アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1ソフトテニス部で
ドライブ回転をかけることが苦手です。
コツがあれば教えてください!!
お願いします!

A 回答 (3件)

軟式ということなので、硬式のフラットスピンを参考にしますが、硬式のマラト・サフィン選手の打ち方を見てみるといいと思いますよ。


又は軟式雑誌をみて見るなど。
イメージできることが重要なので映像や連続写真を見ることをお勧めします。打ちやすいプロのフォームを真似するのがいいでしょうね。

打ち方
軟式は回転をかけすぎるとホップしてアウトしてしまうので、ラケットを30°ななめ上に押すように振るのがいいと思います。バックでの話だとしたら、同様の角度で押すように振るのがいいです。
回転は手や腕でなく体でかけることが重要になります。
うまい人の足から腰までの動きを見るといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました!!

お礼日時:2009/10/15 16:21

まっすぐに振り切っただけではボールは落ちないのでコントロールがききませんから、相手コート内でボールを落とすためにドライブをかけるんです。


そうするとネットの向こうでのコントロールが効きます。
**
一番解りやすい方法としては、前衛の頭の上を越す、ロブの練習をすれば自然に身につきます。また、ラリーの練習で、意識して、ネットを越すときに高い位置を通します。そして、振り切るときにかぶせます。
**
ラケットのスイングですが、
(1)速い球を打つ場合:
構えからボールに当たるまでの軌跡は、水平ではあっても、ミート以降はスムーズにかぶせます。
(2)ロブ:(山なりのボールの場合)
構えからボールに当たるまでの軌跡は、下から上にこすり上げるように、ラケットの軌跡自体がドライブになっているので、ミート以降はかぶせるというよりもそのまま振り抜く感じになります。
**
言葉では上手く表現できませんが、フォアであってもバックであっても少しドライブを掛けないとコントロールが難しくなります。反面掛けすぎるとボールが浮きます。特に雨に日には浮きます。
うまくボールが打てるスイングをマスターして、素振りと実際のボールを打つイメージが同じになるまで練習が必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とってもわかりやすい回答
ありがとうございます!
参考になりました!!

お礼日時:2009/10/15 16:19

ボールの上をこするように☆

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!