プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
XP HomeでExcel2003を使用しています。
セルの自動計算で小数点以下を四捨五入では無く「切捨て」にしたいのですが設定方法を教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

これは関数を使う以外にありません。



>セルの自動計算で小数点以下を四捨五入では無く「切捨て」にしたいのです

A1に数値が入っているとしますと
B1等に =ROUNDDOWN(A1,0) とします。
HELP等でご確認ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
設定で簡単にできるものだと思っていました。
やってみます。

お礼日時:2009/10/12 11:41

#2です。


すみません、質問分の桁数を間違えて読んでおりました。
小数点以下で切り捨てるなら、#1さんのおっしゃる通り
=ROUNDDOWN((計算式),0)
になります。
    • good
    • 1

関数を使う方法があります。



=ROUNDDOWN((計算式),2)

この計算式の部分に、A1*A2 などの式を書き込みます。
カンマの次の部分はどの桁で切り捨てるかを指示するもので、-2と入れれば100の位で切り捨て可能です。

また

=ROUNDUP((計算式),桁数)
で切り上げ、

=ROUND((計算式),桁数)
で四捨五入もできるので状況に合わせてお使いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/12 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!