プロが教えるわが家の防犯対策術!

核廃絶への取り組みを明言化したことが評価されたようですが、実際に核兵器の削減が実行されていない段階での受賞っておかしくありませんか?
明日にでも大統領が暗殺され、核廃絶が暗礁に乗り上げるなんてこともアメリカの歴史上考えられなくもありませんよね。
毎度のことながら、ノーベル平和賞ってものの存在意義を疑ってしまいます。
核廃絶への取り組みは評価されるものだとおもいますが、大統領の権限の下、今現在も世界中にアメリカ軍は展開しており、その軍事展開によるその犠牲者は増え続けていることはどう捉えるのでしょうかねぇ。

A 回答 (7件)

http://sankei.jp.msn.com/world/america/091009/am …
上のサイトの通り、
核廃絶に向け邁進して欲しいというメッセージと考えると辻褄があいます。
欧州がそれをバックアップするとの考えが含まれていると思います。
それほど核の問題が身近でテロ組織に狙われる危険性を国際社会が
危惧していることの裏返しだと思います。
アフガニスタン問題を抱えるオバマ大統領にとり、凄いプレッシャーです。
    • 0

そういえば最近、

今後もアメリカ軍を増派するとか言ってましたし、
オバマ氏ではありませんが、
給油を止められると困ると言っていた方もいましたよね。

それらを見た感じだと、
とても平和的なリーダーには見えませんね。

核廃絶が本当に達成されれば見直しますが。
    • 0

ノーベル平和賞を受賞すれば、オバマの核廃絶運動への後ろ盾になります。

本来なら過去への業績で与えられるものですが、今回は未来への布石としての受賞って感じですね。
    • 0

オバマが何をしたの?彼がしたことは黒人でもアメリカの大統領になれることを示した事だけだと思います。

もちろんそれは人類の歴史では偉大なことだと思いますが・・・・
と疑問に思います。私は中村哲氏こそノーベル賞に値すると思いますが彼はアメリカに批判的な意見を示していますのでもらえないのでしょうか?
    • 0

ノーベル平和賞は、かなり政治的な使われ方をする場合があります。

というのも、他の5つの部門は、スウェーデンにあるアカデミーや研究所で決定されるのに対して、平和賞だけはノルエウェー国会(つまり政治家集団)が決定します。

他の5つの賞が過去の実績で授与されるのに対して、平和賞の場合は過去の実績で授与されることが多いのですが、時々政治的に逃げを打てないように授与されてしまう場合があります。

今回のオバマ氏の場合も、ノーベル賞をもらった以上、ロシアや他の国を巻き込んで、世界が認めるような核兵器の削減実績を上げないと、「ノーベル賞まで貰っておきながら、口先だけで実際の削減はほとんど実行されなかったじゃないか。」という世界の世論の批判にさらされます。

こういう政治的狙いを持った平和賞の授与が時々あります。国会議員=政治家が決めているので、こういうことが起きます。

日本の元首相であった佐藤栄作氏に対するノーベル平和賞は、佐藤栄作個人に対してというよりも、日本が今後も非核三原則を続けるように釘を刺された意味が強いと言われました。
    • 0

こんちゃ!

今回はオバマさんよりもめぼしい人がいなかったんだよ。

きっと。

平和賞ってノーベルのなかでは象徴みたいな感じがするし。
    • 0

日本の元首相も建前だけの「非核三原則」で平和賞を受賞しています。

それに比べて、世界に向けて核廃絶への取り組みを明言した今回の受賞の方がまだましです。
    • 0