電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて色々と挫折を繰り返し、万能感たっぷりだった数年前とは見る影もないくらいに人が変わってしまっています。夢や希望にあふれていた時期から、そういったものが今は全く見えないようです。
その影響で数年間結構重度な欝でした。
今は大分緩和した反面、現実逃避をする癖でもって緩和したような状態なのと、今までストレスや刺激をメンタルを優先して避け、ぬるま湯の中でしだいに回復することができました。
でも、現実を受け入れ、新たに前に進むことが今必要な段階だと思うのですが、彼はそれがまだできず、もがいています。
そんな背景があるのですが、しなければいけない依頼されている仕事などもできていません。厳しく言っても素直に聞き入れやるような人でもないですし、餌で釣っても初めからできないと放棄し、見向きもしません。あまり強く言って欝っぽく戻ってしまったら困るし、ということでこの場合、どういうものが効果的か教えていただけますでしょうか。プライドが高いのですが、おだてまくるのがいいのでしょうか。。

A 回答 (14件中11~14件)

しつけというより、サポートですね。


貴方は、彼の現実を受け止めることと、彼が現実を受け止めることです。
プライドが高い人は、実力が無いのに、それ以上のことを考えたり、行動をしたりします。
そして悩みます。
今の現実を素直に受け入れることで、どうしたらよいかを考える事が出来ます。
あせりは禁物です。

まずは、日々の生活の中で少しづつ自信を取り戻せるようなことから始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。
それが現実を嫌がり、直視しなければいけないような事態にあうと欝になり、思考停止してなんとかやってこれているような状態です。
自信も、完璧主義なので一度失敗すると一気に今までのことを無視して自信喪失してしまうんです。困った子です。それでもまた少しずつ意識して始めてみます。
回答ありがとうございます

お礼日時:2009/10/12 11:10

素人ですが・・・周囲に欝の方は何人かいらっしゃいます。



欝ですが、発症して治療で再発をされない方、季節の変わり目など人的な要素なく再発をする方。。。様々です。
「しつけ??」で直る・元に戻る問題ではないように思います。
元の彼に戻ってほしい、という気持ちも分かりますが。。
彼が「もがいてる」のなら、それに任せるしかないでしょう。
あなたが「おだてまくって・・」も社会はそうはしてくれません。根本的にどうかならないと、必ずどこかで壁に当ります。

壊れたものは元には戻りません。
また結果的には、元の(あなたが魅力を感じた)彼の状況に無理があって欝になられたのではないのでしょうかね?
今の彼も彼です、そのままで受け入れるしかないと思います。
それをあなたが許容できるかどうかの問題だと思います。

欝の方に期待をし、プレッシャーをあたえるのは禁物ですよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつけ、というか、、サポートでしたね。
現時点では本質から改善となるとかなり精神的に彼も困難と思うので対症療法で先延ばししつつ回復しかないかなと思っています。それにおいて仕事も前金をもらっているのに、、、
いえ、それが不可抗力の対外的要素から立ち行かなくなり欝になった部分が大きいので、彼自身も元に戻りたがっているんです。
私も今の彼が嫌ではないのですが、どんどん惰性化しているのでかなり不安です。欝は壊れたものだから元に戻らず、一生そのままもしくは何かをして人格を変えなくてはいけないってことなのでしょうか?

お礼日時:2009/10/12 10:10

何から、どう、アドバイスをしたらよいのか、悩みます、貴方は本気で


> 欝から直りつつある彼に対してのしつけ法
と本気でお考えですか?、私は本気とは思えません、だって変でしょう
彼を躾ける!?、出来ないでしょう?、本気でそう思っていますか?
貴方自身でさせ、自分で自分を思うように躾けられないと思います
まして他人、無理でしょう?貴方は既にご存知なのではありませんか?
> でも、現実を受け入れ、新たに前に進むことが今必要な段階だと思うのですが、彼はそれがまだできず、もがいています。
問題の本質はココです、これが出来ずに多くの方が悩み苦しんでいます
「今は大分緩和した反面」…未だ入口の玄関前に居るだけだと思います
> 今までストレスや刺激をメンタルを優先して避け、ぬるま湯の中でしだいに回復することができました。
回復どころか悪化しいてる気がします、現実逃避から戻るのは至難です
貴方は何歳か、彼との関係も不明ですが、大事なのは貴方自身でしょう
貴方は一生を、回復するかどうか分からない彼と生きられますか?
助けようにも例え夫や親子でも無理です、治せるのは本人だけです
私は、貴方に「直りつつある私自身に対してのしつけ法」と感じます
貴方が心の声で、そう言っている気がします
貴方は悩みはありませんか?、悩みの無い方は居ませんが、対処出来ず
苦しんでいませんか?、彼と自分を交錯・混同されていませんか?
自暴自棄になっていませんか?、生きている喜びを感じていますか?
学生なら先ず卒業や学位を取り、社会人なら生涯の仕事に就きましょう
日常のステップを大切に歩まれ、自分の人生を生きて欲しいと思います
心を整理して問題の本質を見つけ適切に対処し幸せに生きて欲しいです
天は自ら助くるものを助く…過去はどうあれ今を幸せに生きてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつけというと語弊があったかもしれませんね。どう支えよい方向に誘導していけるかを模索しています。
回答ありがとうございます。しかし彼を見捨てることはできません。

お礼日時:2009/10/12 10:01

話を読んでいてこれは近所の心療内科もしくはカウンセラーでないと解決できないなと思いました。



話が込み入っていて具体的でないと対処の方法がつかめないと判断したからです。

ネットでは詳しく話せず、解決にならず、深みにはまるだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、この文中だけで説明できているのは氷山の一角です。彼にも進めているのですが、本人は薬に対し依存症になるのが怖いらしく行かないので、どうしたものかと思っていました。
私が相談に行ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/12 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!