
それもありかなって思ってます

それが自分が出した 答えだと思ってます
    • good
    • 9
この回答へのお礼

同じ思いをされてる方がいらっしゃることに、不謹慎ですが
とても心強く感じます。

できれば、お会いしてお互いの胸のうちを話あいたいぐらい・・・!
purumie様、ご飯は食べれていますか?子供さんは寂しがっていませんか?

私も今辛いですが、まだ気持ちが残っているから離婚届の
判を押さなくてもいいかな、そう思っています。
周りには確かに理解されません。どうして離婚しないの?
そう言われますが、気持ちが付いていかなくて・・・。

またなにかお変わりがあれば、教えていただきたいです。
些細なことでも同じ状況に居る方と、支えあえたら・・そう思います。

お礼日時:2009/10/13 19:46

妊娠中にご主人から身勝手なことを言われ、大変な状態で出産されたのですね。

(前回の質問読ませていただきました。)

 現在も食欲がなかったり、これからのことを考えると不安で眠れない日々をお過ごしではないでしょうか。
 私の場合ですが、旦那からの理不尽な主張や数々の暴言に、気持ちの持ちようがなかった日々が続きました。自分のどこがだめだったのか。今までの夫婦関係を振り返る日々。旦那が相手の人と一緒にいると思うと嫉妬でどうにかなってしまいそうな気持ち。 
旦那との話合いも平行線が続き、先の見えない日々が続きました。
旦那をまだ思う気持ちはどうしようもなかったので、離婚は考えられず、耐えるしかありませんでした。相手の女性を訴えることも少し頭をよぎりました。(旦那も同罪なのに相手の女性が憎く思えてしまう気持ちがおかしいと冷静に考えればわかっているのですが。実際には行動にはおこしていません。)
 どのように耐えたかと申しますと、他の方のアドバイスにもあるように、なるべく旦那と相手の女性のことは考えずに、自分のしたいように日々を過ごすということを心がけていました。しかし、心の底では何をするにしても、考えてしまい、涙したり、心穏やかに過ごすことはできなかったです。でも、なるべく考えないようにただただ心がけるだけでした。本当にどうしようもない時は、カウンセラーの方に自分の気持ちを聞いてもらったり、どうしようもない気持ちをただただノートにつづったり、旦那からの連絡を一切絶ったりした時期もありました。
 質問者様は、大変な状況の中、乳児や上の2人のお子さんの子育てに奮闘されている日々だと思いますが、日々の成長を見られることで気がまぎれる瞬間はありませんか。
 参考になるような、回答ではなかったかもしれませんが、他人事とは思えず、返信させていただきました。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体調を崩し、すっかりお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

私も別居をしてから、自分のドコがいけなかったのか、何が
主人をそこまで追い詰めたのか毎日自問自答しました。
今も主人は不倫相手と一緒に甘い時間を過ごしてるのかと思うと、
気が狂いそうで・・・。

私も主人よりも相手の女性を憎んでしまう自分に嫌気がさし、
なんて醜い女なんだろうと思った事もあります。

だけど、ある人が言ってくれました。
「それは、違う。妻子ある男性と知ってて周りを傷つける事とわかってて
恋愛をした、その女性もきちんと社会的な責任と罰を、自分のしたことの大きさを償う必要がある。
それが、自分のしたことに責任をとるということ。」

それを聞いて私は相手の女性に対して慰謝料請求することに対して
醜いと感じて自分を責める事をやめました。

だって、これから私は子供達3人を一人で育てていかなくてはいけないんですものね。
きれいごとは言ってられない!と。

実は先日、主人と相手の女性を交えて話しをする機会が偶然にもあり、
いろいろ話をしたんです。

・・・途中、主人は彼女と別れたくない。できれば離婚して一緒に居たいけど、
情緒不安定になった子供の事も気になるしどうしていいか分からない。


そういって泣き出しました。

もちろん、不倫相手にめちゃくちゃキレられていましたが。
ボロカスに怒られて、「ウン、ウン。」と涙ぐみながら頷いてる主人に対して、
スーっと何かの感情が消えた気がします・・・。

愛情がなくなったとか情けなくて見るに耐えないとかではなく、
説明しようが無いのですがスーっと・・・。

毎日毎日辛く苦しい日々でしたが、今日からは何も主人に期待せず、
ただ子供達と日々奮闘する日々を送れそうです。
こうしていろんな方からお声をかけて頂き、励ましも頂き、
やっと立ち直ることが出来ました。
ありがとうございます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 13:14

再度失礼します^^



<些細なことでも同じ状況に居る方と、支えあえたら・・そう思います。
私も同じ気持ちです
結局同じ思いをしたものにしか この辛さは
わからないと思います

良かったらプログヘ 遊びに来てください
同じ気持ちの方と  色々お話できて
少しでもお互いが気持ちが楽になれれば
いいなぁと思います



ゆっくり 頑張ろうね^^

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/purupru5
    • good
    • 4
この回答へのお礼

体調を崩し、すっかりお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

何度かブログにもお邪魔してコメントしようと思ったのですが、
IDが無いのでできず・・・
全く同じように思い悩み、日々を過ごしていられるので他人事のように
思えず、毎日お邪魔してしまいます。
コメントしたいのでIDの作り方を勉強してから、再度お邪魔させていただきますね。

実は先日、主人と相手の女性を交えて話しをする機会が偶然にもあり、
いろいろ話をしたんです。

・・・途中、主人は彼女と別れたくない。できれば離婚して一緒に居たいけど、
情緒不安定になった子供の事も気になるしどうしていいか分からない。


そういって泣き出しました。

もちろん、不倫相手にめちゃくちゃキレられていましたが。
ボロカスに怒られて、「ウン、ウン。」と涙ぐみながら頷いてる主人に対して、
スーっと何かの感情が消えた気がします・・・。

愛情がなくなったとか情けなくて見るに耐えないとかではなく、
説明しようが無いのですがスーっと・・・。

毎日毎日辛く苦しい日々でしたが、今日からは何も主人に期待せず、
ただ子供達と日々奮闘する日々を送れそうです。
こうしていろんな方からお声をかけて頂き、励ましも頂き、
やっと立ち直ることが出来ました。
ありがとうございます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!