電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日 TOSHIBA Satellite PXW/55HW を購入しました。
OS は VISTAなのですが、XPにしたいと思い
XP(SP2)の起動ディスクをドライブに入れて起動したところ、
各ドライバーの読み込み(?)が終わったところで
ブルー画面となりインストールを開始することができません。
XPのメディア・Satellite のハードの問題の切り分けは出来ており
双方ともの問題ありません。以下がブルー画面上のメッセージですが
ためしにVistaのクリーンインストールをしましたがこちらも問題ありませんでした。
XPがインストールできない理由についてわかる方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。よろしくおねがいします。
==
A probrem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

If this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer. If this screen appears again, follow these steps:

Check for viruses on your computer. Remove any newly installed hard drives or hard drive controllers. Check your hard drive to make sure it is properly configured and terminated.
Run CHKDSK /F to check for hard drive corruption, and then restart your computer.

Technical information:

*** STOP: 0x0000007B (0xF78D2524,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)
==

A 回答 (2件)

何か肝心なことを忘れていませんか?

XP-SP2はIDEのHDDに合わせているため、S-ATAのHDDを認識させるにはそのドライバソフトが必要です。それを探さないとできないのでは?
今時のパソコンはS-ATAがメインなので・・・。
しかもOSをインストールする時にS-ATAドライバソフトを入れないといけないです。

参考情報は下記のサイトです。
http://pekestyle.net/2007/11/optiplex755_knoppix …
    • 0
この回答へのお礼

BIOSのS-ATA設定を変更したところインストールが始まりました。
XP-SP2って対応していなかったんですね。
勉強になりました。早々にありがとうございました。

原因はWindousXpのインストールCDのSP(サービスパック)がSP2ではないですか?この場合はPCにSATAドライバをインストールしないとインストール出来ません、何故ならWindousXpのp2のインストールCDにはSATAドライバが入っていませんので認識出来ませんからSATAドライバをFDを使用してインストールさせてFDDで起動させてからインストールするかそのWindousXpのp2のインストールCDにあらかじめSATAドライバをインストールしてXpのインストールCDを作成しなおすかXpのSp3またはSp1のインストールCDを手に入れるかです。

この回答への補足

そうなんですね。。知りませんでした。
SATAドライバーを入れてインストールCDを・・・
の方法でやってみます。早々にありがとうございました!

• 0