プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JAVAやウイルスセキュリティーソフトを全て削除したのですが、これを改めてドライブDにインストールしても問題ないでしょうか?
やはりCドライブに入れないといけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

入れることが可能なら(アプリケーションによってはドライブを選択できませんし)理論上は全く問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、カスペルスキーなどは選択余地なかったように思います。でもCOMODO PERSONAL FIREWALL はDドライブを選択できたような…
ということはどっちでもいいんですよね、きっと。
回答有難うございました!

お礼日時:2009/10/14 23:40

JAVAもセキュリティソフトも「常駐ソフト」です。

メインで起動させているドライブにインストールしないと意味がありません。
(設定で、全てのドライブをリアルタイムに監視出来る様に出来ればべつですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JAVAは何に使うものか知りませんが、常駐のウイルスセキュリティーはCドライブに置くよう注意したいと思います。

回答有難うございました!

お礼日時:2009/10/14 23:34

通常Cは、起動用に、Dドライブは、各種フォルダー用と分離させて使用なんですから、ご質問通りにされるのも結構ですが、却って面倒くさくなると思いますがね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今までよかれと思って分からないのにいじくってむしろ面倒くさくなったことは、枚挙に暇がありません。
なんとなく、PCに限らず何にでも当てはまる気がします。

おとなしくインストールの標準設定でCドライブに入れたほうが良さそうですね。

回答有難うございました!

お礼日時:2009/10/14 23:52

Dドライブでもかまいませんよ。


ただ、結構盲点なのは、一般的に、DドライブよりもCドライブの方が高速だということです。

頻繁にアクセスするのであればCに入れた方が良いですし、あまり使わないJAVAのようなものはDでも良いと思います。

CとDで速度が違うのは、ディスクの円盤のうち、内側を使うか外側を使うかという単純な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CドライブとDドライブって、ただ論理的に作ったドライブなだけでなくディスクの使用場所が違うんですね、知らなかったです。
回答有難うございました!

お礼日時:2009/10/14 23:37

Dドライブが内蔵ドライブなら、変更しても機能的な問題はないです。

ただ、No.4さんのアドバイスにもある速度の違いはあります。

それと、セキュリティ対策ソフトはインストール先を変更できないものが多いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
まず…。OKのトップページのお知らせでみました。回答数が10万回(!)を達成されたそうで、おめでとうございます。
毎回の1回答も積み重なればすごい数になるものですね。

回答について、速度は違うが問題ないようですね。まあ一部ファイアウォール(別の方に書いたお礼にあるCOMODOなど)はDドライブ選択できたような気がします。
いい加減ですみません(汗)

お礼日時:2009/10/14 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!