プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

割合…100円の1%は何円ですか?
解説がありましたら有難いです(*^^*)

「割合…100円の1%は何円ですか? 解説」の質問画像

A 回答 (5件)

①100×0.01=1円


②100×0.05=5円
③100×0.1=10円
④100×0.5=50円
⑤200×0.01=2円
⑥200×0.5=100円

%は全体を100と考えたとき、ある部分が全体100のうちどれくらいに相当するかを示すもので100分率といいます。
%の記号は、”/”=1のこと、左右の小さな”o”=0のことで、”100”を示す事に由来しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番最後に回答して下さったんですね!見て頂きありがとうございます!詳しく説明して頂きわかりやすいです!(*^^*)

お礼日時:2017/11/11 22:03

100円の1%=1円(1%×100=100%)100円を100%に例えたら1%は、1円になりますよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですよね!難しく考え過ぎていたのかもしれません…ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/11 22:00

ちなみに、上から


①100×0.01=1 1円
②100×0.05=5 5円
③100×0.1=10 10円
④100×0.5=50 50円
⑤200×0.01=2 2円
⑥200×0.5=100 100円

100分立と小数、%の関係をきちんと覚えましょう。
1=100%=10割
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『参考程度に』なんて…是非,参考にさせて頂きますよ!ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/11/11 22:01

Aの1%とは、A÷100=で計算します。

ということは、A×0.01=1%
5%ならA×0.05、50%ならA×0.50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ5%のとき,50%のときのやり方まで教えて下さったんですね!ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/11/11 21:59

1%=0.01だから


100×0.01=1 答え1円になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!分かりやすい解説ありがとうございました(*^^*)!

お礼日時:2017/11/11 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!