プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の主婦です。

そろそろ子どもがほしい・・と漠然と希望しています。ただ自分の体に関して少々気になることがあり、1度、自分の性染色体の検査をし、検査結果を確認してから、妊娠・出産を考えたいのですが、私のように、妊娠・流産の経験がなくても検査は受けられるのでしょうか? インターネットで調べてみると、2回の流産を経験した方や、性同一性障害の方が染色体検査を受けるケースが多いようですが、私はどちらのケースにも当てはまりません。ちなみに、幼少の頃に心臓に穴があったそうですが完治していて、以来大きな病気もなく健康です。
検査の方法、費用についても教えてください(体験談等も大歓迎です)。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>妊娠・流産の経験がなくても検査は受けられるのでしょうか?

もちろん可能ですよ。
方法は採血です。それを専門の検査会社に送って培養・分析しますので、検査は町の産婦人科でも内科でもどこでもできますよ。
ただ、その結果を今後の妊娠・出産と絡めて評価できるのは産婦人科医でしょうね。
保険は利きませんので3万円から5万円程度かかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結構高額なんですね・・。痛い出費になりそうです。

>私のように、妊娠・流産の経験がなくても検査は受けられるのでしょうか?

その場合は保健適応外になるので染色体検査費用は大学病院で3万円くらい、個人病院だと5万円くらいになると思います。但し、何か思い当たることがあれば保健適応になる場合もあります。
 私は流産を繰り返し、妊娠6ヶ月までお腹で育ち死んだ子に染色体異常が見られたので夫婦で染色体検査を受けました。私の場合に今まで健康そのもので全く気になるところがなかったのですが、自分だけに性染色体だけでなく、常染色体にも転座という異常がみられ、流産の経験があるので夫婦ともに3割負担の保健適応内で1人8000円でした。今年出産した赤ちゃんには私の染色体異常が遺伝している可能性がありますが、先天性の異常が見られないので染色体検査は保健適応外と言われ検査していません。
 私の妹は結婚の予定があり、今は未婚で妊娠・出産経験がありませんが私と同じ転座が遺伝している可能性があるので、個人の産婦人科で保健適応外の染色体検査を受けました。結果は私と全く同じ染色体番号に転座を持っていましたが、知識のない先生だったらしく妊娠も出産も諦めたほうがいいと言われたみたいです。私の大学病院の先生は他のヒトより流産する確率は高いけど出産してるヒトはたくさんいると言っていて全く見解が違いました。
 なので、もし染色体検査をされるなら、染色体の分野は専門的な知識が必要らしいですので、検査結果に何か異常が見つかった時の為に詳しく説明できる先生がいる病院をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明とアドバイスをありがとうございます。私の場合、結婚して数年になるのですが一向に妊娠する気配がないのでネットで色々調べた結果、ある性染色体の異常のケースと似ている気がしました(自分が)。検査を受けることになりましたら、その分野に精通している病院・医師の元へ行こうと思います。