プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、家の敷地内に犬の糞をされてしまいます。家族が何度か、敷地内に入っているのを見ているらしく、おそらくその犬が毎回糞をしていると思うのですが、どこの誰かははっきりとは分かりません。張り紙などをしようと思っているのですが、その際に、見つけ次第罰金を取るといったことを記載してもよいものなのでしょうか?家には小さい子供がいて、常にそこで遊んでいます。私達が気づかず、子供が触ったり、口に入れたりしたらと思うと、怒りがこみ上げてきます。見つけ次第、警察には通報しようとは思っているのですが、なかなか見つける事ができません。そういうことに詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

飼い犬であれば看板など間接的な手段もよいのですが、

物理的に侵入できないような措置も必要でしょう。

無神経でノーマナーな飼い主には
看板による脅しはさほど効きませんし。

ロープ、柵、などもいいですし、足もとがいがいがな
マットなども犬が嫌がって効果的です。
http://norwegian2.blog94.fc2.com/blog-entry-396. …

小さな子供がいてということならなおさらです。
噛まれたり、押し倒されたりというような事故も
親として未然に防止する必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ考えてみたいと思います。実際に今日も、2箇所されていたみたいです。

保健所に連絡する前に、動物愛護団体に連絡してはいかがですか。

どんな犬かわかりませんが、首輪がついていなければ野良犬だと考えても文句言われないでしょう。
    • 0

飼い主と一緒に散歩している犬が犯人なのであれば

張り紙・注意書きで対処するのも良いですが
罰金というのは基本的には抑制力にはなりますが強制力はありません。
相手を見つけて罰金を要求しても、相手が払わない!と言えばそれまでなので
法的な強制力は無いものとして書くぶんには問題ありません。

ただ、野良犬のように放し飼いされている犬があなたの敷地に
入り込んでその様な糞をしている状態なのであれば
張り紙をしても全く意味がありませんよねw
その様な場合は野良犬が近所に住み着いているということで
保健所に報告し、野良犬狩りをしてもらうと良いと思います。

飼い主が一緒に居ながら糞を残していく輩には
まず看板での忠告をし、それでも直らなければ監視カメラで証拠を撮り
その犯人に責任と損害賠償&慰謝料請求などを要求すれば良いと思います。
そこまではしたくない、というのであれば
監視カメラで犯人を特定して、残していった糞を
後でその人の玄関先に戻してあげる、というのも良いと思いますw
    • 0
この回答へのお礼

野良犬ではなく、飼い犬なのです。ちゃんと飼い主もそばにいるみたいです。家族が見た時は糞をしているところではなく、敷地に入っている所だったようで、おそらく、その犬が糞をしているものだと思われます。またされていたようなので、早急に対策をとりたいと思っています。