電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在、canonのバブルジェットを使用していますが、印刷の頻度があまり高くない(月に10枚程度の印刷)ので、インクカートリッジが無くなるより、乾いて使用できなくなるほうがおおいのですが、何かよい方法もしくは、メーカーもしくは機種によりこのような問題が発生しない機種があるのでしょうか?
毎年、年賀状の印刷のたびに、インクカートリッジではなく、ヘッドを購入しているので、1枚あたりの印刷コストがすごく高くついちるので、プリンターを変えようかと思っています。
ひとに聞いたところによると、EPSONの機種名はわすれましたが、ずいぶん古いカートリッジでもいつまでも問題なく印刷できたとのことですが、どなたか詳しいかたお願いいたします。 

A 回答 (7件)

私は、Fuji XeroxのJet Windを使っていますが、購入の理由にあまり頻繁に使わなくても大丈夫なものという理由で買いました。

メーカーの営業いわく「当社の機種は、印刷画質やスピードでは、負けますが、この点には、自信があります。」とのセールストークでした。たしかに、一年に一回の使用ですが、それなりに使えてます。インクの出が悪くなった時には、ヘッドのぶぶんをぬるま湯で拭いてあげると復活します。(取説にもそう書いてありました。)参考までに
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
機種に関係なく、全ての機種でもそうななら、このメーカーに買い換えようかと思います。

確かにCANONのヘッドは乾きやすいです。

もともとEPSONに比べるとヘッドの寿命が短いので
交換可能に作られており、
交換すれば治ってしまうのですが、
普通のカラーインクヘッドで5000円弱しますから
かなりの出費になりますね。

すごく消極的な対策ですが、
週に1日、電源を入り切りするだけというのは
どうでしょう。
電源を入れると一旦、簡単なヘッドクリーニングを
しますから、これでヘッドのつまりは回避できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答有難うございました。

印刷の頻度が低いので、週に1回の電源の投入も結構めどうくさい点もありますが買い替えの検討の前にやってみようと思います。

Q/何かよい方法もしくは、メーカーもしくは機種によりこのような問題が発生しない機種があるのでしょうか?

A/その前に、機種が分からないので何とも言えませんが、同じCANONでも最近の機種なら初期不良がない限り、このようなことはないと思いますけどね。同社F9000を所有していますが、1~2ヶ月使わなくとも、問題なく使えます。もちろん、ヘッドのリフレッシュやクリーニングも故意に行うことなく使えますけどね。
3ヶ月以上放置したことはないのでそれ以上は分かりませんが・・・

ちなみに、私が所有しているHPプリンタの方は、6ヶ月使わなくとも問題なく動作します。(ヘッドのクリーニングもしなくて動作する)まあ、最近の6色機はインクコストが莫大かかるので避けた方が良いですけど・・・

3~4年以上前の古い機種なら買い換えた方が維持費は確実に安くなります。CANONにせよ、EPSONにせよ、そのほかのメーカーにせよ。今の機種はヘッド構造が以前より良くなっており、ヘッドの自動クリーニング機能もよりまともになってますから、初期不良がない限りは、一月に一度も運転すれば十分正常に動作します。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私のプリンターはかなり古い(3年くらい前に購入)ので新しい機種の買い替えをしたほうが良いのかも知れませんね・。
もう一度機種の検討を行いたいと思います。

早速の返答有難うございました。

職場にCANONのプリンタがありますが、間違えて同色のカートリッジを2つ開けたことがありました。

一度明けてしまうと、あのオレンジ色のキャップは使えなくなってしまいますが、あのキャップで蓋をして、輪ゴムで外れないようにしていました。

したがって、korianさんもプリンタを使わない時には、そのようにしたらいかがでしょうか。もし、オレンジ色のキャップがない場合は、サランラップでもいいと思います。

次にEPSONのプリンタについてですが、実は、私はPM-770Cを使っています。それで、1年間使わなくても問題なく使えています。該当機種に当るかどうか自信はありません。
    • 0
この回答へのお礼

キャノンのカートリッジは使用しないときは、やはりオレンジのカバーで覆っていたのですが、駄目でした。
epsonはその点は問題ないようでしたら、買い替えの機種として検討したいと思います。
有難うございました。

う~~~ん。

考えにくいですね。

確認したいのですが、電源はどうやって切られていますか?

集中SWなんかで、ばっさり切られてないでしょうか?プリンターの電源SWで切られていますか?

プリンターの電源で切られてる場合は、修理が必要かも知れません。ヘッドが定位置に戻ってないかもしれません。

わたしもBJ-210なんか使ってた時は2~3ヶ月放っておいても、クリーングで復活してました。

今は別のメーカーですが、やはりインクジェットです。全然ご質問のようなことにはなりません。

この回答への補足

電源のON/OFFは行っておりません、このプリンター(BJC-430J)場合、電源スィッチはあるのですが、ソフトによる制御ですので、電源スィッチは意識しておりません。
やはり、プリンターの電源スィッチで行ったほうがよいのでしょうか?

• 0

エプソンのプリンタを使用しています。

月に0枚 電源OFF状態がよくあります。

当然インクが乾いて使えなくなります。
こんなときは、インクカートリッジの穴にクリップなどを差し込みます。(楊枝の先でやったことも)

ま、浣腸みたいなものです。 (笑
これでたいがい直りますよ。

キャノンでも同じようにできるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答有難うございます。

キャノンの場合、インクのつまりもあるのですが、汚れがひどくなってしまい、浣腸では汚れは解消でき中と思います。

プリンタの機種は何でしょうか?

私はBJ-F850を使っています。
やはり時々ノズルが目詰まりを起こしますが、ヘッドクリーニングで回復します。

korianさんのはヘッドクリーニングをしてもダメなんでしょうか?

ちなみに、私はEPSONのも使ってましたが、やはり目詰まりはします。
これもヘッドクリーニングで大抵直りますが、どうしてもダメな場合はEPSONはヘッドを自分で交換できないため、修理に出すしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答有難うございます
私のプリンターはBJC-430Jです。
しばらく使用せずに印刷をすると、紙面上に線を印刷してしまい(ヘッドが紙にこすれたような)
内容はわかるが、外部に正式書面として提出はできない内容になってしまいます。
クリーニングをしてもまったく駄目です!
そのたびに、インクカートリッジではなくヘッドの交換をするとなおりますが、費用が馬鹿にならないので困っています。