プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳4ヶ月の娘がいます。

最近、夜中や朝方(4時頃)にグズグズと泣き出し起き上がって泣き出し、すぐ収まるのですが、毎日のように続いています。
昼間は、私と2人切りで過ごしています。夜はだいたい8時半~9時頃には寝ます。
ここ最近ずっと続いている為、気になっていたのですが原因がわかりません。

夜中などは1歳過ぎても続くのでしょうか?
昼間は最近インフルエンザが流行っている為、外出など減りました。
ストレスなど関係ありますか?

A 回答 (4件)

はっきりとしたことは忘れてしまいましたが、

レム睡眠とノンレム睡眠ができる時期のようで、夢も見るようになるようです。
そして、昼間起こったことを処理するようになるので
例えば友達と遊んでおもちゃを取られたとか(悪く考えないでくださいね。誰が悪いとかそういう問題ではありませんので)
そういうことを思い出して泣いたりすることがあるようです。
特に問題はないと思いますよ。
時期的なものです。
すぐ収まらなくなってきたら、一回起こしてお茶を飲ますとかするといいかと思います。

これから寝言とかも出てきますよー。
    • 0

うちの子は今は4歳ですが、2歳半まで一晩通して寝ることがありませんでした。

何か原因があるのか、特別なことをしたらよく寝るのか、アロマオイルをつけたり、
クラシック音楽をかけたり、外遊びが足りないのか、テレビがいけないのか、
色々悩み試しましたが、結局これといってきいたものはありませんでした。
今も夜中に寝ぐずりすることがたまにあります。
結局原因があるわけでなく、その子のくせというか、性格というか、習性というか、
親がどうこうしてどうにかなるものではないのかなと今は思っています。
正解かどうかはわかりませんが・・・。

ひととおり生活リズムなどを見直して直らなければ、あまり神経質にならずに
仕方ないとあきらめるしかないかもしれません。

ただ、ひとつ思ったのは、季節の変わり目は特に夜泣き、寝ぐずりがひどかったです。
赤ちゃん(子ども)はまだ脳が未発達なので、生活リズムや温度変化など、
まだまだ体が対応するまでに時間がかかるのかもしれません。

夜ぐっすり眠れないのはつらいですよね。
がんばってくださいね。
(解決方法でなくごめんなさい・・・)
    • 0

うちの子は7ヶ月頃にホントにひどい夜泣きがありました

子供が泣きやまなくて虐待ってことがニュースでもありますが分かる気がしました
それでもさすがにしませんが・・
夜泣きは色々な原因があるとは思うのですが
数ヶ月過ぎて自然によくなるのを待ちました・・

途中いろいろ調べて頭とか背中のマッサージをしてみるとかもしました
小児鍼なんかも真剣に考えたこともありました

今は小学生になりましたが幼稚園頃にはたまぁに夜泣きがありましたが
体調を崩すと泣くことが分かりそれ以来気をつけて様子を見るようになりました

多分それほど心配することでもないと思います、体調崩している可能性もあるので
無理はしないでください
    • 0

自分は男性で2歳と4歳の子供がいますが、

1歳4ヶ月頃の子供は当たり前のように夜泣きがあります。
普通の事なので、熱が出たり、尋常じゃない泣き方で無い限り、
心配されなくて良いかと思います。
ちなみに4歳になっても、たまにありますよ。笑

アドバイスするなら絶対それに対してイライラして怒らない事です。
優しくだっこするなりでなだめてあげてください。
    • 0