![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_12.png?5a7ff87)
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
補足を拝見しました。
3mmもリムが曲がっていたら、それは許容範囲ではありません。
リムの振れは、1.5mm程度でも注意して乗ればブレを体感できます。
スポークホイールの振れ限度は、初期型SR400のメーカー基準値で2mm以内です。
実際の張替えなどでは1mm以下にするのが普通ですし、新車時もほとんど振れはありません。
3mmではハンドルがぶれます。
リム全体が曲がって組みつけられているのでしょうか。
その場合はスポーク調整で修正可能です。
一部分だけが凹んでいる場合は修正不可能なので、リム交換になります。
(ホイール修正をしている業者でもスポークホイールのリムは修正不可でリム交換になります)
リムの交換(スポークの張替え)は、最近はできるショップも少なくなりました。
私は何度もやったので、どれくらいの振れでどの程度のブレが出るか、判ります。
中古車の保障期間内なら、「リムがぶれてるじゃねぇか」と殴り込みをかけましょう。
心の中で応援しています。
スポーク調整は、ヘタクソがやると最悪の場合折れてチューブを突き刺しパンクします。
友人のバイクが折れました。前オーナー(個人売買なのでお友達)が自分で締めたスポークでした。
回答ありがとうございます。
バイクが納車されて今日で3日目です。
今度の土曜日にバイク店へいって、
Lupinus2さんや他の方のアドバイスを含めて
店員に話してみようと思います。
結果を報告いたします。
私のほうでもう少し状態把握してから
質問をすればよかったかなって思っています。
いろいろな視点からのアドバイス
本当にありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
こんにちは、バイク乗りです。
一通り皆さんから回答が寄せられているので、その他に考えられること想像できることを。
走行距離からしてタイヤ交換をされていると思います。前後のタイヤバランスがおかしくなっていませんか? このバランスというのはグリップとかいう意味でのバランスです。
例えば、
後ろだけグリップの良いタイヤなどを履いていると、フロントの接地感が少なくなりこういうことも発生する可能性を想像できます。リヤタイヤに違う銘柄のグリップの大きく異なるタイヤを履いていませんか?
また、フロントタイヤのグリップが落ちていることはありませんか?硬化していたり、部分的に酷く減っていたり、ひび割れていたりなど・・・。
>バイクショップの店員の話ではタイヤの特性ではないかとのこと。
普通2,3つくらい使用タイヤに指定されています。TT100というのは指定タイヤなのでしょうか? 想像になりますが、指定外ならバイクとタイヤが合わないのかもしれません??
少しでも参考になれば幸いです。
この回答への補足
今日、フロントを浮かせてタイヤを回転させたところ
目測ですが、バランスウエイトがついているあたりで
最大3mm程度の歪(内側へ)があるのを発見しました。
個人的には許容範囲だと思うのですが、
この歪が影響あるのでしょうか?
回答ありがとうございます。
タイヤは前後とも同じ銘柄です。
ひび割れは見当たりませんが硬くなっている部分はあります。
ホンダの指定タイヤは、店員の話であるようです。
No.3
- 回答日時:
原因はいろいろとあります。
空気圧は?
まずはここからです。
フロントのホイールバランスは大丈夫ですか?
ぶれるのは、いつも、どこでもですか?
決まった場所でのみぶれるのなら、その道路に問題がある可能性が高いです。
回答ありがとうございます。
空気圧は規定通り2.0kです。
ぶれるのは道路に関係ないです。
直進しているときはそれほど感じませんが、
高速コーナーで80kmで走るとぶれがさらに大きく感じ
怖いぐらいです。
No.2
- 回答日時:
事故歴はあるのでしょうか。
センタスタンドを立てて前輪を浮かせて簡単点検をしてはどうですか。
・ハンドルを中央にしても手を離すと勝手に必ず右もしくは左に傾く。(必ず同じ方向です)
・ハンドルをゆっくり大きく左右に振るとコツッと段差のようなものを感じる。もしくはスムーズに左右に振れない。
・前輪を手で回すと軽く回る位置と重い位置がある。
こんなのがあるとバランスが狂っていたりベアリングに傷があるなどの症状です。
回答ありがとうございます。
事故暦がどの程度なのかわかりませんが、
エンジンの右側側面に凹みがあります。
またステップおよび取り付け部分、リアブレーキレバー
ギアーチェンジレバーが非常にきれいです。
多分新品に変えていると思います。
センタースタンドは着いていないので、
点検はできませんが
ハンドルを動かしたときに違和感はありません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス 原付のタイヤ交換。ホイールは車種専用のもの? 3 2022/08/02 17:23
- 国産バイク 15インチスタッドレスを使える? 2 2022/12/20 14:43
- カスタマイズ(車) 車の事で聞きたいのですが? タイヤ、ホイール購入しようと思ってるですが、現在17インチのタイヤ、ホイ 6 2023/02/21 14:34
- スポーツサイクル クロスバイクについてです 2 2023/04/14 21:18
- 車検・修理・メンテナンス 車のディーラー保証について 3 2022/09/09 21:54
- カスタマイズ(車) トヨタ・ベルタ(KSP92)のホイールインチアップ後の走行安定性について 2 2023/01/09 11:27
- 車検・修理・メンテナンス タイヤとホイール 2 2023/05/16 20:13
- 車検・修理・メンテナンス タイヤ、ホイール、ハンドルなど車の部品を処分したいのですが、どこで引き取ってもらえますか? 6 2022/08/12 09:58
- 国産車 80系のノアに乗っているのですが、現行のノアのホイールを付けても良いのでしょうか。 2 2023/07/03 21:04
- スポーツサイクル 自分の好き勝手に自転車作ったら何か問題や文句有りますか。 3 2023/08/06 22:35
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
スポークの長さ
-
車両がランエボ9で、アルミホイ...
-
自転車のスポークが外れたので...
-
駐輪場の設置スタンドでスポー...
-
スポークに反射板?
-
度々折れる自転車のスポークの...
-
手組み用?ハブはなぜ32Hが多い...
-
自転車のスポークの修理ってい...
-
スポーク交換の時間
-
自転車のスポークがよく折れます。
-
スポーク小組とはなんですか?
-
手組みホイルのスポーク長とテ...
-
ホイールのメーカーについて。
-
GB250のタイヤ交換後のぶれにつ...
-
DR250Rをモタード仕様にする
-
スポークに付着した汚れ・カス
-
ホンダマグナ50のタイヤをチュ...
-
カブのタイヤ交換したらハンド...
-
ヤマハタウンメイトの前輪リム
-
36穴(36H)と32穴リムの駆動効...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
度々折れる自転車のスポークの...
-
駐輪場の設置スタンドでスポー...
-
自転車のスポークの修理ってい...
-
スポーク小組とはなんですか?
-
スポークが修理してもすぐ破損する
-
スポーク交換の時間
-
自転車のスポークがよく折れます。
-
アルベルトロイヤルの後輪スポ...
-
手組み用?ハブはなぜ32Hが多い...
-
自転車のスポークが外れたので...
-
ハンドルのこの部分の名称
-
スポークの長さ
-
自転車に乗ってます。スポーク...
-
手組みホイルのスポーク長とテ...
-
自転車修理費用について
-
写真のように自転車のタイヤの...
-
ホンダマグナ50のタイヤをチュ...
-
道に落ちている針金は何ですか...
-
36穴(36H)と32穴リムの駆動効...
-
エストレヤRSのリアを18インチ...
おすすめ情報