プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を購入して一か月。

車の窓を中途半端にあけたままで勢いよくドアを閉めると、ヤケに窓ガラスがひびきます。
きちんと閉めるか、完全に開けたままでドアの開閉をすれば問題ないのですが、以前の車ではそのようなことは感じたことがありません。

販売店に相談すべきか、それともそういうものなのか、迷っています。
すでに一か月点検はおわったので、しばらく販売店に立ち寄る用事もなく、緊急度のあることでもないので、どうしようかと思っています。

皆様の車はどうでしょうか?

A 回答 (3件)

車にもよりますが

窓ガラスは上下する為、下で固定され、左右はレールでゴムにて上下にスライドするような構造で挟み込まれております
上に上がればガラスが上部に当たり固定されますが

窓を開けた状態ではゴムの間にあるだけなので
窓ガラスが動きます

高級車になれば窓ガラスにストッパーが設けられております
「車の窓を開けたまま、ドアを閉めると・・・」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

構造上、そういうことなのですね。
高級車は、それなりに工夫されているのですか・・・。

以上ではなさそうなので、安心しました。

窓ガラス自体は、レールに差し込んであるだけなので、がたつきがあります。

上まできっちり上げたときに、ぴったりと収まるようになっています。
そうしておかないと、サイドガラスも曲面になってきていますからね、スムースに動かなくなるんですよ。

ですから、ごく普通のことです。
もっともっと高級車ならもう少し良い感じかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちっとも高級車ではありません。
車を離れる時に少し上をあけておいたり(バイザーに隠れる程度)、タバコを吸う夫のために上部を開ける習慣がついています。

以前のボロ車のときは感じなかったのにな…と思いましたが、気のせいかもしれません。
特に異常でもなさそうで、安心しました。

そんな物でしょう。

私の車もガタつきます。

今の車は窓を閉めて使用するように設計されてますから、窓を閉めると強制密閉状態で強度にも影響します。

走行状態でガタガタと音が出なければ、「中途半端にあけたままで勢いよくドアを閉める」と言う特殊な状態は多くは無いでしょうから、問題は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

特に困るわけではありません。
バイザーがついています。
車を離れる時に窓の上の方をわずかに開けておくと、車の中がいように熱くならないで済むので、少しあけて閉めると、あまりにガタガタして不安になりました。

でも、それが一般的な範囲であれば、問題ありません。