推しミネラルウォーターはありますか?

住宅ローンの本申し込みをしています。

そこで勤続年数について質問なのですが、主人はトータルで7年ほど今の会社でお世話になっていますが、2年ほど前に足の骨折で1ヶ月ほど休職している期間があり骨折した場所が治りにくい場所(右足のかかと)ということで、復帰の時期がはっきりと約束できなかった事もあり会社への迷惑をかけることになると考え退職という形をとりました。
その後、順調に回復し1ヶ月待たずして仕事ができる状態になり元の会社からの勧めもあり復職させていただき現在に至ります。
ですので職を離れていた期間は1ヶ月弱になります。

先日、住宅ローンの事前審査に出したのですが無事に事前審査はOKをいただきました。
しかし申し込みの際に勤続年数の部分にトータル勤務の年数を書いてしまった事が、間違っていたのかどうか不安になっています。
融資の場合、嘘を書いたりすると信用問題に関わる事があると聞いたのですが、嘘をつこうと思ったわけではなくそれでいいと思っていたのですが…ふと一度退職の手続きをしているという事は…という考えに行き当たりました。

今まで車のローンを組むときなども、そのように申告してきましたのでその申告が間違っているという認識はなかったのですが…。
これは虚偽の申告ということになってしまうのでしょうか?
これからでも経緯を説明した方がいいのでしょうか?

同じような経験のある方、またこのような状況の場合の住宅ローンについて詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますでしょうか?

A 回答 (1件)

ご主人の社会保険の資格取得年月日が入社した日ととらえる場合が多いと思います

一旦退職されているのでしたら、何故ここから資格取得ですか?と気づいたら質問されるかも…

私は勤続確か3年か5年以上、年収500万以上ならOK(それ以外にも審査項目はあります)と聞いた覚えがあります

社会保険ではなく、免許証やパスポートを提出していたのでしたら、源泉徴収も1ヶ月しか収入が変わらないし、審査する方も気づかないかも知れませんね
審査にあたり、提出した書類と申告に相違が出たら詐欺申告も疑ってくるかも知れません
ただ私が住宅ローンを申し込みした時は「あっさり」と言った感じをうけました(私は住宅ローンではないですが金融に13年携わっていたので)
    • 0