人生のプチ美学を教えてください!!

北が核兵器の保有を認め、また日本がテポドンの射程内にあるという現状は、いつ核を搭載したテポドンが現実の脅威になるかわからない状況になってきたと思います。核ではないにせよ生物化学兵器搭載のノドン、テポドンはすでに配備されているのでしょうから。
こうした事態に対応する我が国の自衛隊の防衛能力はいったいどの程度のものなのでしょうか?
常々中国や韓国、北朝鮮あたりから「日本軍国主義の脅威」?を非難、喧伝され、また予算規模から見たらかなりのものとは思いますが、仮に北が日本にミサイルを発射すると恫喝してきたら、あるいは発射する兆候を察知したら、日本には発射基地を先制攻撃する能力はあるのでしょうか?
航空自衛隊の攻撃機の航続距離は?また対地攻撃能力は?(爆撃照準器は今でも装備していない?)
海上自衛隊の艦対地ミサイルの射程距離、精度は?
はたまた陸上自衛隊の空挺団の攻撃力は?
また、飛躍しますが、宇宙開発事業団のH-IIAロケットをミサイルに転用することは出来ないのか?
・・・等々、最近とても気になります。
憲法上の制約で先制攻撃はできない(わたしはそうは思いませんが)、日米安保で防衛はアメリカにまかせるなどという話は抜きにして、現実の自衛隊の防衛能力について軍事に詳しい方のご教示をお願いします。

A 回答 (3件)

 蛇足ながら追加です。



》爆撃照準器は今でも装備していない?

 これはかつての F-4EJ の事ですね。この機体は爆撃照準用のコンピューターを装備していませんでした。現在ではすべての機体のコンピューターとレーダーに改良が施され、爆撃照準能力が復活しています。

》H-IIAロケットをミサイルに転用

 H-IIA は液体燃料ですので発射準備に時間がかかります。「テポドンの発射の兆候を察知してからの先制攻撃」には間に合わないと思われます。
 また静止衛星を軌道に投入できる打ち上げ能力は、弾道ミサイルとして使うには大きすぎます。近所のスーパーに買い物に行くのに新幹線を使うようなものです。
 もし弾道ミサイルを純国産で開発するのであれば、H-IIA の「補助ブースター」をベースにするべきでしょう。あれなら固体燃料ロケットですし、中距離弾道ミサイルには十分な推力があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい補足説明をありがとうございます。
やはり、独立国家として日本はノドンやテポドンへの先制攻撃力を保有すべきだと感じます。

お礼日時:2003/05/06 10:33

その辺り全く詳しくないのですが、この間の報道では戦闘機は持っているが


それに配備するミサイルはないなど、珠の入っていない拳銃のようなものと
聞きました。

それから、これは私のすごく単純な発想での話なのですが、仮に軍備を持って
いたとしても、シミュレーションしか経験のない軍隊や書籍だけでしか戦争を
しらない政治家がほんとうに戦争をできるのでしょうか。
日本がもし戦争に巻き込まれていくような事があったら、本当に泥沼化して
他国の縦にされて終わりになるとしか想像できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> シミュレーションしか経験のない軍隊や書籍だけでしか戦争を
>しらない政治家がほんとうに戦争をできるのでしょうか。

う~ん、考えさせられます。
このままでいいんですか?

お礼日時:2003/05/06 10:31

 現状では自衛隊に、北朝鮮のミサイル基地を先制攻撃する能力は事実上ありません。

まず航続距離の問題です。自衛隊の保有する対地攻撃能力を持つ航空機は、F-1・F-2・F-4EJ・F-15J等ですが、これらはすべて北朝鮮を爆撃して戻ってくるだけの航続能力を持っていません。

 昨年度の予算でようやく空中給油機の導入に予算が付きましたが、実際に配備され運用できる状態になるにはまだ数年かかります。ですが給油機が運用できてもF-1とF-4EJには受油装置がないため、空中給油を受ける事ができません。F-2はまだ配備数が少なく、F-15Jの爆撃用FCSは簡易的なものです。

 海上自衛隊の艦艇には対地ミサイルは装備されていません(対艦・対空ミサイルのみです)。もちろん巡航ミサイルもいっさい保有していません。

 陸上自衛隊の空挺能力ですが、現在保有しているC-1輸送機の航続距離は短く、しかも空中給油を受ける機能がありません。

 日本の自衛隊は専守防衛に特化した、世界でも例を見ない軍隊です。渡洋侵攻能力をいっさい持たないよう、きわめて念入りに調整されています。北朝鮮に対する先制攻撃能力を獲得するのは、政治的な縛りがいっさい無くなったとしても容易ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本の防衛力は対北朝鮮で見た場合、ほんとにお寒い限りなんですねえ。

お礼日時:2003/05/06 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!