プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。私は大学生です。

今回政権が代わり扶養控除(配偶者控除でしたっけ?)について見直されているらしく、どうやら廃止も検討されてるらしいです。

あまり詳しいことは分からないのですが、扶養控除って確かバイトだったら103万を超えなければ税金を払わなくていいってやつですよね?

それが今回廃止になるってことは、10万でも200万でもバイトしたら税金を払えってことなんですか?

詳しい方回答お願いいたします

A 回答 (4件)

いいえ、扶養制度がなくなるということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2009/10/29 16:16

>扶養控除って確かバイトだったら103万を超えなければ税金を払わなくていいってやつですよね…



違います。
扶養控除とは、親 (or祖父母等) の税金に関わる話。
扶養控除が廃止されれば、影響を受けるのは親であって、あなたには縁のない話です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

>10万でも200万でもバイトしたら税金を払えってことなんですか…

勤労学生であれば、「給与」で 130万までなら所得税は発生しません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm

「基礎控除」以外の「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
に該当するものが一つもなければ、130万円を超えれば、103万を超える部分にさかのぼって所得税がかかります。

10万なら税金を払う必要はないが、200万なら払う義務があるということです。
このことは、鳩山民主政権になったからといって、見直すとは報じられていません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトまで紹介してくださいましてありがとうございました

お礼日時:2009/10/29 16:16

大学生であればもう少し自分で調べてほしいものですが・・・



扶養控除というのは、給料をもらっている人に扶養者がいた場合、その分所得から控除されるというもので、あなたのお父さんなどが関係します。

103万云々というのは、扶養控除ではなく、扶養者となるかならないかという線引きです。
103万という金額はいろいろな控除を合計したもので、現時点でその金額が正しいかどうかは私は確認していませんが・・・(101万?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません

お礼日時:2009/10/29 16:15

>あまり詳しいことは分からないのですが、扶養控除って確かバイトだったら103万を超えなければ税金を払わなくていいってやつですよね?



いいえ、質問者の方自身のことではなく質問者の方を扶養している親がそういう控除を受けることによって所得税(住民税は関係ない)が安くなるということです。
その控除が廃止されることによって結果として所得税が増えるということです。
ただ実施は再来年ですのでそのときまではどうなるかわかりません。
事実扶養控除は廃止といいながら特定扶養親族は残すということになりました。
特定扶養親族と言うのは扶養控除は一般に38万ですが、16歳以上23歳未満の場合は特定扶養親族として控除金額が63万になることを指します。
その後に特定扶養親族でも63万のうち基礎部分の38万はやはり廃止で、残すのは加算部分の25万だけと変わりました。
ですから再来年本当にやるのか?
やるとしてもそのときに内容が変わっているかもしれません。

>それが今回廃止になるってことは、10万でも200万でもバイトしたら税金を払えってことなんですか?

質問者の方の所得税については従来と変わらず103万まで課税されませんし、学生であれば勤労学生控除を受ければ130万まで課税されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、詳しくありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!