アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンバインでの稲刈りについてお願いします。先日の台風で稲がべたじょうに、倒れてしまいました、コンバインでどのように刈ろうか迷っています。初めてのことでどのようにすればよいのかわかりません。コンバインは、デバイダー付です。

A 回答 (3件)

多分、一方通行刈りになると思います。


No.2さんも仰るように、進行方向に向かって左か、左手前側に倒れていると刈りやすいと思います。
刈り取り部のギアが2段ある場合は、速度が高い方にします。
また、通常と同じ速度で刈るわけにはいきません。
通常の倍の時間をかけて刈る感じで。
あと、爪は一番下まで(土を擦るように)下げないと、稲が起きない場合もありますので、刈り取り歯に石がかんで刃こぼれをおこす、なんて言ってて上げ気味だと無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。早速ためしてみます。

お礼日時:2009/10/11 14:23

根元から倒れていれば


進行方向に対して左に倒れたのが刈り取りが楽です
ただし倒れ具合によってコンバインの爪が稲をすくい上げなければ刈り取りませんのでどうしても残ります
綺麗に刈ろうと思えば
事前に起こすように左に倒してコンバインで刈り取る
根元から倒れていなければ(例えば10センチ、20センチぐらの所から
折れるように倒れている場合)ほとんど心配はいりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多少の刈り残しは我慢したいと思います。やはり左に倒れた刈り方が楽ですね。

お礼日時:2009/10/11 14:36

コンバインがどの程度の倒伏まで対応できるのかはやって見るまで解らないでしょうね。


田圃で近所の方の意見を聞いて見てはどうでしょうか?

あとは、土壌のぬかるみが問題ですね。
酷い場合は田圃から脱出出来なくなる可能性もありますし・・・。

取りあえずやってみて経験値を上げるのも重要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土壌は硬いので、もんだいありません。やはりやってみて経験したほうがいいですね。

お礼日時:2009/10/11 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!