アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
GDBでコーナー中にトラクションが抜けて加速しない事があります。
どのような対処(ドライビングスタイル?セッティング)をすれば解決するでしょうか?

車両は、前後LSDは、STIのメカ式強化、DCCD強化、
サスは、ターマック用純正形状ショック、またはグラベル用ショックです。

トラクション抜けは、明らかにリア内輪が空転してしまい、LSDのプレートが滑っているような音と感触があります。

以下のような場面ではトラクションは抜けてる感じはせず、アクセルで姿勢変化も容易です。

・慣性で4輪流れるような場面(3速、4速メイン)
・進入からアクセルをガツンと踏んでいける場面
・日光サーキットなどの平坦路

トラクションが抜ける場面、

・ワインディングの登りで3速以下で回り込むコーナー
・コーナー途中で、さらにイン側に切れ込んで姿勢を変えようとしたとき

ただし、上記場面でも、進入できっちり減速し、ターンインからアクセルオンで姿勢を作っていけばトラクション抜けは起きません。しかし、スイートスポットが非常に狭いです。

ドライビングスタイルは、以前は、「ストレートできっちり減速し、コーナー入り口からアクセルオンでスライドコントロール」だったのですが、最近は、「ブレーキでスライドを誘発し、コーナー途中からアクセルオン」という風に変えてみました。

多分、旋回中のイン側リアの荷重抜けで起きている気がするので、まずはサスを見直して伸びストロークを確保しつつ、次にLSDかな?と思っているのですが、そもそもドライビングスタイルに問題があるのならば、そっちを直すのが先決だと思っています。もし変更しても

ちなみに目指している走らせ方は、「4輪が微妙に流れつつも、4輪で掻き毟って前に出る走り」です。
(もしかして、これも間違っている???)

上級者、識者の方がた、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

タイヤは何を使用されているのでしょうか?


いろいろなタイヤを試してみたりはしましたか?
タイヤの容量を超えた走りになってきているのかもしれません。
スポーツタイヤには様々な性格があり選択が難しいものですが、
ご存知のとおりタイヤ交換は最も走りを変化させるチューンのひとつです。
タイヤのアップグレードをご検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信、ありがとうございます。

普段はラリータイヤです。確かに、ターマック用のハイグリップラジアルを使うと、問題の現象は起き難くなります。

要は、メカニカルグリップを増やす、という事ですね?

今回の経験は勉強になりました。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 18:53

イン側リアの荷重抜けが問題なんですよね。


今のサスセッティングは、「ストレートできっちり減速し、コーナー入り口からアクセルオンでスライドコントロール」に適したセッティングですね。
「ブレーキでスライドを誘発し、コーナー途中からアクセルオン」に適したサスセッティングにするには、前後の荷重移動配分を前寄りにする、つまり前のスタビを硬くするか、リアのスタビを柔らかくするのが基本だと思いますが?
当然アンダーが強くなりますのでターンインのときブレーキで前輪加重をしっかりかけて曲げてやる必要がありますね。ブレーキが強すぎるとまっすぐ行ってしまう事もありますが。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

昨日、リアのスタビを外したり着けたりで走行したところ、外すと問題現象が出なくなったので、やはりリアの接地性が悪いんだろう、との結論に至りました。(ご指摘の通りです)

走るステージが、グラベル、スノー、ターマック、要はラリー系なので、リアのスタビ剛性を落とす方向で検討してみます。

走らせ方を色々と試している過程の中で、今回の現象に出くわし、減衰やらLSDオーバーホールやら、何をやっても解決せずに数年が経過いてしまったので、今回の結果は正に光明でした。(ここからベストセッティングを出すのも、一苦労ですが。。。)

何はともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!