アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママチャリで12kmを走ると何分くらいかかりますか? 

ちなみに高校生で速度は少し速めです



文章力なくてすみません

A 回答 (4件)

27インチのママチャリの車輪の一周は約2.1mで、前後のギヤ比は1.9です。


つまりペダル1回転(2.1m×1.9)で、約4m進みます。
あなたが1分間に60回転させると1分で240m、一時間で14.4Km進みます。(時速14.4Km)

これは平地で信号等が無い状態ですので、坂道があったり、信号が多かったり、歩道を走ったりすると、その速度を保つことは出来ません。

しかし時速12kmを維持できるのなら60分で到達できる距離です。
    • good
    • 10

例えば、時速10キロというのは


その速度で走ると1時間に10キロ進むという事です。

したがって、ママチャリで時速12キロのスピードで走ると
1時間後12キロ先に到着するという事になります。
30分で着きたければ時速24キロのスピードを出せば良いということなので
12キロ先の到着地点まで平均何キロのスピードで行くか、
という事が重要な鍵になります。

街中では信号で時間が掛かったり
歩道などでスピードが出せない場合などもあるので
一概に距離と時間で答えを出す事は難しいですが
スムーズに進める場所であれば平均で20キロぐらいは出せると思います。
その位のスピードで進めるなら30分~50分以内に着く計算になりますね。

ママチャリではなくサイクリング用とかだと60~70キロ出せるようなので
ママチャリという事で、その三分の一と想定してみましたがどうでしょう?
    • good
    • 5

我が家は最寄り駅まで6lmあるのですが、我が息子が自転車で通っていた時は、行きが20分で帰りが50分と言っていましたよ。


ちなみに、我が家は海抜200mの丘の上、駅は130mで、70mの高台です。
自転車は5段ギヤ付です。
平らか下り坂か上り坂かでも違うので、この値から自分で推測してください。
    • good
    • 1

ママチャリで6キロを33分(あまり急がない速さ)です。

12キロなら1時間ですが、高校生なら45分程度では?(信号もあるし・・・)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!