アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10000円台の渓流用のリールを捜しています。
個人的には巻取り長からソアレBB2500HGSやセフィアBB2500S等が候補ですが、メバル用、エギング用とか書いてあり合うのかどうかわかりません。どうなのでしょうか、カーディフとかバイオマスターと同違うのでしょうか?
また、グリップが丸いので、使いやすいかわからないですが、丸いのを使っている方がいたら利点等教えてもらえると助かります。
また、100m巻ければ十分だと思いますが、どれくらいの重さを使っているのか、参考までに聞いてみたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

フィールドとスタイル次第です。



私見ですが、
ソアレBB2500HGSが渓流に向かない点:
重いので、トゥイッチに向かない。
巻き取りが速すぎて、中流の激流以外では使えない。
等。

セフィアBB2500HGSが渓流に向かない点:
重いので、トゥイッチに向かない。
上流のアップストリーム専用なら巻き取り速度は「適」の範疇にはいるかもしれないが、ダウンや止水域では使い難い。
等。

これらは、ご自身のフィールドとスタイルに合わせて判断してください。

09アルテグラが丸ハンドルですが、別に思うところは無いですね。
丸かTかよりも、ダブルハンドルか?シングルか?の方が私は重要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ダブルだと重くなると思うのですが、やはりダブルのほうがいいのでしょうか?

補足日時:2009/10/10 12:20
    • good
    • 0

経験上ですが、BB2500S:260gでも沢山つれつれると思いますよ。


トウィッチする必要もありません。ただ、常に流れを読む必要は有って、ルアーを泳がせるコースだけはちゃんと考えないといけませんね。そこが川の釣り・渓流釣りの最大のコツです。リールが有る程度速く巻けるならOKでトウィッチしなくても釣れます。(これはご存知かと思いますが。。)
**
だから、トウィッチをやってみたいなら軽量のリールを探したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽量がいいのはもちろんなんですがね~。
200g前半といったところが適当のようですが、やはり高いですね。そして番号が低いと巻取り量が少なくなる。
難しいですね。今日持ち比べてみましたがこの50gが結構大きいですしね。
でもとりがえず向いていないとは言い切れなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 19:58

cherrytroutと申します。



渓流に必要なリールは最低でも1回転65センチは巻きたい。
セフィアBBは72センチ、ソアレBBは87センチ
ツインパワー2000が70センチ
以上の事を考えるとソアレBB2000は多すぎ1000は少なすぎです。
他は似たり寄ったりなので、どれでも構いません。
ダウンクロスはゆっくり巻けば良いだけで、逆にアップクロスは早く巻くのに限界があるので、巻き上げが多い方が楽になります。
80センチを越えると流石に使い難いと思いますので、セフィアBB辺りが妥当ですね、元はアルテがベースなので後は、ダブルハンドルとシングルハンドルの違いとデザインの好みになります。
グリップに関して、丸とT字の違いは差ほどありません。好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

70cmだいならちょうどよさそうということですね。
いつもSZMの1000番の安物なので大変でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 20:26

200グラムで速いのがありましたよ。

^^
マグネシウム部品を採用とか。。
しかし、大きさがピンと来ませんので詳しく調べてみてください。
**
http://www.purefishing.jp/product/abugarcia/pflu …
    • good
    • 0

SUPREME-XT 2000S/2500S>> 売切れみたいです。

。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございます。
なくはなさそうです。参考にしてみます。
でもカーディフはいいですねぇ、高いですが。。。

お礼日時:2009/10/10 21:45

ダブルか?シングルか?ですが、



ダブルの利点は、「素早く直ぐ巻ける」ってとこです。

恥ずかしながら・・・
シングルハンドルって空振りすることがあります。
キャスト!
着水!
即スイムさせたいのに、アレ?ハンドルが?!
この空振りによって、泳がせたかったポイントを素通り(ナチュラルドリフトという言い方もある?)してしまったり、、、

「そんなことねぇ~よ、お前だけだよ」って突っ込みも聞こえそうですが。

ダブルハンドルにすることで、空振りは回避でき、急流のアップストリームにおいても、泳がせたい所から確実にスイムが始まります。
滑らか感にも優れますね。速くリトリーブできているような錯覚もあります。

こんな状況 経験無いなぁ~ って方はダブルを選ぶ必要はないでしょう。シングルで良いと思います。

繰り返しますけど、フィールドとスタイル次第です。
それ次第で適するリールサイズ、機種は異なります。
とりあえず、質問内容に沿って書かせていただいております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますね~なんか手を滑らしてしまうこと。
ダブルだとその辺り手に絡みやすそうなイメージがあるので、空振りしながら、ダブルはどうなんだろうと考えたことがあります。
あとは重さで悩むところですね。250gオバーの場合は極力削りたいところです。
でも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 18:49

シマノリールのI型ノブはメバルを釣ったりと使ってますが繊細な釣りには使い勝手がよいと思います。

(ダイワも同じかと)
人差し指の腹で回す感じです。(正解かどうか分かりませんが)
丸形のノブはつまんでまわすのに便利だと思います。エギングはしゃくりながら回したりしますから・・・。(ダイワも同じです)
メバルで丸形は使いにくそうな気が・・・。(ソアレBB)

ソアレBB、セフィアBB(メバリング・エギングには重すぎ)はどちらも中途半端だと思います。格下のリールに多少カスタマイズを入れて高く売っているだけとわたしには写っています。コンプレックスベースの新しいセフィアは違うと思いますが・・・。

100mでもラインの太さによってスプールを選択する必要があると思います。また、リール単体の重さではなく竿と合わせてのバランスを考えた方がよいです。(ダイワの2000番の方が軽いのでは?)

以前08ツインパワーにダブルハンドルと替えスプールを買おうと思ったときにBBリールは05バイオマスターベースだと聞いたことがあるような気がします。08ツインパワーのダブルハンドルが11400円、替えスプールが8400円だったのでそれを買うよりもセフィアBBの方が特かなと思ったからです。

巻き取り長については私自身考えながら使ってない(あれこれ使うと迷うから同じリールのスプール交換)ので分からないですがベースがバイオマスターなら新しくなったバイオマスターの方が他用途に渡って使えて便利だと思います。(渓流用ではなくなりますが)

リールは長く使えるので迷ったら予算オーバーでも納得がいくモデルが良いです。王道は渓流=カーディフではないでしょうか?
レアニウムCI4って言うのもありますが2500Sで200g、巻き上げ長は72cmです。定価28000円。30%オフがあればギリギリ届きそうです。

参考URL:http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=10 …
    • good
    • 1

>BBリールは05バイオマスターベースだと聞いたことがあるような気がします。



すいません勘違いです、cherrytroutさんの言われるようにアルテグラがベースです。
私が聞いたのはセフィアCI4の事でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!