プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメ(AVI形式、AVCHD Lite)、ビデオカメラ(AVCHD)など、使うカメラによって、動画の形式が違います。旅行に複数のカメラを持って行って使った時に、静止画も中に入れて、動画と並べて編集(順番などを整えてスライドショー形式の映像にし)1枚のDVDに保存したいのですが、今できるのは、それぞれのカメラに付属したソフトでそれぞれのカメラごとに編集し、各々別のDVDにすることです。パソコン内に編集データとして保存して、まとめてDVDに保存することはできません。別々に編集した後、そのままDVDに書き込むまでが一つながりのさぎょうになっていて、ファイナライズされてしまいます。データ量としては、1枚のDVDに充分入りますし、誰かにプレゼントするにしても、1枚の方が便利なのですが、違う形式では、ファイルを読み込むこともできません。ネットで同じような質問に対するおすすめソフトがあったので、ConvertXtoDVD、とAVS Video Converterの2種類をダウンロードしてお試し版を使ってみようと思いましたが、タイトルを入れたりするところですでに説明がわかりません。パソコン付属のWindows DVD メーカーは、使いやすくてよかったのですが、静止画のスライドショーしか編集できず、動画は、取り込めますが、そのままで、BGMも入れられないようです。使い方が簡単で、いろいろな形式のファイルを扱えるものをご存じの方、教えていただけないでしょうか?
やりたいのは、動画と静止画を時間順などの希望する順に並べ替え、静止画はスライドショータイプで、動画は、そのまま一部をカットするなどして、全体にBGMや説明テロップなどを差し込み、1枚のDVDにすることです。使用PCは、Vista Home Premium 32ビット(FMV BIBLO MG75U) メモリーは2G CPUは、Core2 T5600 1.83GHz です。よろしくお願いします。シェアウエアでもかまいませんが、わかりやすいものを希望しています。パソコン歴は10年くらいですが、動画は編集したことがありません。

A 回答 (1件)

パワーディレクターがおすすめです。

無料体験版でお試し下さい。

PowerDirector6 Vista
http://software.transdigital.co.jp/products/powe …
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えていただいてありがとうございます。体験版をダウンロードしようとしましたが、インターネットの調子が悪いのか(ただいま海外滞在中のため)、できませんでした。日を改めてダウンロードして使ってみることにします。パナソニックのデジカメで撮った動画(AVCHD Lite)には、対応していないようですが、DVD Videoにしてしまってから取り込めば編集可能かもしれません。Windows7を導入する予定なので、製品版はその対応ができてからにするかもしれませんが、やりたいことはできそうです。体験版では、制限がたくさんありそうですけど。使ってみたら、また補足をUPする予定です。