プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、この質問をしたんですが、(回答を寄せてくださった3名の方、あらためて、ありがとうございました。)
http://okwave.jp/qa5392061.html
費用についての心配もさりながら、いまは、それ以上に、必要部品の調達に関して気になっていますので、再度質問します。

パソコン内部のHDDのヘッドが壊れる、というのは珍しいことなんでしょうか?
また、その壊れたヘッド部品の調達って、なかなか時間がかかるものですか? 機種等にもよるんでしょうか。

A 回答 (5件)

>パソコン内部のHDDのヘッドが壊れる、というのは珍しいことなんでしょうか?

HDDが壊れた場合に故障箇所の診断までする人は少ないので何とも言えません。大抵の場合は診断費用で新しいHDDが買えちゃいますからね。自作パソコンとかをやっている人なんかはHDDの物理破損って分かった時点で廃棄して新しいHDDを買いますから。

>その壊れたヘッド部品の調達って、なかなか時間がかかるものですか? 機種等にもよるんでしょうか。

ヘッド単体での部品販売は行なわれていないので調達時間は故障したHDDの販売数や販売終了からの経過時間次第です。販売数が少なかった場合は入手性にかなり影響しますし、販売終了から大分経っている場合は販売されたHDDの大半がすでに壊れて廃棄済みという可能性もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
当方が依頼した業者も、データ復旧にかかる費用を考えると、新しいパソコン購入して済ませたらどうですか?とは言ってましたが。。
使用領域自体は格段に低いのだろうと思いますが、あきらめるのが惜しい、二度と入手できないデータが入っておりまして。。そのデータを積み上げてきた時間というのが、また惜しいです。今後、同様の時間をかけることは、もう無理ですし。

> 調達時間は故障したHDDの販売数や販売終了からの経過時間次第

なるほど、やはりそうなんでしょうね。
先回質問で述べておいたのですが、NECのLaVieシリーズは人気があるように聞いてましたが、それぞれの型番などにもよるのでしょうかね。

昔ヘッド壊れた事はあります。

(会社のPC)
珍しいかどうかは知らない。
古い機種だと健全な物探すのにそれなりの手間かかりそうですね。
中古でもIDEとかはあまり見かけなくなってますし、出回ってないんでしょうね。(動作しても廃棄対象)
S-ATAなら割と早く見つかりそうには思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

すでに述べたとおり、NECのLaVieシリーズなんですが、人気機種だということで、購入したのが、5年ほど前なんです。
中古というよりも、むしろ、まだ新しい方の部類だから、見つかりにくいということも考えられるかと。

ヘッドなんて部品では売っていません。

補修部品としてもメーカーから供給されないので必然的に同機種からのもぎとりになります

私物では20年間に数十台HDD乗り換えて、ヘッドすっ飛んだのは一台だけですね。
業務ではさんざん見てますけど、これは壊れてから連絡が来るので分母が不明
    • 0
この回答へのお礼

「必然的に同機種からのもぎとり」、なるほど、そのために、そもそも復旧作業に入る前の時間がかかるんだ、ということなんでしょうね。

ヘッドが壊れるのは、やはり珍しいようですね。

ヘッドを入手しても交換は完全なクリーン環境で行わなければなりません

一旦蓋を開けると復元は不可能でしょう
また交換後の調整も精密作業が要求されます
なので修理をして使用することは考えられていません
ヘッドなんてそうそう壊れるものでじゃないと思います
ほとんどは記録面の傷か制御回路の故障です
ハードディスクの補修部品は市販されていないと思います
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスをありがとうございます。
ヘッドが壊れるのは珍しいか珍しくないか、No.1の御意見と異なりますが、それはともかく、復旧作業にあたっては「完全クリーン環境」が必要、というのは、先回質問におけるご回答者も言われてました。
データ復旧のための作業は、もちろん、それ専門の業者に託す、ということは、見積もりに来てもらったとき聞いてます。

ヘッドが壊れるのは珍しくないです。

状況としてヘッドがスプラッタ(情報を記録している円盤)に激突して壊れます、同時にスプラッタにも傷が付くため情報の再生は困難です。似たような質問のURLがありました参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5271072.html
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスをありがとうございます。
ヘッドが壊れるのは珍しいのか珍しくないのか、意見が分かれるようですが、、、
スプラッタ、というのはプラッタのことですか、
それにも傷がついてると、情報再生は困難ということですね。
当方が依頼した業者は、データ復旧が全部の範囲で可能かどうかによって、費用が変わってくる、と言ってたのは、このあたりに関係するようですね。
参考URL、ありがとうございました。ざっと見ました。あとでまた、ゆっくり見直します。