プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川グラフ2009を買ったのですが
神奈川県の野球部員表のところに
横浜隼人と東海大相模の女子マネージャーが
各学年に1人ずつしかいませんでいた。

それなりに強い部活なので
マネージャーが1人ずつなのはどうしてかなと思いました。

複数のマネージャー志願者の中から
抽選で選んでいるのでしょうか?
それとも本当に1人ずつしか
志願者がいないのでしょうか?

少し不思議に思いました。

A 回答 (3件)

私の学校の野球部も100人以上部員のいる強豪でしたがマネージャーは少なかったです。

おそらく朝練のため朝早くに学校に来て放課後遅くまでいなければなりませんし、休みもほぼなしといっていいくらいなのでやりたがる人が少ないのでしょう。

マネージャーは多くいて損することもないでしょうしね。
    • 0

学校や監督の考え方にもよるんだと思いますけど

一般論として、高校のマネージャーは大学と違って、チーム運営ではなく、何でも屋(スコア付け、洗濯や用具の保守、ドリンクなどの補給島の雑用)の面が大きいです。
私が個人的に知っている高校(質問の両校ではなく、偶に甲子園で見かける学校です)の監督は、マネージャーに雑用を一切やらせず、こういったことは選手自身にやらせており、マネージャには本来のマネージャーの役目であるチーム運営や渉外をやらせています(普通、こういうのは顧問の教師などがやってしまうことが多いのですが)。そうすると、マネージャー、そんなにたくさんいなくてもいいんですよね。各学年一人くらいで十分だと思います。
大学の運動部だと、仕事によって分離し、メディカルスタッフやトレーナー、タクティカルスタッフを置くため、マネージャー専業というのは数人です。
    • 0

公式戦ではベンチに入れる記録員が1人しか認められないので、マネージャが学年一人しかいない野球部は多いです。

質問の2校でどうかは存じ上げませんが、学年1人しか募集していないマネージャに志願するもの好きは少なく、
だいたい1人かなしで収まるみたいです。自分の知る限り。
    • 0