新車購入か、中古か いろいろ考えているところですが
この ワンアップカーシステムという
新車を50%offで買えるというものを知りました。

こちらを利用することは 結局 得なのか損なのか
 又何か不自由があるのか心配です。実際に聞けばいいのでしょうが、経験者
がいらっしゃったら 教えてください。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

自分も今月新車を購入しましたので、検討しました。


結局、ディーラーでの購入になりましたけど。
みなさんと同じ部分で、ネックになる訳ですが、
その点をうまく利用して、3年毎に新車に乗っている
友人もいます。3年間は低額のローン、3年後に少しの
金額を払い、新車に乗り換えています。
その友人は、現在2台目の新車に乗っています。後1年で
3台目の新車になることでしょう。
考え方の問題ですね。友人の場合は、査定にも有利な車種と
色を選択しています。
常に新車を乗れる利点と、それを続ける上での妥協点を
うまく組み合わせている訳です。
そんな乗り方が出来る友人が羨ましい部分もありますけど。
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この回答へのお礼

経験談よりの、コメント助かります。
そうですね、、やっぱ考え方ですね。。
今、車種を決めるのに、こっちがいいな、、とか思っていると
予算をどんどんオーバしてしまって、、でこれに目が止まったんです。
春には買いたいので、もう少し検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 22:13

ふたたびsenna13です。


今回、新車を買うに当たって下取り車の査定額について少し書いておきます。
下取り車は平成11年型ステップワゴン。車種的には人気車種です。
カラーは人気色ではありません。人気色は、黒、白、そして少し落ちてシルバー
だそうです。自分のカラーは緑。
キズ等の減点は無しです。走行距離が多い為の減点あり。
査定額は書きませんが、3店舗見積もりで10万円の差が出ました。
また人気色だった場合ですが、最高で25万円の上乗せが出来るとの説明され
ました。メーカーオプションやディーラーオプションについては、ほとんど、
査定に関係なく、ちょっと悲しかったです。
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新車の3年後の査定査定額を最初に引いてしまうというシステムですね。

だから当初3年間は月々の支払額が安いのが売りですよね。で3年たったら残りの残債(査定額)を支払うか、その車をそのまま放棄するか選択するんですよね。僕も何回か月々の支払額の少なさに魅せられ商談したことがあります。
しかし3年後の査定の評価に疑問を感じて結局普通にディーラーから買いました。というのも3年後の査定の基準は年間走行距離1万km(つまり3年で3万キロ)だそうで私の場合1年ちょっとで3万キロに到達してしまいます。この基準をオーバーするとマイナス査定になるらしく、あと当然ですが事故等があった場合もマイナスになります。

したがって3年後の査定額はあくまでも予想にしかすぎず、実際の3年後の価格との誤差が怖くてやめました。さらに車種によっては最初にひく金額(3年後の査定額)が安くて人気のない車種は厳密に50%にはなりません。おまけに購入時の値引はほとんどないので結局は普通に買ったほうが安いことがわかりました。

まあ私も実際にはそこから購入してないので実際の3年後の査定は受けてませんので何ともいえませんが・・・。
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この回答へのお礼

やっぱ、同じところで疑問になったのですね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/19 18:28

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Q中古車を買うと修理等がかさんで結局新車より高くなるって言う人がいますが

タイトルの通りですが、本当でしょうか?
どう考えても中古車を買った方が安く付くような気がしてしまう
のですが・・・?
たしかに、購入する中古車にもよると思うのですが例えば1BOX
だと、新車だと300万超しますよね?
中古車だと探せば、40~60万円のものがあります。

相当運の悪い事が起きなければ(エンジンが完全に駄目になるとか)
その差額はまず埋まらないと思うのですが、いかがでしょうか?

中古車→新車→現在のっている50万円の中古車と乗り換えて
きましたが、今後はこの50万円ぐらいの中古車パターンで
乗り換えていこうと思いました。

Aベストアンサー

当たり外れの問題ではないでしょうか。
まず、距離により確実に駄目になるパーツがあります。
ブレーキとかタイヤ、エンジンのタイミングベルトなど。
前のユーザーがきちんと交換してくれていれば、その後は次回の交換時期まで問題なく走れますが、どうせ処分するからと、そのまま売ってしまえば、買ってすぐに交換することになり、高いものになります。
後は割り切りで、少々の傷やビビリ音など気にせずに、下駄代わりと考えれば、中古車も良いと思います。
当方でも、これまで3台中古車を買い(貰い)ましたけど、外れは1台で、2台は良かったです。
特に今の前に乗っていた車は、知り合いから、買ったけど乗らないからと安く譲って貰いましたが、年式は古い割りに新品同様で、物凄く良かったです。

Q新車購入のキャンセル料って、実際はおいくらなの?

タイトル通りですが、具体的な金額が知りたいです。
もちろん、ケースバイケースでしょうけど、前提は以下の通りで。

1.あくまでも、購入者側の都合として

2.関係書類全てに署名捺印後として


発注手続きがどこまで進んでいるかにもよるかもしれませんが、もしご存知でしたら、具体的な事例などで教えていただけるとありがたいです。

例:カローラ(1500)でキャンセルしたら○○万円だった…、トヨタ(日産)では○○万円だった…みたく。

予想ではない、現実的な回答をお待ちしています

Aベストアンサー

>いや、私は今現在キャンセルするような購入の交渉など行っておりません。別の方の回答かと思います。

それは申し訳ありませんでした。
外出先で画面が小さかったので、細かく確認していませんでした。

回答内容としては変わりません。
同じ内容になります。

ディーラーは、基本的に注文を受けるとそのまま自動車メーカーに注文を入れます。
ディーラーはキャンセルする事が出来ないので、注文した仕様(車種、グレード、色、メーカーオプション)で自動的に届いてしまいます。

その仕様がすぐに買い手が付く仕様なのか?と言う所で、キャンセル料なども変わってきたりします。
なのでケースバイケースと言う事もありますが、基本は、契約書になります。

買い手が付きにくい色、メーカーオプションなどを注文しようとすると、営業マンが激しく抵抗する事もあります。
営業マンが良いと言っても、その後、店長からそのオプションは止めて貰えないか?などの連絡が来たりもするほどです。
実際に、以前フェンダーミラーのオプションで注文した際、店長から、フェンダーミラーは止めて貰えないか?と連絡が来た事があります。
キャンセルされた時、どうにもならない。下取りでも値段がつかなくなる。と言う所からだそうですけどね。
その仕様で注文を受けないのなら他社から買います。と言って通した事はありますけど。
(ここまではメーカーへ発注前の話ですからね。)

これで発注後、キャンセルなんて言ったら、全額と言われてもおかしくはなかったでしょうね。

>いや、私は今現在キャンセルするような購入の交渉など行っておりません。別の方の回答かと思います。

それは申し訳ありませんでした。
外出先で画面が小さかったので、細かく確認していませんでした。

回答内容としては変わりません。
同じ内容になります。

ディーラーは、基本的に注文を受けるとそのまま自動車メーカーに注文を入れます。
ディーラーはキャンセルする事が出来ないので、注文した仕様(車種、グレード、色、メーカーオプション)で自動的に届いてしまいます。

その仕様がすぐに買い手が付く...続きを読む

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

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Q追突事故の物損示談(評価損)について

12月に信号停止中に50~60キロのスピードで追突されました。
現在、頸椎・頸椎打撲捻挫で通院中です。
車は21年に新車購入したMPV23Tで、玉突きになったため、前後修理とフレーム修正で90万円近い修理となりました。
1ヶ月以上かかりやっと車の修理が終わると連絡があった頃、相手保険会社の車両担当から連絡があり、評価損の話をしたところ、「認めておりません」の回答でした。
しかも、「示談が長引けば、ディーラーへの修理代金は立て替えてお支払い頂くことになります」
と言われ、相談です。

1 評価損は判例を見ると修理費の20~30%で認められているケースが多いため、請求しようと思っておりますが、どのように交渉していけばいいのでしょうか?
保険会社で認めてない場合は、加害者とも相談してくれと言っていいのでしょうか?
ちなみに加害者は事故後1度お見舞いに来たきり、一切連絡等なしです。

2 修理代の立て替えは金額が大きいので、正直困ってます。
  保険会社で示談前に「仮払金」として払ってもらい、示談が成立した時点で修理費は払い済みと 
してもらうことはできないのでしょうか?

車はやっと買った新車で、購入して1年4ヶ月、走行距離9200キロ程度です。
購入時の見積もりによる車両金額は約350万です。
仕事もしているため、平日は保険会社と話し合う時間がなかなかとれません。
文書による交渉と電話や対面による交渉ではやり方が違いますか?

ひとまず同じようなケースの判例を参考に文書を出そうかと思ってます。

12月に信号停止中に50~60キロのスピードで追突されました。
現在、頸椎・頸椎打撲捻挫で通院中です。
車は21年に新車購入したMPV23Tで、玉突きになったため、前後修理とフレーム修正で90万円近い修理となりました。
1ヶ月以上かかりやっと車の修理が終わると連絡があった頃、相手保険会社の車両担当から連絡があり、評価損の話をしたところ、「認めておりません」の回答でした。
しかも、「示談が長引けば、ディーラーへの修理代金は立て替えてお支払い頂くことになります」
と言われ、相談です。

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Aベストアンサー

評価損は「事故に対する損害賠償」という点からは「支払い義務がない」とされています。

これは「原状回復が加害者の責務」であるからでまともに交渉しても認められるケースはほとんどないと思いますよ。

>評価損は判例を見ると修理費の20~30%で認められているケースが多い

すでにお調べのとおり「判例」ですよね。

これは裁判を通じて裁判所が認めたケースとなります。

ですからただ損保会社に請求しても「拒否」となりますから裁判で争うケースが多くなるのです。
(裁判なしで支払われたケースは私は知りません・・・過去にあると思いますが)

今、加入している損保で「弁護士特約」に加入していれば物損でも利用できるケースですから特約が付いていれば迷うことなく弁護士に依頼ですね。

特約が付いていない場合は自腹になりますがまずは5,000円の法律相談で弁護士に相談することをオススメします。

Q車内電装のON/OFF

車内の後付の電装をライトに合わせてON/OFFできるようにしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

スモールなどを含むライトなら、カーステレオやダッシュボードに配線されているイルミネーションという配線があります。(ヘッドライトかスモール点灯で12Vが供給されます。おおよそ1~3A程度(30W)ぐらいならそのまま使えますが。それ以上ならリレー(バッテリからヒューズ経由など)を使ったほうがよいです。カーナビやカーステ装備済みならケーブルは配線されていますので分岐配線で。


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